京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up148
昨日:131
総数:661172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

6年生『初めまして1年生 編』

画像1
画像2
画像3
14日(月)に行われる予定の1年生を迎える会
それに向けて,1年生と6年生で顔合せをしました。

1年生に優しく接しようと努力する6年生
6年生の名前をしっかり覚えようとする1年生

とても微笑ましい光景でした。
1年生を迎える会当日が楽しみですね。

6年生 社会『歴史の学習 START編』

画像1
画像2
画像3
社会科「縄文のむらから古墳のくにへ」の学習の様子です。

「政治編」が終了し,新章突入!!
「歴史編」が始まりました

資料集というアイテムを手にした子どもたちは,意欲的に調べ学習を進めています。
日本ではどんなことが行われてきたのか…
その謎を解き明かしていきたいですね!

6年生 国語『提案書完成までもう少し 編』

画像1
画像2
国語科「私たちにできること」の学習の様子です。

いよいよ下書きに入りました。
グループの仲間と,役割分担をし,自分の担当する所を責任もって書いています。
提案書完成まで残すところ清書のみ。力を合わせて素敵な提案書を仕上げたいですね。

6年生 外国語『日本の行事を紹介しよう 編』

画像1
画像2
外国語科「Welcome to Japan」の学習の様子です。

日本の行事についてパワーポイントを使って紹介する準備をしています。
「夏祭りでは焼きそばを食べられるから,You can eat …」など行事の中でできることも考えながら,文章と写真を組み合わせて説明しようとしていました。

6年生『心にブレーキ 編』

画像1
画像2
今日の2時間目に,西京警察署のスクールサポーターの方に来ていただき,非行防止教室を行いました。
暴力・いじめ・万引きなどなど…
非行といってもさまざまなものがありますが,そのようなことをしてしまわないように,まず考え,行動することが大切だと学習しました。
これからの日常生活でも「心にブレーキ」を合言葉に,正しい行動をとっていきたいですね。

6年生 図工『学校の風景を描こう 下書き編』

画像1
画像2
図画工作科「わたしの大切な風景」の学習の様子です。

6年間過ごしてきた小学校の中で,心に残る風景を描いています。
運動場から見た校舎を描いたり,廊下を描いたり…
選んだ風景はさまざまですが,どれも素敵な作品が仕上がるといいですね。

6年生 国語『学校のよくしたいところを探ろう 編』

画像1
画像2
画像3
国語科「私たちにできること」の学習の様子です。

「廊下を走る人をなくしたい」「名札をみんなにしてほしい」など,よくしたいところを考え,それを実現するための提案を考えています。
今日は,現状や改善点を教職員にインタビューしました。

6年生 体育『リズムよく走り越えて 編』

画像1
画像2
画像3
体育科「ハードル走」の学習の様子です。

40Mハードルで,50Mの徒競走の記録を上回れるように練習を始めました。
ハードルに足をひっかけてしまう児童もいますが,転んだ後も一生懸命取り組んでいます。
目標記録を達成できるようにがんばっていきたいですね。

6年生 国語『学校にある課題って何だ? 編』

画像1
画像2
国語科「私にできること」の学習の様子です。

学校にある課題を見つけ,それに対してどうすれば解決できるかを考え,提案するという学習です。
「みんなが忘れずに名札をつけられるといいな」「トイレスリッパを整えるにはどうしたらいいだろう」など,早速グループで考え始めています。

グループで課題を改善できる提案ができるといいですね。

6年生 家庭『ナップザックを作ろう 編』

画像1
画像2
家庭科「思いを形にして生活を豊かに」の学習の様子です。

子どもたちは,ミシンを使ってナップザックを作っています。
ていねいに作ると,今後もさまざまな場面で使用することができます。

「早く使いたい!」と思える作品が仕上がるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/16 計算名人大会
6/21 委員会活動
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp