京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:149
総数:658842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

校長の窓12(連日夏日)

画像1
 今週は月曜日から暑い日が続いています。梅雨の中休みにしては,夏を思わせる気温や陽ざしです。感染症対策と熱中症の対策,体調を考えながら,気温など天候を考えながら,生活していくことが必要です。学校でも,教室によっては,扇風機やエアコンを活用しながら,マスクの着用方法や水分の補給など適宜指導しながら進めていますが,放課後や休日での過ごし方など,各ご家庭でもお話しください。自分の体を自分で守れるようにすることが自立への一歩になるかと考えます。
 校門前の日本庭園にガクアジサイがきれいに咲いています。梅雨の時期にふさわしい花ですが,天候は梅雨の時期とは,違う感じですね。



校長の窓11(6月朝会)

画像1
 昨日(2日)児童朝会及び朝会を行いました。HPでも教員が配信してくれているように,今年度の児童会にとって初めての朝会となり,各委員長さんの紹介と委員会の取組,本部の児童からは,今年度の児童会目標や6・7月のめあてについて発表してくれました。
 リモート朝会でしたので,画面越しに各クラスの仲間とつながる形ですが,なかなか慣れない取り組みであったかもしれませんが,各委員長や本部の児童のみなさんは,しっかりと責任をもって発表してくれていました。また,本部のみなさんは,みなさんからいただいた意見をもとに,苦慮して児童会目標を設定し発表してくれました。この目標をみんなで大切にして,意義ある目標にしていってくれることを期待しています。
 そのあと私の方から「目標は何のためにあるのだろうか」という視点で話をさせてもらいました。少し内容が難しいところはあり,児童朝会との抱き合わせもあり長くなりましたが,教職員の支援もあり,それぞれしっかりと聞こうとしてくれていたようです。6年生には少しお願いをしました。目標に向かって歩んでいることを,目標を大切にしていることを,態度や言葉で示してほしいと,5年生以下の共に過ごす仲間に,姿で示してほしいと。
 コロナの関係で,なかなか思うような活動ができませんが,みんなで考えた目標に向かって,主体的に歩んでくれることと楽しみにしています。

緊急事態宣言延長の伴って

画像1
 5月28日緊急事態宣言の延長の発表がありました。6月20日まで引き続き,同じような対策で教育活動を進めていくこととなりました。そこで,改めて6月の取組ついて見直す必要が出てきました。
 20日までの取組に関わってプリントを配布していますので,ご確認ください。
 5月28日に水泳学習に関わる感染症対策についてプリントを配布していますので,緊急事態宣言が解除されたら,配布の通り実施していく予定です(教育委員会の指示のもと)。
 少しでも早く日常が取り戻せるよう今は,それぞれが社会に一員として,感染症対策を徹底していくことが大切です。児童も社会の一員としてしっかりと感染症対策を意識して生活できるよう,各学年の実態に合わせて注意喚起していきます。また,保護者の方々も十分ご留意いただいて生活くださいますようよろしくお願いします。
 またまた,行事や取り組みが制限されたり,延期したりします。申し訳ありませんが,ご理解ご協力をよろしくお願いします。

前回配布した「家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について」はこちらから

校長の窓10(皆既月食)

画像1
 今日多くの報道がされていますので,ご存じかと思いますが,明日(26日)には,満月がすっぽりと地球の陰に隠れる皆既月食が見られます。晴れていれば全国各地でみられるそうです。国立天文台によると,月は午後6時44分ごろから欠け始め,午後8時9分から28分の約19分間が完全に地球の陰に隠れるようです。
 しかも,この日はスーパームーンといって,1年で最も小さく見える満月と比べて見た目の直径で約14%も大きく見えるようです。
 時間的にも見やすい時刻かと思います。家族で,赤黒く輝く満月を楽しむのはいかがでしょうか。コロナなど先行き不透明な話題が多いですが,時には天体ショーで自然の堪能するのもいかがでしょう。天候を祈りつつですが・・・。

昨日の不審者情報について

画像1
 昨日(20日)の警察からの不審者情報に関わって,保護者の方々をはじめ,地域の方々にはご対応いただき,誠にありがとうございました。子どもの安全を最優先に考え,急遽,引き渡しによる下校とさせていただきました。お忙しい中,急な連絡にも関わらず,ご協力ありがとうございました。
 また,今朝の登校に関わっても,見守り等ありがとうございました。メール配信でもお伝えしていますが,本日は,1〜3年生は5校時終了後,4〜6年生は6校時終了後,学年でまとまって下校し,教職員がパトロール,警察の方にも見守っていただきます。
 本日,プリントを配布していますので,内容等ご確認ください。

校長の窓9(掲示板や委員会活動)

画像1
画像2
 早くも梅雨入りです。例年より季節の流れが早くなっているように思います。しばらく長雨が続き,うっとおしい時期となりますが,気持ちはさわやかに過ごしていきたいと思います。
 前回の校長の窓で学年目標についてお話をしました。その掲示が,本館と北校舎の2階通路に張り出されています。学校教育目標とともに,各学年の取り組みを共有しながら学校生活を充実させていきたい,教職員の思いかと考えます。
 また,その掲示板には,各委員会のねらいや取り組みも示してくれています。代表委員会が行われている様子なども示してくれています。今回,児童会目標が決まりました,という案内も掲示しています。多くの児童が通る場所ですので,その都度確認することができます。
 担当教員が,工夫をして掲示をしたり,児童会の様子を伝えたりして,それぞれの場で活躍してくれる子どもの姿を示してくれています。ちょっとしたことですが,取り組みを可視化することで,それぞれのがんばりが明確になり,つながりが深まっていくように思います。
 なかなか来校する機会がつくれませんが,来校の際には,そんな掲示板にも目を向けてみてください。

校長の窓8(学年目標)

画像1
 5月の連休が明け,本格的に学校生活のスタートです。今,児童会は児童会目標を決定し,今年度自分たちでどんな学校にしていきたいのかを,考え言葉にしています。4月当初,各学年や学級でもみんなの思いを確かめながら,先生方の思いも含めて,学年目標や学級目標を設定していました。以下が,各学年の目標です。

なかよし 「力を合わせて 支え合おう!低学年のお手本になろう」
1年 「かしこく やさしく げんきよく」
2年 「きらきら きらめけ!2年生」
3年 「成長への4Step 〜自分,友達,oneチーム,自律・自立」
4年 「全員 全力 全身 ぜん集中4年生」
5年 「step by step 〜少しずつ,着実に,確実に〜」
6年 「一生懸命がかっこいい」

これに各学級の目標がつながります。
どれも実態にあわせた素敵な目標となっています。この目標に向かって,まずは各クラスの目標があり,それにむかって自分ができることをかんがえ,少しずつ取り組んでいくことで,学校全体の大きな成長につながりますね。4月の早々には,各学年が学年集会を開いて,目標や取り組み,今年の思いを確認していました。それも素敵な姿でした。来年の3月には,この目標が一人ひとりの力となって次のステップにつながっていくとうれしいです。そうできるように,つながりを大切にして,一つ一つの学びや取り組みを「ちゃんとする,ちゃんとやりきる」姿勢でコツコツ共に歩んでいきたいと考えます。

また,それに伴って,各学年や学級からのたよりにも表題がついています。そこにも,学年や学級の指導者の思いや願いが反映され,興味深いものとなっています。一目見て思いがわかるものと,少々ひねりを加えて,表現しているものなどがあります。時にはそんな,表題につけた指導者の思いなどを確認されてもいいかもしれませんね。

校長の窓7(憲法月間)

画像1
画像2
画像3
 5連休が終わりました。いかがお過ごしだったでしょうか。新型感染症の影響で思うような行動や取り組みを行うことができないところはありましたが,子どもとの充実した時間や4月1か月の振り返り,体調を整えるなど,それぞれの視点で過ごされた5日間,よりよい時間となっていればうれしいです。
 さて,5月は憲法月間となります。5月3日が憲法記念日としてこの1か月を憲法月間として,憲法について振り返る機会でもあります。日本国憲法に関わっては,憲法改正などの話題が上がるように,様々とらえや考え方に出会う機会となっています。学校では,この機会をとらえ,憲法の3原則を確かめ,きまりについて考える時間としました。

 子どもたちは,私から「なぜ,きまりはあるのだろうか」という課題をなげかけ,そのうえで,川岡東小学校をよりよくするために自分ができることを考えていってもらうようにしました。
 多くの人が集まる社会だから,さまざまな考えや価値観が存在する社会だから,豊かになるとともに,混乱をきたす要因にもなります。だから,きまりやルールがあること。ただそれだけでは十分ではなく,最後はそこで生活をする人の気持ちや行動が大切ではないかと投げかけました。そのうえで,子どもたちが生活をする最も身近な社会,川岡東小学校や川岡東小学校区がますますよりよい社会となるよう,そこに所属する一人ひとりの気持ちや行動が必要であり,その一人が自分であるという自覚を高めてほしいと願い,話をしました。
 日本国憲法には,3つの原則があり,それを子どもたちの生活に当てはめると,国民主権(一人ひとりが主役であること)基本的人権の尊重(一人ひとりが大切な存在であること)平和主義(暴力や言葉で人を傷つけないこと)ではないかと考えます。そんな安心で安全で,一人ひとりが活躍できるそんな社会,学校を目指して,みんなで創っていきたいと憲法に絡めて話をさせていただきました。
 ただ,感染症の影響で集会して開催することができず,リモートでの朝会でしたので,子どもの表情が読み取りにくく,反応が十分に確かめながら取り組むことができず残念でした。少しでも早く,多くのみんなとともに活動できる機会を創りたいです。

校長の窓6(GW)

画像1
 本日(30日)4月の最終日となりました。昨日は,4月とは思えないような長雨で28日夕方からの雨が丸一日続きました。しばらく,気持ちのよい日が続いていましたので,グランドは乾燥し,砂ぼこりが舞っていましたが,久しぶりの雨に少しほっとしました。しかし,長く降り続いたので,河川の状況など少し心配することもありました。
今日は,気持ちのよい朝となり,1日がスタートです。元気なあいさつとともに子どもたちが登校してくれていました。とてもしっかりと挨拶をしてくれる子どもたちが多く,とても気持ちよく,朝の子どもたちと出会わせていただいています。本日,2回目の代表委員会があり,各クラスの代表や委員会の委員長などが,児童会目標について,クラスから出されたキーワードをもとに話し合っていました。「支えあう」「助け合う」「一生懸命」「おもいやり」「あいさつ」「やさしさ」「元気」など人を思う言葉を中心に,より良い学校にしていこうとする言葉がたくさんあがり,みんながしっかりと考えてくれていました。この思いを大切にして,これからも子どもたちとともによりよい学校を創っていきたいなとあらためて感じました。
明日から学校は5日間お休みとなります。緊急事態宣言発出のため,GWとはいえ,多くの自粛などで日ごろとは異なる状況です。地域を離れて活動することも難しい状況であります。しかし,制限のある中でも今だからできることもあるかと思います。新年度がスタートして1か月。結構子どもたちは張り切ってスタートしてくれたと感じています。保護者の方々も,意識高く支援いただいているかと感じます。すこし,疲れが出るのもこのころです。じっくりと休んでGW明けからの生活がスムーズにまた,意識高く始めれるよう体も心もゆっくりすることもいいかと思います。日ごろなかなかできない,部屋の掃除や整理整頓もいいかもしれません。本に親しむこともいいかもしれませんね。
 この1か月,新型感染症の状況がますます厳しくなっていく中,学校生活を順調にスタートさせることができました。感染症対策の中で,少し窮屈な思いを子どもたちにはさせているところがありますが,皆様のご理解やご協力,ご支援や慎重な対応で進めることができたと感じています。ありがとうございます。また,子どもたちも前向きに,意欲的に取り組もうとしている雰囲気がたくさん感じられました。前向きに歩みだそうとする姿がうれしく思います。明日からの5連休のちの学校生活の再開。子どもたちの元気なあいさつと笑顔を待っています。

緊急事態宣言発出に伴う教育活動について

画像1
4月25日京都府に緊急事態宣言が発出されました。それをうけて,本日臨時朝会をリモートで行いました。5月11日までの間,今まで以上に感染症対策を徹底することを伝えました。
当面の間は,学級や学年をこえての活動を自粛します。そのために,急遽ですが,本日のクラブ活動,明日の1年生を迎える会などは延期としました。楽しみにしていた子どもも多かったと思います。1年生を迎える会は,1年生に楽しんでもらえるようにといろいろとアイデアを出し合いながら取り組みを進めている姿がありました。6年生も最上級生として,1年生をあたたかく迎える準備をしてくれていました。残念ですが,今は,辛抱をして,緊急事態宣言が解除された後,実施したいと考えています。
今一度,感染症対策と体調の管理をすることを伝えました。そしてあらためて,「正しく知る」「人とつながる」「病気をたち切る」ことを大切にして過ごしてほしいことを伝えました。
そのあと,担任から実態に合わせて補足説明などして,今週の学習が始まりました。
少しでも早く日常が取り戻せるよう今は,それぞれが社会に一員として,感染症対策を徹底していくことが大切ですね。
少し行事や取り組みが制限されたり,延期したりします。申し訳ありませんが,ご理解ご協力をよろしくお願いします。

配布した「家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について」はこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/16 計算名人大会
6/21 委員会活動
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp