京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:155
総数:661182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

「漢字名人大会」編

画像1
画像2
画像3
本日,川岡東小学校名物,「漢字名人大会」が行われました。

「漢字名人大会」とは,ご存知の方も多いと思いますが,今年で創立10年を迎えるとか迎えないとかの歴史ある大会です。

今日のナビゲーターは,あの有名なアニメ「はくしょん大魔王のオープニング曲」で登場した漢字大魔王でした。スピーカーからメッセージは子ども達の楽しみの一つとなっており,みんな楽しみに待っています。

漢字大魔王から漢字の素晴らしさやおもしろさなどを面白おかしく聞いた子ども達は意欲満点!!

今回5年生は,4年生の漢字すべての問題に挑戦しました。

テスト裏表で,総文字数・・・

な・

なん・・

なんと・・・

202文字あります。

そのすべての漢字を書ききり,見事「名人」の称号を得る人が何人現れるのでしょうか。

結果を,楽しみになさっていてください。

5年生 家庭科 初めての裁縫「一針に 心をこめて」編

画像1
画像2
5年生になり,家庭科の学習は林先生に教えていただいています。

そして,今日,初めての「裁縫セット」を使った授業がありました。

裁縫セットの中身をしっかりと確認し,針の種類,裁ちばさみ・糸切ばさみの違い,ちゃこペンとはなんなのか,針通しの複雑な形について,針山への針を刺す角度,などありとあるゆる事象について学習しました。

林先生の熱意が子ども達にも伝わり,子ども達は真剣な眼差しで授業を聞いていました。

次からは,実際に「練習布」と呼ばれる布を相手にしていく予定です。

怪我のないように,「一針一針に さまざまな思いをこめて」学習していければ思います。

「毛筆」編

画像1画像2画像3
5年生で,初めての書写をしました。

書く文字は,

『草原』

です。

とめ,はね,はらいなど,一筆一筆に魂を込めて書き上げました。

去年までは,2時間でやっていたところ,1時間しか時間が取れません。しかし,時間がない中でしたが,集中して取り組み,課題を終わらせていました。

5年生 図画工作科 「消してかく」

画像1
画像2
画像3
画用紙をコンテで真っ黒に塗って,そこから消しゴムで消していきました。

消しゴムで消してできた白い線や形からどんなものに見えてくるのかな?

画用紙をくるくると回したり,遠くで見たり,さまざまな見方を試すことで,
素敵な絵が浮かんできます。

発想力豊かに形の特徴を生かし,作品が完成していきました。

独創的な作品が並び,5年生の廊下が不思議な世界へと姿を変えています。

5年生 「新茶の葉」編

画像1画像2画像3
今日の給食の時間に,栄養教諭である山田先生が教室まで来てくれました。その手には,植物のようなものが握られています。子ども達は,その植物にくぎ付けで「一体,なんなんだ,あの植物は。」といった眼差しとでも言いましょうか,そんな眼差しでした。

そして,山田先生お得意のハーモニカによるヒント独奏が開演です。もちろん,栄養教諭ですので,飛沫対策として廊下に出ての独奏です。そのメロディーは・・・

♪夏も 近づく八十八夜 野にも山にも 若葉が茂る〜

なんと日本歌唱の名曲「茶摘み」の一節ではありませんか。それを聞いた子ども達の目はきらりと光り,もしや,あの植物の正体は,お茶なのではないか,そんな希望で教室中はざわざわしだしました。(もちろん心の中で)

そうです。正解は,お茶の木の苗でした。

4年生で宇治茶の学習をしてお茶に興味津々な子ども達,家庭科でお茶を入れる学習をする予定が今の状況では出来ずに意気消沈していた子ども達,そんな子ども達のために山田先生がわざわざ用意してくださったのです。

そんな山田先生の心意気に,心がホッとした子ども達なのでした。

「インタビュー」編

画像1画像2画像3
国語科の「きいてきいてきいてみよう」の単元で,お友達のよさを引き出せるようなインタビューをするという学習をしています。

インタビューする人,される人,そのやり取りを記録し,報告文にする人,3人一組で学習を進めています。

ダンスが得意な友達に,ダンスを始めたきっかけ,ダンスの楽しいところ・つらいところ,どんな練習をしているのか,あなたにとってダンスとは,などいろいろな質問を投げかけます。

インタビュアーは,しっかりとうなずいて聞いたり,さらに深く聞き出したりと,話し手の話したい意欲を高めるような真剣な様子で取り組みました。

5分間という短い時間ではありましたが,しっかりと最後までそれぞれの役割を果たす姿にアナウンサー養成学校の授業のような感覚を受けました。

それぞれのよさを表した報告文をこれから作成し,みんなで交流できればと思っています。

「目指せ,10000ページ」編

画像1画像2画像3
突然ですが,わが子がどんな読書をしているか,ご存知でしょうか?






4年生の時に,基本的な読書の習慣がない,読んでいるが読書ノートに記入していない,などの理由で100冊読書を達成した人が一人もいなかった今の5年生。

さすがにそれでは高学年としては恥ずかしいということで,5年生全員で10000ページ達成(高学年から読書数からページ数になります。)を目標に掲げました。

そして,本日,図書支援員の一島先生に,どんな本なら読みやすいのかなどのアドバイスをいただき,借りる本を吟味しました。

子ども達は「読みだしたら面白い。」「今日家に持って帰って読もう。」など,意欲満々な様子でした。

今,どんな本を読んでいるか,また聞いてみてください。

5年生 理科「天気の変化 テスト」編

理科の授業では,小林先生による「天気の変化」という単元の授業をしてもらっています。

晴れと曇り,雨といった基準は,どういう基準で分けられるかはご存知ですか。

それは,,,

な,な,なんと!!

ある「モノ」の量だそうです。驚きですよね?まさか,「アレ」の量だなんて。

また,天気は,「アル」方角から「アル」方角へと移り変わっていくということもわかりました。

他にも,気象衛星「〇〇わり」のことや,地域気象観測システム,別名「〇〇ダス」のことなど,様々なことを学ぶことが出来ました。

そんなこんなで,今日はいろいろな理科クイズのようなHP(ホームページ)になってしましましたね。「〇〇」の部分などをぜひ,お子様にも問うてみてください。きっとすぐに答えてくれることでしょう。

そして,5月11日,ついに「天気の変化」テスト本番を迎えました。この今日の雲一つない晴れ渡る青空のような素晴らしいテスト結果になることを望んでいます。


「自然の威力」編

画像1
画像2
画像3
今,体育では「リレー」の単元が終わり,「自然の威力」という単元に取り組んでいます。難しく感じますが,表現運動の領域の学習です。

さて,ここで質問です。

自然とは?

「山や川,草,木など,人間と人間の手の加わったものを除いた,この世のあらゆるもの」Goo辞書より引用。

とあります。

そうです。「自然の威力」とは,自然の力・偉大さを体全体・5感を使って表現する,それこそがこの単元の醍醐味なのです。

子どもたちに自然の威力を感じるものってどんなものがある?と聞くと,
「台風」「嵐」「雷」「風」「噴火」「海」などいろいろな自然が出てきました。

そして,ここからが本番です。

「台風」を体一つで表すのです。子ども達は,難しいと言いながらも,飛び上がって殴りつける雨を再現したり,横に動きながら激しく手足を震わせ風の強さを表してみたりと,一生懸命に自然の理に逆らうことなく表現し続けました。

いろいろな自然を表現し終わったあと,子ども達の額からは,それはそれは美しい汗が自然と流れ落ちていたのです。

自然の理に身を委ねる,すると体に染みついた自然が勝手に溢れ出てくるのを感じました。

子ども達は,今後,さらにグループになり,いろいろな自然を表現していく予定です。

どんな自然に惹かれ,どう表現していくのか,またお話を聞いてみてください。

「よーいアクション!」

画像1画像2画像3
道徳の学習で「相手のための親切」について考えました。

活発で明るいユウコ。真面目で物事がゆっくりなハルカ。
二人は大の仲良しで,いつもハルカを助けるユウコ。

本文を通して,
時には言いにくいことも言うユウコの姿から,相手のためを考えることが本当の優しさであり,相手を思いやる気持ちがお互いを幸せにすると気づくことができました。

また,二人の人物になりきって役割演技を通して,自分と登場人物を重ね合わせながら,学ぶ姿もありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/16 計算名人大会
6/21 委員会活動
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp