京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:149
総数:658842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

6年生 国語『提案します 編 その2』

画像1
画像2
画像3
国語科「私たちにできること」の提案の様子その2です。
みんな自信をもって発表しています。

6年生 国語『提案します 編 その1』

画像1
画像2
画像3
国語科「私たちにできること」の学習の様子です。

いよいよ提案書が完成しました!
各グループで考えた提案を交流しました。

給食を集中して食べる「もぐもぐタイム」を設定したり,忘れ物をしないために「チェックカード」を作ったり…
すぐに使えそうな提案が多くありました。

実際に考えたことを活用していきたいですね!

『ようこそ1年生 編 その3』

画像1
画像2
1年生を迎える会の様子 その3

『ようこそ1年生 編 その2』

画像1
画像2
画像3
1年生を迎える会の様子 その2

『ようこそ1年生 編 その1』

画像1
画像2
画像3
本日,「1年生を迎える会」を行いました。

コロナ感染症の影響により,遅くなりましたが,みんなで迎えることができて嬉しく思います。
これからは6年生を中心に,みんなで1年生をサポートしていけるといいですね。

改めまして,1年生入学おめでとう!!

6年生『プールをきれいに 編4』

画像1
画像2
画像3
プール清掃の様子 その4

6年生『プールをきれいに 編3』

画像1
画像2
画像3
プール清掃の様子 その3

6年生『プールをきれいに 編2』

画像1
画像2
画像3
プール清掃の様子 その2

6年生『プールをきれいに 編1』

画像1
画像2
画像3
プール開きに向けて,今日は6年生がプール清掃を行いました。

見た目以上に汚れがついていましたが,一生懸命ブラシでこすり,きれいにしてくれました。
中にはがんばりすぎて,服がびちょびちょになってしまった子も…
そんな状態でも最後までがんばった6年生。ありがとう!!

6年生 道徳『よき伝統をつなぐために 編』

画像1
画像2
道徳「ぼくのお茶体験」の学習の様子です。

教材から「形で気持ちを表す」ことの大切さを知り,”川岡東の顔”としてどんな行動をとっていきたいかを考えました。
「元気にあいさつする姿を見せたい」「何事にも一生懸命チャレンジする姿を見てもらいたい」など素敵な考えがたくさん出ました。

言葉でいうのは簡単ですが…
しっかりと行動していくことが大切ですね。
校長先生も仰っていたように,よき伝統を作り,次の学年につないでいきたいですね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/16 計算名人大会
6/21 委員会活動
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp