京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:149
総数:658840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

児童会活動『月目標 元気にあいさつをしよう!編』

先週の児童朝会で発表された6・7月の月目標「元気にあいさつをしよう!」
あいさつができるって本当に素敵です!
画像1
画像2
画像3

児童会活動「児童朝会 スタートです!!!編」

 本日,ZOOMでの「児童朝会」がありました。今年度,代表委員・本部委員を中心に児童朝会を運営していきます。
 気合の入った各委員会委員長,本部委員の面々。適度な緊張感。入念なリハーサル。本番に挑む姿。貴い経験。体育館には,川岡東小学校の屋台骨としての気概が渦巻いていました。見ていて本当に頼もしかったです。今年度,児童会活動という名の船は,大きな汽笛を上げてスタートしました。厳しくも楽しい一年間のスタートです。きっと大きな成長を遂げてくれることでしょう。
 見せましょう。児童会の底力を!
 見せましょう。川岡東の底力を!
画像1
画像2
画像3

5月6日(木) 『5月朝会』

5月6日(木) 5月度の朝会が行われました。緊急事態宣言中ということもあり,4月末の臨時朝会に引き続き,全校オンライン朝会となりました。

校長先生からは5月3日「憲法記念日」にちなんで,「きまり」についてお話がありました。


きまり・・・みんながよりよく過ごすために,一人一人が守っていくことや大切にしていくこと。


みなさんは「きまり」についてどのように考えますか?

「きまり」を守らなくても何とかなる。
自分ひとりだったら「きまり」を守らなくてもよい。
「きまり」ってめんどくさい。

「きまり」をそんな風に思っている人はいませんか?


「憲法」や「きまり」について考えることは,自分たちの生活を見直すきっかけになります。
「いやだなぁ。」,「めんどくさいな〜。」と思ったことことがある「きまり」についてもう一度深く考えてみてはどうでしょう?

この「きまり」は何のためにあるのだろう?
新たな発見があるかもしれませんね。

画像1
画像2
画像3

4月臨時朝会

26日(月)3度目の緊急事態宣言発出に伴い,臨時でオンライン朝会を行いました。

校長先生から子どもたちに向けて,当面の行事や活動を制限したり,延期したりすること。みんなでこの状況をのりきるために,しばらく(〜5月11日)の間,感染症対策を徹底すること。
もう一度気をひきしめて,みんなで乗り越えていこうとお話がありました。

保護者の皆様へ

京都市では感染防止のため,活動内容の制限をより一層強化・徹底したうえで,教育活動を継続することとしており,本校におきましても,更に,感染拡大防止に万全を期しながら教育活動に取り組んでいきます。
各家庭におかれては,お子様をはじめ,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に引き続き取り組んでいただきますようお願いします。

ご理解,ご協力のほど,よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

4月23日(金)『休み時間はたのしいな 編』

気温がグンと高くなり,校庭にはところ狭しと遊ぶ子どもたちでいっぱいです。

マスクをしたり,体をくっつけないなど制限はありますが,とても楽しく遊んでいます。

中には担任の先生も混じって遊ぶ姿も見られます。

5分前行動もきちんと出来ていて,素晴らしいです。


〜ちゃんとする ちゃんとやりきる チーム川岡東〜

この調子でがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

委員会活動 『令和3年度 最初の委員会!編』

今年度,最初の委員会活動の時間です。5年生にのっては初めての委員会です。ちょっとどきどきしながらも,意見を出し活動していました。6年生は委員長を中心として,話し合いをしていました。
これから1年間,川岡東小学校のみんなのためにがんばっていきましょう!
画像1
画像2
画像3

令和3年度 入学式『ようこそ!川岡東小学校!!編』

本日,入学式が行われました。65名の1年生が希望に胸をふくらませ,元気いっぱいに入学しました。とても立派な態度でしっかりと式に参加できました。明日からも元気よく登校してくださいね。

ご入学おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

着任式・始業式 『新学期が始まったよ!編』

新年度がスタートしました。子ども達はうきうきわくわく,笑顔で学校に登校してきてくれました。教職員一同,気持ちを新たに頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

着任式では今年度新しく14名の教職員を迎えました。
そして始業式では,みんながお待ちかねのドキドキの担任発表。子どもたちの笑顔が印象的でした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/16 計算名人大会
6/21 委員会活動
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp