京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up124
昨日:149
総数:658963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

『味わうことばさがしをしました 編』

食の学習で,「味わって食べよう」という学習をしました。
おいしいなと思っても,ことばにして伝えようとすると,大人でもなかなかむずかしいものです。

目・鼻・口・舌・耳・こころ,と,体のいろいろなところでおいしさを感じていることにあらためて気づき,いつも食べている給食のおいしさをさがして,クイズにしました。

授業の後,味わって食べた給食の感想を給食調理員さんへ手紙を書きました。
すてきな「味わうことば」を少し紹介します。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科『電池のはたらき 編』

「電池のはたらき」の学習では回路を作って,プロペラを回しました。

電池の向きを変えたり,電池を2個にしたりするとどうなるのでしょうか?

これからたくさん実験していきたいと思います。
画像1
画像2

4年生 外国語活動『 I like ○○. 編』

画像1
英語で自分の好きなものを紹介したり,尋ねたりしました。

少し照れながらも上手に紹介していました。
画像2

4年生 体育『リレーフェスティバル2020閉幕! 編』

画像1
熱く盛り上がった「リレーフェスティバル2020」がファイナルを迎えました。

「走順」,「バトンパス」,「熱い気持ち」もてる技術すべてを出し尽くしました。

記憶に残る熱戦をありがとう!

また来年!「リレーフェスティバル2021」で会いましょう!
画像2

4年生 体育『リレーフェスティバル2020開幕! 編』

画像1
画像2
ふと校庭に目をやると,4年生が全力でリレーをしているではありませんか!

どうやら,「リレーフェスティバル2020」が開催されたようです。

追いつき追い越せ,抜きつ抜かれつの熱戦が繰り広げられています。

さあ,今日の勝敗は?!

4年生 書写『集中して 編』

今年度書写の学習は溝口先生に教えてもらいます。今日は3年生の復習として,準備の仕方から教えてもらいました。
道具の使い方や筆の扱い方,点画の基本を思い出すことができました。

溝口先生来週からもよろしくお願いします!!
画像1
画像2

4年生 社会『この方角には何がある?  編』

画像1
画像2
今日は地名クイズを出し合いました。方角のヒントを言いつつ,正解の地名を言い当てました。

4年生 道徳『あなたの時間にいのちをふきこめば・・・・ 編』

今日の道徳は医者として多くの「いのち」に向き合ってこられた,日野原重明先生の生き方を通して与えられた命の使い方を考えました。




君たちは自分の「いのち」をどう使うかを考えよう。
あなたがもっている時間は,あなたが使えるいのちなのだから。
この時間という「いのち」をどう使うかをよく考えてほしい。
自分のいのちのためだけに使うのではなしに,だれかのために自分の時間を使う。

『あなたの時間にいのちをふきこめば,その時間は生きてくる』




日野原先生は百歳をすぎても,いのちの大切さを伝える活動を続けられ,
2017年7月18日,105歳で静かに旅立ちました。
画像1

4年生 英語『Let’s play English.Be quiet.編』

画像1
大きな声は出さずに静かに英語を楽しみました。しかし,楽しすぎてどうしても声が漏れてしまいます。
「少しなら大丈夫!」先生から発音をよく聞いて,リピートすることができました。
画像2

4年生 社会『I am Kyoto. 編』

画像1
画像2
画像3
わたしたちの住んでいる京都から見て,まわりの県はどの方角にあるのかを学習しました。

東西南北の4方角だけでなく,北東,北西,南東,南西の方角を含めた8方角で考えてみました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/22 新体力テスト
午前中授業(給食なし)

学校だより

学校アンケート

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp