京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up106
昨日:64
総数:658796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

3年生 理科 『さようなら,ちょうちょさん編』

理科「こん虫の育ち方」でチョウを育てています。

幼虫から脱皮を繰り返し,さなぎへと変化。そして成虫になり大空へと旅立っていきました。またたまごを産んで,新しい命が生まれることでしょう。

成長の様子を近くで見守っていた子どもたちなのでした。
画像1
画像2
画像3

3年生 『川岡東のいいところって?編』

画像1画像2
総合的な学習の時間では,「川岡東探検隊」として川岡東のいいところを見つける活動をしています。
自分で考え,グループで共有して,クラスの意見をまとめていきます。

川岡東にしかないよさって何なのでしょう?
子どもたちは必死に考えていました。

3年生 『計算名人大会迫る!編』

画像1
6月16日(水)に今年度初めての計算名人大会が行われます。

今回の範囲は,
「わり算」
「たし算とひき算のひっ算」
です。

練習用のプリントも配布します。
わり算やたし算とひき算のひっ算を復習して,満点を目指しましょう!


3年生 『リコーダーが到着!編』

先日,音楽科で使用するリコーダーが届きました。

学校では,演奏を控えている状態なので,お家の方で練習をしていただきたいと思っています。
教科書にも掃除の仕方が載っていますので,参考にしていただければと思います。
画像1画像2

3年生 体育 『白球を追いかけろ編』

画像1
画像2
体育の学習では,「ハンドベースボール」を行っています。

まずは,ルールを覚えることから!
ルールがややこしくて苦戦していますが,楽しそうにボールを追いかけています。

少しずつ,空いているところに打ったり,飛んできそうなところを守ったり,考えて試合ができるようになってきました。

3年生 図工 『切ったりかき出したり編』

かきべらや切り糸といった道具を使いながら,粘土で作品をつくりました。


「なんか,口に見えるなぁ。」「お城が作れそうだな。」と言いながら作品を完成させていきました。

中には,切った断面図を見て,
「すげー!まっすぐ切れた。」と興奮気味の子もいました。

楽しみながら,道具の使い方も覚えることが出来ました。

画像1
画像2
画像3

3年生 『本の続きが気になるね編』

画像1
本日,図書館司書の一島先生にブックトークをしていただきました。

主に,今年の「青少年読書感想文全国コンクール」の課題図書を紹介してもらいました。

途中まで読んでもらい,気になるところでストップ!
子どもたちも読んでみたいと興味津々でした。

ご家庭でも手に取ってみてください。
以下,課題図書の題名です。参考までに

「ゆりの木荘の子どもたち」
「ぼくのあいぼうはカモノハシ」
「わたしたちのカメムシずかん」
「カラスのいいぶん」

3年生 『GIGA端末でアンケート編』

画像1
画像2
画像3
食の指導として,自分の食事(主に給食)について考えました。

アンケートを取るのですが,そこで登場するのが,
「ロイロノート」
初めて使う子もいて,戸惑いながらでしたが,少しずつ慣れてきたようで最後には自分の感想を全体で共有するところまでできました。

またSTEP UPした3年生。今後の授業でもアンケートや全体交流で利用していきたいと思います。

3年生 『ユンノリって知ってるかい?編』

画像1
画像2
画像3
「ユンノリ」という遊びをご存じでしょうか。

ユンノリとは、朝鮮半島に伝わる双六のような遊戯。語義はユッ(윷、遊戯に用いる「棒」+ノリ(놀이、「遊び」)であり,サイコロのかわりに4本のユッ(윷)と呼ばれる木の棒を投げ、落ちたときのユッの状態に応じてコマを進めていく遊びである。


新たな遊びを体験した3年生は,少し,韓国・朝鮮のことを知ることができたのである。

STEP UP!!

3年生 外国語 『How many? じゃんけん対決編』

外国語では,数を尋ねる際の聞き方「How many?」を学習しました。

じゃんけんに何回勝ったかを質問することで,楽しみながら数の言い方やたずね方を学ぶことが出来ました。
ALTのアンディも来てくれて,一緒に学ぶことが出来ました。

これからも英語を使っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/16 計算名人大会
6/21 委員会活動
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp