京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:155
総数:661184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

4年生 理科「雨水のゆくえについて調べよう・・・編」

4年生の理科では「雨水のゆくえ」の単元を学習しています。
「雨が降った後の運動場の水はどこに行くのだろう?」そんな疑問を解決すべく,予想を立てて,調べていきます。
画像1
画像2

4年生「学級対抗リレーに向けて…編」

4年生の体育では,「学級対抗リレー」の練習をがんばっています。心を一つにバトンをつなごう!
画像1

4年生「へんとつくりの組み立て方に気をつけて…編」

「へん」と「つくり」の組み立て方に気をつけて,字形を整えて「林」という字を書きました。

画像1
画像2

4年生「音楽 地域に伝わる音楽に親しもう…編」

4年生の音楽では,地域に伝わる音楽について学習しています。GIGA端末を使って,日本各地に伝わる民謡や郷土芸能を調べたり聴いたりして,音楽の特徴を感じ取りました。

画像1
画像2

4年生「ネットゲームに熱くなりすぎると…編」

 学活の時間に「情報モラルに関する学習」をしました。
 携帯型ゲーム機やスマートフォンでゲームをする人を老若男女関わらず,多く見かける時代になりました。最近のゲームはネットで繋がっていて,友だちや知らない人と一緒にパーティーを組んだり対戦したりすることができるものがたくさんあります。そのため,ゲーム依存や課金等の問題に加え,SNSなどと同様に人間関係のトラブルが起きる可能性があります。
今回は,「ゲームに熱くなりすぎると…」というテーマで考えました。今はそのような経験が少なくても,これからそういう機会やタイミングがあるかもしれません。そのときに,しっかりと自分で考え判断したり,近くの大人や先生に相談したりできる力を身に付けていってほしいと思います。

画像1
画像2

4年生 『レッツ!GIGA〜考えの交流〜編』

国語の学習で,ノンフィクションの文章「ランドセルは海をこえて」を読みました。

〇アフガニスタンでは,今も戦争や紛争が続いていること
〇アフガニスタンの子ども達は大人と同じように働かないといけない子もおり,学校に行けることが当たり前ではないこと
〇アフガニスタンの学校は校舎や机・いすなどがなく,小さな黒板だけが目印になっていること
〇アフガニスタンでは,学習に必要なものを準備することが難しい家が多く,日本から送られる使われなくなったランドセルを受け取った子ども達が喜んでいること

読み進めるごとに,日本との違いに4年生はとても驚いていました。

読み終わった後は考えたことをGIGA端末を使って交流しました。
自分の考えをカードに打ち,クラスの友達が読めるように送ります。
緊急事態宣言中ですが,工夫をしながらお互いの意見の交流ができるようにしていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

4年生 『夏休みのツルレイシ 編』

画像1
画像2
画像3
ハイサ〜イ!!

夏休み,元気に楽しく安全に過ごしていますか?

4年生のみんなが育てているツルレイシ,この夏休み中もぐんぐんと育っています!!
葉も,花も,実もどんどんふえています。
実もすごーく大きく育ってきて,先生の手のひらの長さよりも大きくなってきていますよ。

4年生 『新聞を作ろう!編』

1学期最後の国語の学習で新聞を作りました。

一人一人が新聞記者になったつもりで
1取材をする
2わりつけを考える
3記事を書く
4新聞を仕上げる
という手順でグループごとに模造紙で新聞を作り上げました。

グループで協力して新聞が完成しました☆
画像1
画像2
画像3

4年生 『アンケートを取ってみよう!編』

国語「新聞を作ろう」の学習でアンケート調査を行いました。
今までも係活動などでアンケートを作ったことはあるのですが,今回はGIGA端末を使ってアンケート調査を行いました。

一人一人がクラスのみんなに質問したい内容を考え…
友達のアンケートに一人一人が答える…

アンケートを作るのも夢中でしたが,答えてもらった結果を確かめることにも夢中になっている子ども達。

「好きな食べ物,カレーが一位やと思ってたけど違ったー!!」
「好きな遊び,〇〇と□□が接戦や!!」
新たな発見があったようです。

画像1
画像2
画像3

4年生 『すいすいすいすい水泳だ☆編』

2年ぶりのプール。
低学年の「水あそび」から,中学年になり「水泳学習」にレベルアップしました。

地獄のシャワーを恐れていた子ども達も,この暑さになると「天国のシャワーや〜」と心の中で喜びの叫び声をあげながら静かに入水していました。

けのび,クロール,平泳ぎ

それぞれの泳ぎ方をマスターしようと何度も挑戦している4年生の姿は水しぶきとともにキラキラと眩しかったです!!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/25 1・3・5年参観・懇談会【中止】
1/26 2・4・6年・なかよし学級 参観・懇談会【中止】

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp