京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:155
総数:661183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

なかよしの木の葉を作ったよ!

画像1画像2画像3
教室の後ろの掲示板にあるなかよしの木につける葉を作りました。自分の好きなものや模様を工夫してクレパスで描くことができました。葉の葉脈も丁寧に折って表現することができました。来週にも葉を作ってなかよしの夏の木を完成させます!

なかよし学級 『風車を作ったよ!!』

画像1画像2画像3
図工で「風車」を作りました。好きな色の折り紙を選んで丁寧に作ることができました。出来上がった風車をもって早速運動場へ行きました。風が強かったのでそのままでもぐるぐる回りだし,みんな「回ったー。」と笑顔いっぱいでした。走ったり,よく回るところに立てたりして楽しく活動をすることができました。

なかよし学級 「パワーアップタイムに音読をがんばっています!」

画像1画像2
なかよしのパワーアップタイムでは,絵本の音読に楽しく取り組んでいます。今回は「ハシビロコウのはっちゃん」という絵本です。いろいろな動物が出てきます。それぞれの動物になりきって声を変えながら読んだり,抑揚をつけて読んだりと工夫して楽しく音読に取り組んでいます。

なかよし学級 「夏野菜の苗や種を植えました!」

画像1画像2画像3
みんなで草抜きをしたなかよしの畑にピーマン・ミニトマト・さつまいもの苗を植えました。ポップコーンになるとうもろこしの種も植えました。スコップで丁寧に穴をほって優しく苗を植えたり,土をかぶせたりできました。協力して水もたっぷりやりました。大きく育つことをみんなで楽しみにします。

なかよし学級 『好きな色は何色ですか?』

画像1画像2
なかよしで外国語の学習をしました。テーマは「色」。色をさし棒でさしながら英語で言う練習をしたり,歌に合わせて色を言う練習をしたりしました。What color do you like? に対してI like ○○.と笑顔でポーズをしながら答えることもできました。楽しく英語活動に取り組んでいます。

なかよし学級 図書館オリエンテーションがありました!

画像1画像2
図書館の使い方を司書の一島先生に教えてもらいました。「コアラのお花」という絵本の読み聞かせを聞いたり,図書館の使い方クイズに答えたりして楽しみながら図書館の正しい使い方を学ぶことができました。連休明けに図書館で本をかりるのが楽しみになりました。

なかよし学級 畑をきれいにしました!

画像1画像2
夏野菜を植えるためになかよしの畑をみんなできれいに整備しました。雑草がたくさんの畑でしたが,みんなで協力して抜くと一時間でとてもきれいになりました。高学年の友達は慣れた手つきで草をぬいていてさすがでした。連休明けに野菜の苗や種を植える予定です。楽しみですね☆

こいのぼりを作りました!

画像1画像2
図画工作で「こいのぼり」を作りました。ひれや尾には自分の好きなものを描いてオリジナルの素敵な作品に仕上がりました。こいのぼりの曲に合わせて作ったこいのぼりを揺らして踊り,空に元気に泳いでいる姿を楽しく表現することができました。

なかよしの代表委員が大活躍!

画像1画像2
児童会目標を決めるために川岡東小学校で大切にしたい言葉をみんなで考えました。「優しい高学年」「笑顔で元気に挨拶」「友達と楽しく遊ぶ」「優しく注意する」「毎日元気に登校する」などよりよい学校にするためにみんながしっかりと考えて意見を発表することができました。なかよし学級の代表委員の高学年の友達がしっかりと司会をしてみんなの意見を取りまとめることも頑張っていました。頼もしい高学年の友達の姿がかっこよかったです。

なかよし学級『タブレット端末を使って学習をしています!』

画像1画像2
タブレットを使って学習に取り組みました。算数や社会で学習したことをタブレットの中のソフトを使って繰り返し練習をしています。音楽が鳴ったり,タイムに挑戦したりして楽しみながら取り組むことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/16 計算名人大会
6/21 委員会活動
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp