最新更新日:2024/05/21 | |
本日:5
昨日:155 総数:661184 |
4年生 理科「雨水のゆくえについて調べよう・・・編」
4年生の理科では「雨水のゆくえ」の単元を学習しています。
「雨が降った後の運動場の水はどこに行くのだろう?」そんな疑問を解決すべく,予想を立てて,調べていきます。 4年生「学級対抗リレーに向けて…編」
4年生の体育では,「学級対抗リレー」の練習をがんばっています。心を一つにバトンをつなごう!
4年生「へんとつくりの組み立て方に気をつけて…編」
「へん」と「つくり」の組み立て方に気をつけて,字形を整えて「林」という字を書きました。
4年生「音楽 地域に伝わる音楽に親しもう…編」
4年生の音楽では,地域に伝わる音楽について学習しています。GIGA端末を使って,日本各地に伝わる民謡や郷土芸能を調べたり聴いたりして,音楽の特徴を感じ取りました。
4年生「ネットゲームに熱くなりすぎると…編」
学活の時間に「情報モラルに関する学習」をしました。
携帯型ゲーム機やスマートフォンでゲームをする人を老若男女関わらず,多く見かける時代になりました。最近のゲームはネットで繋がっていて,友だちや知らない人と一緒にパーティーを組んだり対戦したりすることができるものがたくさんあります。そのため,ゲーム依存や課金等の問題に加え,SNSなどと同様に人間関係のトラブルが起きる可能性があります。 今回は,「ゲームに熱くなりすぎると…」というテーマで考えました。今はそのような経験が少なくても,これからそういう機会やタイミングがあるかもしれません。そのときに,しっかりと自分で考え判断したり,近くの大人や先生に相談したりできる力を身に付けていってほしいと思います。 4年生 『レッツ!GIGA〜考えの交流〜編』
国語の学習で,ノンフィクションの文章「ランドセルは海をこえて」を読みました。
〇アフガニスタンでは,今も戦争や紛争が続いていること 〇アフガニスタンの子ども達は大人と同じように働かないといけない子もおり,学校に行けることが当たり前ではないこと 〇アフガニスタンの学校は校舎や机・いすなどがなく,小さな黒板だけが目印になっていること 〇アフガニスタンでは,学習に必要なものを準備することが難しい家が多く,日本から送られる使われなくなったランドセルを受け取った子ども達が喜んでいること 読み進めるごとに,日本との違いに4年生はとても驚いていました。 読み終わった後は考えたことをGIGA端末を使って交流しました。 自分の考えをカードに打ち,クラスの友達が読めるように送ります。 緊急事態宣言中ですが,工夫をしながらお互いの意見の交流ができるようにしていきたいと考えています。 4年生 『夏休みのツルレイシ 編』夏休み,元気に楽しく安全に過ごしていますか? 4年生のみんなが育てているツルレイシ,この夏休み中もぐんぐんと育っています!! 葉も,花も,実もどんどんふえています。 実もすごーく大きく育ってきて,先生の手のひらの長さよりも大きくなってきていますよ。 4年生 『新聞を作ろう!編』
1学期最後の国語の学習で新聞を作りました。
一人一人が新聞記者になったつもりで 1取材をする 2わりつけを考える 3記事を書く 4新聞を仕上げる という手順でグループごとに模造紙で新聞を作り上げました。 グループで協力して新聞が完成しました☆ 4年生 『アンケートを取ってみよう!編』
国語「新聞を作ろう」の学習でアンケート調査を行いました。
今までも係活動などでアンケートを作ったことはあるのですが,今回はGIGA端末を使ってアンケート調査を行いました。 一人一人がクラスのみんなに質問したい内容を考え… 友達のアンケートに一人一人が答える… アンケートを作るのも夢中でしたが,答えてもらった結果を確かめることにも夢中になっている子ども達。 「好きな食べ物,カレーが一位やと思ってたけど違ったー!!」 「好きな遊び,〇〇と□□が接戦や!!」 新たな発見があったようです。 4年生 『すいすいすいすい水泳だ☆編』
2年ぶりのプール。
低学年の「水あそび」から,中学年になり「水泳学習」にレベルアップしました。 地獄のシャワーを恐れていた子ども達も,この暑さになると「天国のシャワーや〜」と心の中で喜びの叫び声をあげながら静かに入水していました。 けのび,クロール,平泳ぎ それぞれの泳ぎ方をマスターしようと何度も挑戦している4年生の姿は水しぶきとともにキラキラと眩しかったです!! |
|