京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up33
昨日:149
総数:658872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

6年生 音楽『いろいろな音色を感じとろう 編』

画像1
画像2
画像3
ラバーズコンチェルトという曲をグループで楽器の役割を決めて演奏します。

今日は役割を決めて,少しの時間グループで練習をしました。

緊張しながらも上手に演奏していました。

6年生 『パワーアップタイムでパワーアップ 編』

画像1
画像2
今日のパワーアップタイム(帯時間)は計算です。
計算ミスを少なくし,さらにスピードアップ!

集中して取り組んでいました。今日もパワーアップしたようです!

6年生 理科『ものを燃やす働きがあるのは・・・編』

6年生の理科では「ものの燃え方」の学習をしています。
空気中の気体の体積の割合や,今までの経験から予想を組み立てていきます。

さて,予想をもとに実験のスタートです!!
実験結果に,子どもたちは様々な反応をしていました。
新しい発見や驚き。意欲的に学習している様子がとても印象的でした。

画像1
画像2

6年生 外国語『This is Me 編』

今日はカンピーシ先生と一緒に授業をしました。
スリーヒントクイズを通して,出身地やできることを尋ねる言い方に慣れることができました。
英語で自己紹介をする練習もしました。本番が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

6年生 体育『たかとび2020開幕! 編』

画像1
高跳びの祭典。「たかとび2020」が開幕しました。それぞれが目標に向かって挑戦します。

踏切や空中姿勢を調整しながら何度もチャレンジしていました。

1回1回跳ぶたびに友達のアドバイスを聞いて,記録に挑戦している児童が増えてきました。

目指せ!自己新記録!!
画像2

6年生 社会『日本国憲法 三つの原則 編』

画像1
日本国憲法の三大原則はもちろんご存知ですよね。
『国民主権』
『基本的人権の尊重』
『平和主義』の3つです。
今日は「基本的人権の尊重」について調べ, なぜ「基本的人権を尊重しなくてはいけないのか」をみんなで考えました。
画像2

6年生 算数『線対称はおまかせよ 編』

画像1
画像2
画像3
休校期間中に予習をしていたので,内容はバッチリ!

身のまわりには線対称のものがたくさんあることがわかりました。

つぎは点対称に挑戦だ!!

6年生 図工『私の大切な風景 編』

 図工で「私の大切な風景」という学習をしました。
 6年間過ごした川岡東小学校。それぞれにお気に入りの場所があると思います。
 他愛もない話で盛り上がった友だちとのおしゃべり…チャイムが鳴るまでみんなで遊んだ放課後…自分の世界を広げた読書…本気で打ち込んだ部活動…色々な思い出がよみがえる場所。そんな風景を切り取って絵に表してみます。自分の気持ちが絵に上手く表せるといいね。

 身近な風景を今一度,じっと見つめてみよう。
画像1
画像2
画像3

6年 学年目標『川岡東6年プライド』 心得その5

尊重
画像1

6年 学年目標『川岡東6年プライド』 心得その4

規律
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/22 新体力テスト
午前中授業(給食なし)

学校だより

学校アンケート

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp