京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up46
昨日:131
総数:661070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

【2年生】みんな遊びをしました。

 毎週,水曜日の昼休みに,遊び係が中心になって企画し,みんな遊びをしています。
この前は,全員リレーをしました。1〜3班対4〜6班。白熱した展開に,みんなで盛り上がりました。みんなで遊ぶと楽しいです。これからも,いろいろな遊びをして,仲を深めていきましょう。
画像1
画像2
画像3

2年生『パスゲーム』

 2年生は体育の学習で『パスゲーム』をしています。

以前もやっていましたが,今回は少しコートを変えてよりバスケットに近いパスゲームをしています。

回数を重ねるごとに,みんな動きがよくなってきて,

攻撃の時は,味方からパスがもらえるように,相手がいないところに動いたり,

チームの人に動いてほしい場所を伝える姿なども見らるようになりました。


守備の時は,相手の壁になるように動いたり,ジャンプしたり,

いろんなことを考えながら進められています。


 来週もラストのパスゲームをしますので,白熱した試合が行われることを期待してます。
画像1
画像2

【2年生】『お手紙』の音読げきをしました。

 国語科『お手紙』の学習のまとめとして,音読劇をしました。
・かえるくん
・がまくん
・かたつむりくん
・ナレーター
に分かれて演じました。この時はどんなことを考えていたかな,そう言われた時,どんな顔をしていたかな,など,グループで話し合って練習し,その成果を発表しました。
 お互いにアドバイスをしあったり,工夫して動きを考えたりして,『お手紙』の世界を上手に表現できました。みんなとても上手でした。
画像1
画像2
画像3

2年生『マットあそび』

画像1画像2画像3
 体育科の学習で,『マットあそび』をしました。

前転や後転や壁倒立など,いろいろな技に挑戦しています。

みんな楽しみながら,できる技はさらに上手になるために,

そして苦手な技ができるように,

一生懸命頑張っている姿がとてもよかったです。


最終目標は「忍者のように,かっこいい動きをしよう」

と子ども達に言っています!


またお家でもできそうなものがあればやってみてください。

【2年生】学習発表会に向けて

 11月にある学習発表会に向けて,学年練習をスタートしました。
 今日は,体育館で,合唱曲の練習です。曲名は,「太陽のサンバ」「虫の声」です。
声の出し方や響かせ方,リズムの取り方などをみんなで確かめました。
 本番では,2年生みんなが虫や生き物の博士になって「小さな生き物ワールド」を繰り広げます。お楽しみに。
画像1
画像2
画像3

【2年生】図画工作「運動会でおどったよ」

 運動会で踊った「ハローきらめきショータイム」。その中で,一番のお気に入りのポーズを描きました。これまでは,パスで人物を描いていましたが,今日は初めて絵の具を混色して色を塗りました。
「赤と白と黄色を混ぜると肌色になるんだね。」
「下書きの線をよく見て塗ると,うまくいったよ。」
そんな声が聞こえてきました。
一所懸命集中して取り組む姿が素敵でした。芸術の秋ですね!
画像1
画像2
画像3

【2年生】学年別運動会 応援ありがとうございました!

 秋晴れの空のもと,学年別運動会を行いました。
開会式では,一年生の元気いっぱいの開会宣言がありました。その後,黒田先生に続いて児童会で決まったスローガン「進撃の川岡東(かわひが)〜!!」をみんなで言い,気持ちを高めました。
 2年生は,3つの競技に出場しました。50m走では,昨年よりも力強い走りを見せてくれました。全力で走りきる姿が素敵でした。
 クラス対抗リレーでは,15人ずつ2レースを行い,どちらも抜いて抜かして,白熱の戦いが繰り広げられました。
 ダンス「ハローきらめきショータイム」では,みんなで気持ちを一つに,楽しく踊る姿を見せてくれました。好きなポーズをとるところは,思い思いのかわいいポーズがきまっていました。
 閉会式では,代表の3名が立派にまとめの言葉を言ってくれました。1年生も2年生も本当によく頑張りました。とても輝いた姿を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】明日は学年べつうんどう会です!

 明日は学年別運動会!これまでの練習の成果を発揮して,力いっぱい頑張りましょう。
2年生は,50m走,クラス対抗リレー,ダンスの3種目に出場します。
8:50に開会式をします。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

【2年生】図工「はさみのアート

 図画工作科で,「はさみのアート」の学習をしました。白い画用紙をはさみでどんどん切っていき,台紙の上でどこにどの向きに置こうかな,何に見えるかな,と楽しみながら配置を考えました。
 最後は題名を考えました。「海の生き物」「窓の外の様子」など,素敵な作品ができて,とても楽しかったです。
画像1
画像2
画像3

【2年生】遠足へ行ってきました! 3組編

画像1画像2
3組は,アスレチックの様子をお伝えします!
とても暑い一日でしたが,元気いっぱい遊びました。
お弁当も楽しく食べることができました!
たくさん動いたので,今日はゆっくり休んでくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/25 1・3・5年参観・懇談会【中止】
1/26 2・4・6年・なかよし学級 参観・懇談会【中止】

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp