京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up26
昨日:68
総数:661764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

校区探検 牛ケ瀬・中島・芝ノ宮方面へ

 今週も,第二回目の校区探検に行きました。2組は牛ケ瀬・中島・芝ノ宮方面へ。先週のコースよりも少し長いので,暑い中を歩くのは大変でしたが,みんな交通ルールを守ってしっかり探検できました。
 JRの線路の高架をくぐって牛ケ瀬保育園方面へ。卒園した子たちは,お世話になった先生方に会えて,うれしそうでした。桂川街道沿いのお店をいろいろ見て,中島公園で休憩。また線路の高架をくぐって,次は芝ノ宮公園へ。隣にある用水路には,鯉が泳いでいました。
「ザリガニやナマズもいるよ。」
と教えてくれました。用水路には,危ないから入らないでね。
芝ノ宮公園でたっぷり遊んで,川岡東小の校区について,さらに詳しくなったみんなでした。
画像1
画像2
画像3

2年生 図工『ひかりの プレゼント』

 図工科『ひかりの プレゼント』の学習で,カッターナイフを使って作品を作っています。先週は初めてのカッターナイフの練習をして,いろんな形を切る練習をしました。

そして,今日からいよいよ本番の紙でそれぞれ考えたデザインの作品を作り始めました。

みんな真剣な顔つきで,少し苦戦もしながらも頑張っていました。


来週完成する予定です。どんな作品ができるか楽しみです。
画像1
画像2

【2年生】かんさつ名人になろう

画像1画像2
今日は,国語科「かんさつ名人になろう」の学習でメダカの観察をしました。

この学習は,丁寧に観察して記録をすることが目標です。
大きさや形,長さ,色などの様子をしっかりと見て,記録していきました。

「お腹の色が少し違う!」「何を食べるのかな?」などと細かいところに気付くことができました!


2年生 国語『かんさつ名人になろう』

 国語『かんさつ名人になろう』の学習で,メダカの観察をしました。

観察するときは,大きさ・形・色・数などに気をつけて,いろんな方向から観ることを大切にしてやりました。

そして,観察して分かったこと,気づいたことなどを絵や文章でまとめました。

みんなメダカに興味津々で,頑張って観察していました。
画像1
画像2

朝のダンスタイム!

 2年生は,毎朝ダンスを踊っています。6月は「あいうえおんがく」に合わせて楽しくダンスをしています。
 朝から体を動かすと,元気がみなぎります。朝から元気いっぱいの2年生です★
画像1
画像2

体育 マット運動「ゆりかご」

画像1画像2画像3
 今,体育科でてつぼうの学習をしています。先週の金曜日は雨が降ったので,体育館で「ゆりかご」などをしました。
 週だより「きらめき」にも載せましたが,「ゆりかご」は鉄棒やマット運動など,機械体操の基礎となる力を養うことができます。
 体育座りの姿勢から,背中をつけて転がって,また体育座りの姿勢に戻ります。
 ぜひ,ご家庭でも布団の上などでやってみてください。1日10回を毎日続けると,鉄棒もマット運動も得意になること間違いなし!

2年生 『校区探検 川原口公園方面』

 生活科の学習で,川岡東小学校の校区のことをもっと知るために,校区探検に行きました。

 今日2年3組は,川原口公園方面に探検に行きました。どんなお店や建物があるのかと探しながら行くと,「ガストがあったよ」「野菜の売っている自販機があるよ」「ここは僕が行っていた保育園だよ」とたくさんのお店や建物などがあることに気づいていました。

 川原口公園では,休憩も兼ねてみんなで遊びました。鬼ごっこをする子,ちょうちょを捕まえようとする子など,みんな楽しそうでした。

 帰りもいろいろなお店を見つけることができて,とても満足そうでした。そして,今回行けなかったところも早く行きたいと言っていました。

 
 来週も校区探検に行きます。また新しい発見ができそうで楽しみです。
画像1
画像2

【2年生】 まちをたんけん 大はっけん

画像1画像2
生活科の学習で,校区探検 第一弾に行ってきました。
1組は学校から芝ノ宮公園,そして中島公園へ向かうコースを歩きました。

公園では,ブランコ,うんてい,鉄棒,滑り台や虫取りなどをして体をたくさん動かしました。
「たんぽぽのちえ」で学習した,わた毛についている「たね」に気付いた子も!わた毛を優しく吹いて,「たね」をとばして遊ぶ姿もありました。


来週は,第2弾の予定です。晴れますように…!!

校区探検 大般若公園方面 その1

 校区探検一回目の今日,2組は大般若公園方面に行きました。

桂川街道沿いには,たくさんのお店が並んでいて,みんな興味津々に見ていました。メガネ屋さん,お好み焼き屋さん,コンビニエンスストアなど,いろいろなお店がありましたね。

 休憩を兼ねて大般若公園に寄りました。ブランコ,滑り台,うんていなど,みんなで仲良く遊べました。

 その後も,キャベツ畑や田んぼにいるカモを見つけたり,五社神社を訪問したりしました。交通ルールを守って,校区探検ができました。
 


画像1
画像2
画像3

図画工作科でカッターを使いました。

 「ひかりのプレゼント」の学習で,カッターナイフを使います。初めて使う人もいるので,今日の図画工作科の授業では,練習用紙を使って,カッターナイフの扱い方を学習しました。
 丸,三角形,ハート,星など,いろいろな形を切り抜きました。大事な約束を守って,ゆっくりゆっくり作業を進めていました。
 来週は,「ひかりのプレゼント」を作成します。どんな作品にしようかな。来週の図画工作科の時間までに,考えておいてくださいね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/21 委員会活動
6/23 児童朝会→7月7日に
6/24 4ー1以外は13:40完全下校
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp