京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:102
総数:660820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

6年生 国語『ブックトーク 編』

画像1
画像2
国語科「私と本」の学習の様子です。

グループで決めたテーマをもとに,おすすめの本を紹介しました。
友だちから,本の魅力や心に残ったことを聞く中で,「読んでみたい!」という本が見つかったのではないかと思います。
ぜひ,その本を夏休みに借りて読んでみたいですね。

部活動『大文字陸上 爆走中編』

画像1
画像2
画像3
部活動「大文字陸上」の活動の様子です。

インターバル走やペース走など,さまざまな練習を日々行っています。
しんどそうな表情を見せながらも,1秒にこだわって,一生懸命頑張っています。

6年生『願いを込めて 編 その2』

画像1
画像2
短冊を貼る笹は,数名の児童ががんばって描いてくれました。
素敵な笹に短冊を貼ることができ,願い事がより叶いそうな気がしますね!

6年生『願いを込めて 編 その1』

画像1
画像2
今日は7月7日!そう七夕です!!

そこで,6年生は短冊に願い事を書きました。
「コロナが早くおさまってほしい」「部活動や習い事で目標を達成したい」など思いは人それぞれでした。

みんなの素敵な願いが叶うといいですね。

6年生『デジタルドリルを使って 編』

画像1
画像2
画像3
京都市で導入されたデジタルドリルを早速使ってみました。

6年生の学習だけではなく,1〜5年生までの復習も行うことができ,子どもたちは自分に合った学習をすることができました。

6年生 外国語『スポーツを英語で言うと 編』

画像1
外国語「What do you want to watch?」の学習の様子です。

今日はALTに来てもらい,各スポーツの正しい発音を教えてもらいました。
「wheelchairは車いすかな?」「sitting volleyball か sitdown volleyball どっちが正しかったかな?」と苦戦しながらも,新しく学ぶ発音を一生懸命練習していました。

6年生 算数『1学期の学習は身についているかな 編』

画像1
画像2
画像3
1学期の算数のたしかめテストを行いました。

自主学習等で苦手な単元を復習しながら準備してきた子どもたち。
「点対称の図形かけました」「分数のわり算逆数にするの忘れてた…」と手応えは人それぞれだったようです。
自主学習や夏休みを有効に活用し,苦手をそのままにしないようにしたいですね。

6年生 国語『どの本を紹介しようかな 編』

画像1
画像2
画像3
国語科「私と本」の学習の様子です。

ブックトークをするために,各グループで決めたテーマに合わせて本を探しました。一生懸命読みこんで魅力を探す子どもたち。
はたしてブックトークは成功するのか…

6年生 体育『水泳学習start 編』

画像1
画像2
体育科「水泳学習」の様子です。

自分たちでプール清掃をした日から,いつ入れるのかとこの日を心待ちにしてきた子どもたち。
地獄のシャワーを浴びた後は,「楽しい!!」と2年ぶりの水泳を満喫していました。

『大文字陸上 指導編2』

画像1
画像2
大文字陸上の練習風景2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/16 個人懇談会4日目
14:20完全下校
7/19 個人懇談会5日目
14:20完全下校
7/21 1学期終業式
大掃除 授業・給食終了
5時間授業15:00完全下校
7/22 海の日
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp