京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up137
昨日:149
総数:658976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

つりは楽しいよ!

 なかよし学級につりぼりができました。
 まぐろやたいやうなぎやたこ,えびまでなかよく泳いでいます。
 ためしにつりざおをおろしてみると…やったあ!たこがつれた!

えさもつけずにつれたわけは…写真をよく見てね。
 みなさんが登校したら,いっしょにつりましょう。
 つった後は,重さや長さ,お金の勉強をしようね!
画像1
画像2
画像3

なかよし 畑に・・・・

画像1
画像2
画像3
みなさん,この💛のかたちをした はっぱは なんのはっぱだったか おぼえていますか?

ヒント1 秋に しゅうかくします。
ヒント2 土の下にできた部分を たべます。

なんというしょくぶつだったか,かんがえてみましょう。

なかよし こたえは・・・・

画像1
💛のかたちをした はっぱは,おいものなかまでしたね。おぼえていましたか?

さつまいもを うえました。

草むしりや水やりをしっかりとして,成長をみまもりましょう。

まちどおしい!

 みなさんが毎日つかっているきゅうしょくエプロンが,はたらきすぎてゴムが「びろろ〜ん」とのびていました。新しいゴムをミシンでぬいつけると,ピカピカによみがえりました。みなさんときゅうしょくをくばるのをいまかいまかとまっているようです。2年生も,エプロンのボタンが取れかかったりしていないかおうちでたしかめておきましょう。
 高学年は家庭科でミシンの学習もしますよ!楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

なかよし オクラ ついに芽を出す!

画像1
 いつもならば,タネをまき,一,二週間もすると芽を出すオクラ。

 しかし,なぜ??どうした?スズメにつままれたか?と思う日が,今年はつづいていました。ひょっとすると,今年は無理なのかもしれない。そんな思いが,頭をよぎることもありました。だが,ついに芽が出ました。きっと土の中でウントコショ,ドッコイショと,一生懸命成長していたのでしょう。

 それで早速クラスの畑に植え替えました。このまま成長していってほしいです。

 夏には,みんなで収穫だ!

こんな本の楽しみ方もいいですね。

 みなさん、おうちですごす時間が長いことと思います。こんな時だからこそ、本を読んでみてはどうでしょう?一人で読むのは、まだむずかしいなと思う人は、おうちの方に読んでもらうのもいですね。

 さて、世界には、日本のむかし話と にた お話があるのを知っていますか、たとえば『ふるやのもり』と韓国の『トラよりこわい ほしがき』。3年生以上の人は、以前に学習しましたね。おぼえているかな?

 さらに、ギリシャ神話にもにたお話があるそうです。ユリシーズ(オデュッセウス)のお話です。これと日本の百合若大臣のお話がにているそうです。どんなお話かは、調べてみるとよいですね。遠いギリシャの話とにている話があるなんて不思議ですね。

 こんな風に世界中の国々と、思いもかけないところでつながっているのですね。
 
 ほかにも、どんなお話があるか、探してみましょう。

♪ね・うし・とら・う・たつ・み〜♪

 前回のクイズの答えは「おじぞうさん」でした!
 おじぞうさんのおかげで,じごくはてんごくのように楽しいところになったというお話でした。

 では,こんどはこの絵本からのクイズです。「なつかしい!」と学げい会をおもいだした人もいるかもしれませんね。

 「十二支のはじまり」は,かみさまが「あいさつに来たどうぶつを じゅんばんにその年のたいしょうにする。」とやくそくするお話です。


 では,トラのつぎにあいさつにきたどうぶつはだれでしょう?

 ヒント1 「♪ね・うし・とら・う・たつ・み〜♪」と歌ってみましょう。トラのつぎは…?ん?「う」ってどんなどうぶつかな?

 ヒント2 げきのなかでは,なかよしのかわいい女の子がまあるいしっぽをつけて,せりふをいっていましたね!


 今年も,楽しい活動に取り組みましょう。みなさんに会える日を,耳をなが〜く,いやいや首をなが〜くしてまっています!

画像1
画像2

おはなし だいすき

 なかよしのみなさん,元気にしていますか。
 みなさんが学校に来たら,いっしょに音読しようと,楽しい絵本をえらんでいます。

 みなさんがよく知っている本もありますよ!

 さて,ここでクイズです。

 「じごくのらーめんや」で,えんま大王がつくったげきからラーメンをぺろりとたべたのは,だれでしょうか?

 答えは…次回のおたのしみです!
画像1
画像2
画像3

夏には,みんなで収穫を!

画像1
久しぶりに野菜を育てましょう。
今年は,学級の畑で野菜を育てましょう。
そして,みんなで収穫しよう。

今年は,代表して担任が種を植えさせてもらいました。

オクラの種です。

収穫時期は夏。

なかよし学級のみんなで,オクラが育つ様子を観察したり,収穫したりできる日が早く来るのを心待ちにしています。

なかよし学級 『みんななかよし 始まるよ! 編』

画像1
画像2
新年度が始まりました。最初はみんな緊張した感じがしましたが,担任の先生と話をすると笑顔が戻り,楽しい時間を過ごすことができました。「みんななかよし」今年度もみんなで協力してがんばっていこう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/22 新体力テスト
午前中授業(給食なし)

学校だより

学校アンケート

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp