京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up77
昨日:70
総数:659490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

【なかよし】水泳学習楽しかったよ!

画像1画像2
二年ぶりの水泳学習をとても楽しみにしていたなかよしのみんな。昨日,低水位で水慣れの学習を行いました。入水の仕方を確認し,水をかけあったり,プール一周の旅をしたり,ワニ歩き,カニ歩きをしたり・・・。最後には碁石拾いも行いました。大きな声を出したいところですが,我慢をして静かにルールを守って学習ができていて素晴らしかったです。お天気もよく気持ちのよいスタートになりました。

【なかよし】ふわふわゴー!!

画像1画像2画像3
図画工作ではトレイやカップを使って「ふわふわゴー」を作りました。初めにトレイやカップをうちわであおいでどんな動きをするのか遊びながら観察しました。すいすい動いたり,ふわっと浮いたりする様子にとても興味をもってぱたぱたとうちわで一生懸命あおいでいました。その様子から「UFO」や「うさぎ」「船」「車」などいろいろなものを想像することができました。折り紙や画用紙で楽しく飾り付けをしました。来週に作品の発表をして動かしてみる予定です。みんな楽しみにしています。

【なかよし】教頭先生の読み聞かせを聞きました。

画像1画像2
読書週間です。朝読書では,楽しく本に親しんでいます。教頭先生に読み聞かせをしてほしくてお手紙を書くと,今日,教頭先生がなかよしのみんなに読み聞かせしにきてくださいました。「オオカミのともだち」という絵本でした。教室を暗くしてテレビに挿絵を映しての読み聞かせに「映画館みたい。」とワクワクしていたお友達もいました。教頭先生の読み聞かせを集中して聞いていました。「また,来てほしいな。」とみんな嬉しそうでした。

【なかよし】ピーマンがとれたよ!

画像1画像2画像3
なかよしで育てている夏野菜。雨がたくさん降ってぐんぐん大きくなってきました。今日はピーマンを二つ収穫できました。大きくなったピーマンに驚いたり,においをかいだりして嬉しそうななかよしのみんなでした。

【なかよし】ボール運動に挑戦

画像1画像2
体育では「ボール運動」に挑戦しました。高く上げたボールをキャッチしたり,強く床に打ちつけたボールをキャッチしたりといろいろなボール運動に楽しく取り組むことができました。汗いっぱいかいて最後まで頑張りました!

【なかよし】計算名人になりました!

画像1画像2
今日は計算名人大会でした。5分前から椅子に座って準備をして放送に耳を傾けていたなかよしのみんな。教頭先生のドラえもんのお話で計算名人になるためにドラえもんがポケットからだしたものは・・・計算ドリル!!そのお話を楽しく聞いていました。計算の時間になると集中して計算問題に取り組んでいました。毎日の学習の成果をしっかりと出すことができました。

【なかよし】雨の中のあじさいが完成しました!

画像1画像2画像3
先々週から図工で取り組んでいる「雨の中のアジサイ」。今日は本物のアジサイの葉に絵の具を塗ってスタンピングを楽しみました。絵の具を塗って画用紙にペタンとスタンプして葉を持ち上げると・・・葉の葉脈がきれいにうつり,「わあ,すごい!」と歓声が上がっていました。それぞれ違う色の雨の中に鮮やかに咲くアジサイを素敵に表現することができました。

【なかよし】牛ケ瀬公園に行ってきました!

画像1画像2
「牛ケ瀬公園のステキを見つけよう」をめあてに牛ケ瀬公園に行きました。たくさんの木々に囲まれた公園を散策すると気持ちよかったです。図工で描いているアジサイをすぐに見つけて「アジサイだ!」と嬉しそうにしていました。他にも白やピンクの花,昆虫,鳥を見つけてはIPADで写真を撮りました。帰ってからわからない名前の花や昆虫を図鑑で調べて観察記録に書きました。牛ケ瀬公園にぜひ来てくださいと紹介する文章で表現することができました。

【なかよし】一年生を迎える会

画像1画像2
一年生を迎える会がありました。まず,どんなふうに一年生を迎えたらよいかを考えました。「手をつないでいる気持ちで」「入学おめでとうと思って」「ワクワクしながら一緒に歩いている気持ちで」「拍手をして」など一年生を思う温かい気持ちをもって迎える会に臨むことができました。一年生が廊下を六年生と一緒に通った時には「おめでとう。」といって拍手をしっかりしていました。各クラスの三択クイズにも楽しく答えることができました。廊下で一年生に出会ったら温かい気持ちで挨拶がこれからもできたらいいですね。

【なかよし】硬筆書写に取り組みました

画像1画像2
国語で「硬筆書写」に取り組みました。「ゆっくり,そっくり,丁寧に」をめあてにして集中して書くことができました。二枚目を書くときは一枚目の字を振り返り,さらに形や払いに気を付けて書くことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/28 クラブ活動
部活動(陸上)
6/30 6年内科検診
部活動(陸上・サッカー・卓球・バスケ)
7/1 朝会
7/2 4年内科検診
部活動(陸上・バレー・青い鳥)
学校評価アンケート
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp