京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:149
総数:658842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

4年生「2学期もよくがんばりましたね…編」

3学期も「全員 全力 前進 ぜん集中 4年生」で駆け抜けよう!
画像1
画像2
画像3

4年生「京友禅体験教室…編」

京友禅体験教室がありました。伝統工芸士と呼ばれる匠のみなさんとともに,ハンカチに「型友禅」の方法を使ってステキな模様を染めました。一人ひとりの名前の型紙を用意していただき,その型紙をプレゼントしてもらいました。

画像1
画像2
画像3

4年生 国語「中心人物の心情って変化していく…よね?編

4年生の国語では「プラタナスの木」という物語を読んで学習しています。4年生の物語文では,「中心人物の心情の変化に着目しながら読む」ということを中心に国語の力をつけています。積極的に話し合い,自分の読み方と他者の読み方のちがいに気づいていけるといいですね。
画像1
画像2

4年生 体育「Can you fly ?・・・編」

4年生の体育科では,「高とび」の学習をしています。
助走や踏み切り方を工夫しながら,高さを目指してとんでいこう。
画像1
画像2
画像3

【4年生】「運動場『火・水・木』担当も頑張りました」編

画像1
画像2
画像3
 4年生のうちにできること1つ1つを,全員で力を合わせて頑張ろう!「全員・全力・前進 ぜん集中 4年生」!!

【4年生】「3・4年生 ペアタイム〜中学年のきずなを深めよう@体育館」編

画像1
画像2
画像3
 今年初めての3年生と4年生のペアタイムです。「なかよく遊び,(名前を)知らない人とのふれ合いを大切にし,きずなを深めよう」のスローガンのもと,1人1人が自分のできることを考えて,取り組みました。積極的に3年生とコミュニケーションをとり,活動をしていた4年生,頼もしいかぎりです!

4年生「マラソン大会 がんばりました!編」

9日(木)寒空の下,マラソン大会が行われました。3・4年生が一緒に走り,7分間でどれだけの距離を走れるか挑戦しました。それぞれが自分の目標をもって,最後まで走りきることができました。
全力を出し切って走った後の姿は,とてもかっこよかったですよ。4年生。また一つ達成できましたね。
画像1
画像2
画像3

4年生理科「ものの温度が変わると体積って変わるの〜?編」

 4年生の理科では「ものの温度と体積」の学習をしました。今回は「水」と「金属」の実験です。実験を通して,予想したことを確かめることができ,子どもたちは喜んでいました。

 実は,今回調べた「水」のこの性質を使って,温度計は作られています。
江戸時代に作られたこの温度計。開発には,何度も試行錯誤があったようです。

また,「金属」のこの性質。
大きな橋の継ぎ目部分には,金属が使われています。(さて,なぜでしょう?)

理科で学んだことが,実生活と結びついていくといいですね。
画像1
画像2
画像3

4年生「イン・・・ドネシア?編」

4年生では,思いやりの日の学習(人権学習)として国際理解の学習をしました。
今回は,「インドネシアについて」です。様々な展示物を通して,インドネシアの文化に触れることができました。理解を深めていく中で,偏見なく自分も相手も大切にできる人になってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 『スラマッ パギ!』編

スラマッ パギ!

これはインドネシアの挨拶の言葉(おはよう)です。
4年生もインドネシアの文化を教室で勉強した後,実際にお祈りをする絨毯や衣服など色々なインドネシアのものに触れ,日本との違いに驚いていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/25 1・3・5年参観・懇談会【中止】
1/26 2・4・6年・なかよし学級 参観・懇談会【中止】

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp