最新更新日:2024/05/21 | |
本日:8
昨日:155 総数:661187 |
2年生『ミニトマトをそだてよう』
生活科の学習で,ミニトマトを植えました。
「大きくなってね」「たくさん実をつけてね」と声をかけながら,一生懸命植えていました。 これから,しっかりと水やりや観察をして,たくさんのミニトマトができるのが楽しみです。 2年生 生活 ミニトマトの苗の観察
生活科でミニトマトの観察をしました。
茎や葉の色や葉の形をよく見て観察カードにかいていたみんな。さらに,手ざわりを確かめて,においをかいで,いろいろな発見をしていました。 「茎は緑色だけど,下の方は紫色だよ。」 「葉を触るとふわふわしているね。」 など,とても楽しそうでした。 いよいよ明日は,自分たちの植木鉢に,一人ずつ植えます。とても楽しみです。 図工「ふしぎなたまご」
図画工作科で「ふしぎなたまご」の絵画作品に取り組んでいます。
カラフルなたまごを作って,二つに割り,中から何が飛び出すかを考えました。 恐竜が飛び出す子,動物の世界が広がる子,音楽会が始まる子など,想像力豊かに描いていました。完成するのがとっても楽しみです。 漢字ドリルの書き取りの宿題を始めます。
今週から,火曜日と木曜日の宿題に,漢字ドリルの書き取りを出します。
今日は,オレンジ色のノートに,漢字ドリルに載っている例文を書きます。範囲は「きらめき」に書いてあります。見開きの1ページめに,取り組み方のプリントを貼りました。丁寧に書いてきてください。 漢字学習ノートでの新出漢字の学習は,月・水・金曜日にします。曜日によって,漢字の学習の内容が変わるので,お知りおきください。 算数「たし算とひき算」がんばっています!
15+8=23 49+7=56
など,(2ケタ)+(1ケタ)の,繰上がりのある計算に取り組んでいます。 今日は,2通りの方法で問題を解きました。 A・・・一の位 どうし を線で結び,計算する。足される数の十の位の数字と足して,いくらになるか計算して答えを書く。 B・・・足す数を分解し,さくらんぼ計算をする。丸で囲んで何十になるかメモし,残りの数と合わせて答えを書く。 振り返りには,「1ケタどうしの繰り上がりの計算を覚えているので,Aのほうがやりやすかったです。」「さくらんぼ計算を使うと何十になるか分かりやすいので,Bのやり方で計算します。」など,書いていました。 今日の宿題にもこの計算問題を出題しました。目標は,補助なしで暗算することですが,やりやすい方法で少しずつ慣れていってほしいと思います。 自主学習をはじめます。
5/7日(金)から,自主学習の宿題を始めます。
自主学習とは,自分がパワーアップするために課題を設定して取り組む学習です。 子ども達には,ノートを渡し,国語と算数のどちらかを選んで,1ページ分取り組むように伝えました。 開いてすぐのところに,取り組み方についてプリントを貼りましたので,一緒に確認していただけると嬉しいです。 月曜日,みんなの頑張りを見ることができるのを楽しみにしています。 2年生『絵の具セット』について
本日,購入された『絵の具セット』を持ち帰りました。
受け取る時にみんな笑顔になって,ものすごくうれしそうでした。 絵の具セットですが,同じ柄のカバンや筆を購入していますので,誰の物かわかるように,すべてに名前を書いてください。 (筆1本ずつ,絵の具一つずつに書いてください) ※ショルダーベルトは,内ポケットに入っていますので,必要な人はつけてください。 使う時に,予定表の持ち物の欄に記載しますので,その時に学校に持ってくるようにしてください。 【2年生】 5月の朝会
みなさん,楽しいゴールデンウィークを過ごすことができましたか?
久しぶりにみんなの元気な顔が見られてとても嬉しかったです。 今日の1時間目は,5月の朝会がありました。 校長先生からは,5月3日の憲法記念日にちなんで,日本国憲法の話がありました。「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」と少し難しい言葉が並んでいましたが,最後までしっかりと聞くことができていました。 「きまり」というものは,守って初めて価値が生まれます。各クラス,様々な「きまり」があると思いますが,ただ掲げるだけでなくしっかりと守っていきたいですね。 2年生『学校紹介をしよう』 インタビュー編
生活科「学校紹介をしよう」の学習で,各部屋の紹介ポスターを作ります。
そのために,先生方にインタビューをして,詳しく教えてもらいます。 インタビューの仕方,質問内容を学習してからインタビューに行きました。 みんな緊張しながらも,しっかりと質問をし,メモを取ることができていました。 出来上がったポスターは,各部屋の前に貼りますので,学校に来られた時に見てもらえたらと思います。 2年生『ふきのとう 音読劇』
2年生 国語科「ふきのとう」の学習で,音読劇をしました。
グループに分かれて練習をして,発表会もしました。 みんなそれぞれの役になりきり,セリフも心を込めて言い,かわいらしい演技していました。 |
|