京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:102
総数:660824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

生活科「まちをはっけん 大はっけん」

 生活科で,川岡東小学校校区について学習しています。今日は,「お気に入りの公園」を一人一人発表しました。
 「こんな遊具があるよ。」
 「いつもこんな遊びをしているよ。」
 「ここで〇〇をするのがおすすめだよ。」
など,楽しい発表を聞かせてくれました。感想を出し合う中で,
 「僕は〇〇公園に行ったことがないので,行ってみたいです。」
 「ぜひ来てください。一緒に遊びましょう。」
と伝え合う様子が見られました。とっても素敵ですね。

 来週は,校区探検に行きます。みんなのお気に入りの公園を見て回りましょう。公園以外にも,おすすめの場所を紹介しあえたらいいなと思います。
楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生『新体力テスト ソフトボール投げ編』

 本日,前回雨でできなかったソフトボール投げを行いました。

みんな青く広がる空に向かって,白球を思いっきり投げていました。

それぞれの頑張っている姿が,かっこよかったです。
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作科「ごちそうパーティー」

画像1画像2
紙粘土に絵の具で色をつけ,ごちそうを作りました。
「何作ろうかな〜何屋さんにしようかな〜」と悩みながらも楽しんで取り組んでいました。

見ているだけでワクワク!!
「ドーナツ屋さん」「くだもの屋さん」「魚屋さん」「お寿司やさん」などなど…個性あふれるお店が勢揃いです!


生活科 ミニトマトに支柱を立てたよ。

 2週間前に植木鉢に植えたミニトマトが,とても大きく育ちました。
そこで,今日の生活科の時間に,支柱を立てました。少し曲がっていた茎もしっかりと伸びました。これでぐんぐん伸びていけますね。
 早速,小さい実ができている人がいました。ミニトマトが赤く色づくのを楽しみにしているみんなです。
画像1
画像2

図画工作科「ふしぎな たまご」を鑑賞しました。

 図画工作科で描いた「ふしぎな たまご」を鑑賞しました。教室を美術館のようにして作品を配置し,みんなで見合いました。色とりどりの卵が割れて,中から何かが飛び出したよ!
 友達の作品の素敵なところはどこかな?色は?形は?どんな工夫がされているかな?
 見つけたことを,ひとりひとりワークシートに書きました。
 作品は,教室の後ろと階段の踊り場にある学年掲示板に掲示します。みんなとっても素敵な作品に仕上がりましたね。

画像1
画像2

2年生 図画工作科「絵の具をつかって描こう」

 2年生になって初めて,絵の具の学習をしました。みんな,朝から絵の具セットを嬉しそうに持って来て,使うのを楽しみにしていました。
 5時間目,待ちに待った図画工作科の時間。
 3つのコップに一色ずつ選んで,色を塗りました。
黄色はレモンジュース,青色はソーダ,橙色はオレンジジュースなど,楽しく色を塗りました。とってもおいしそうです。
 最後に,残った絵の具で周りに飾りを描き,お店のちらしのようにかわいく仕上げていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数 「長さ」

 算数科「長さ」で,ものさしを使って何cmか長さを図る学習をしています。

・端を合わせて,定規をまっすぐあてる。
・何メモリ目かを読む。
・〇cmかを書く。

の手順でいろいろなものを計りました。
これから,mmの学習に入ります。細かいメモリまで,しっかり読んでいきましょう。


画像1
画像2
画像3

2年生『新体力テスト 反復横跳び編』

 本日,新体力テストの反復横跳びをしました。

初めての反復横跳びで,みんな苦戦しながらも,一生懸命頑張っていました。


今週雨でできなかったソフトボール投げは,来週する予定ですので,大記録を目指して頑張りましょう。
画像1
画像2

2年生 『かん字名人大かい』

 2年生になって,初めての『かん字名人大かい』がありました。

みんな漢字名人をめざして,2年生になって習った漢字を一生懸命書いていました。


結果は・・・・・

明日返します。


2年生に習う漢字160個すべて読み書きできるように頑張っていきましょう。
みんななら,できる!!
画像1
画像2
画像3

2年生『おとなりの くに』

 道徳で,韓国・朝鮮について学習しました。

韓国・朝鮮の場所や,言葉・食文化などをについて話をきいたあと,韓国のチマチョゴリという服を実際に手に取って見ました。

そして,代表の子に実際に着てもらうと「かわいい!」「私も着たい」と楽しんでいました。

さらに,韓国の言葉で体の部位の言い方を知って,歌に合わせて楽しく踊ったりもしました。

日本とはまた違う文化に触れることができた,良い時間でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/27 6年全国学力・学習状況調査
2・5年歯科検診
校内授業研修会のため13:40完全下校
5/28 ゴミ0の取組→中止
3年・なかよし学級内科検診
5/31 5時間授業
6/1 水着・体操服販売10:30
6/2 朝会
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp