京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:123
総数:661304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

あきあそびづくりに没頭中!!

画像1画像2
あきのものを使って,おもちゃを作っています!
まつぼっくり,ドングリ,はっぱ…自然のものを使って試行錯誤しながら
作っていました。
どんなものが出来上がるのか,楽しみです☆

かずあてゲームで勝負だ!!

画像1
画像2
くり下がりのひきざん,くりあがりのたしざんを使って,かずあてゲームをしました!!
一人が問題を出し,一人が隠された数字をあたるというもの。

答える方だけでなく,問題を作る方も,一苦労…。
成立する式をつくるって難しい。。
こうやって,考えながら人間は成長するんですね!!

じゃんけん大会 1年生

画像1
川岡東小学校で,じゃんけん大会が行われるそうで,今日は1年生の予選をしました。
1組・2組の代表を決め(もちろんじゃんけんで),1年生代表をかけてじゃんけんです。

「さいしょはグー,じゃんけんホイ。」

今日の勝者が全全学年の代表と戦います。

がんばれ1年生!負けるな1年生!!

1年生 図工 いっしょにおさんぽ

画像1
画像2
画像3
今日は粘土で作品をつくりました。

粘土を丸めて,手や足をひねり出します。

ライオンやぞうなど,自分のすきなものとお散歩。
素敵な作品がたくさんできあがりました。

みんなの前で説明すること

画像1
みんなで前で説明することって恥ずかしい。

そしてむずかしい。

けど,やらなきゃ,説明上手になりません!!

しどろもどろになりながら,頑張っています!!

ひきざん達人をめざして…

繰り下がりのひきざん達人を目指して,

日々特訓中!!!

ペアで切磋琢磨,取り組んでいます!!
画像1画像2

あき見つけ〜Part2〜

画像1
画像2
画像3
 生活科では,あきあそびをするために,もう一度材料集めに行きました!

まつぼっくりやドングリを探し,いざ出発!!

前回に比べて,寒くなってきたのでたくさんのドングリが!!
(まつぼっくりは,ありませんでした…。)

これらを使って,今週おもちゃをつくります!!

リースに飾りをつけたよー!!

画像1
画像2
画像3
あさがおのつるでリースに飾りつけをしました!

もってきた材料を使って,ワクワク飾りつけ♪

綿を雪に見立てたり,リボンをつけたり…。

個性豊かなステキな作品に仕上がりました☆

1年生 あさがおのリース作り

画像1
画像2
種から自分達で育てた朝顔で,リースを作りました。
色んな飾りを持ち寄り,素敵なリースが完成しました!

1年生 ボール遊び解禁!

画像1
画像2
体育の学習でボールの使い方を学習したので,休み時間のボール遊びができるようになりました。

ボール遊び初日。大きなケンカをすることもなく,ルールを守って,自分たちで仲良く遊ぶことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/20 支部研究発表会のため13:20完全下校
1/21 5・6年身体計測
1/25 1・3・5年参観・懇談会【中止】
1/26 2・4・6年・なかよし学級 参観・懇談会【中止】

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp