京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up16
昨日:149
総数:658855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

2年生 生活『校区探検 南エリア 編』

画像1
画像2
画像3
クラスでの校区探検2回目。今日は小学校を中心としての南側を探検してみました。

入ったことのあるお店や遊んだことのある公園を見つけるたびに「ここ知ってる!!」と歓声があがっていました。

どんな風にまとめていくのか楽しみです。

2年生 生活『校区探検 北エリア 編』

画像1
画像2
画像3
クラスでの校区探検。今日は小学校を中心としての北側から西側を探検してみました。

普段見慣れてる風景もよく見てみると不思議がいっぱい。

これからみんなの疑問を集めて,まとめていこうと思います。

来週は南エリアを探検する予定です。

2年生 『図書館オリエンテーション 編』

図書館司書の一島先生に図書室の使い方を教えてもらいました。どこにどの本があるのかを教えてもらい,本が探しやすくなりました。

まだ本は借りることはできませんが図書室での読書が楽しみになりました。
画像1
画像2

2年生 算数 『時こくと時間  編』

「時こくと時間は同じなの?」そんな疑問を解き明かすべく,今日の授業が行われたのである。

さあA班のみなさん。今日べんきょうしたことをふりかえり,れんしゅうしてみましょう


B班のみなさんも明日学習するので楽しみにしておいてください。

「時こくとは・・・・・・。」
「時間とは・・・・・・・。」
画像1
画像2
画像3

2年生 『再開&再会 編』

画像1
画像2
画像3
6月2日からはクラスはん分ずつですが,きょうしつでの学しゅうがはじまりました。
とう校日にはみんなしゅっせきしてくれていて,先生たちはひさしぶりにみんなとあってきょうしつでおべんきょうしたりお話したりできることがとってもうれしいです!!

かてい学しゅうの日には,学しゅうプリントやかん字ドリル・けいさんドリルなどのかだいをていねいに学しゅうしてとう校日にもってきてくださいね。

Aグループの人はまたらいしゅう,Bグループの人はまたあした,まっていますね。

2年生 『あらたなスタートです!編』

画像1
2年生のみなさん,長いお休みでしたが,きょうからまた学校がはじまりました。
きょうはなんと!ぜんいんしゅっせきしてくれたので,先生たちはみんなにあえてとってもうれしかったです!!

あしたからは,クラスはん分ずつのとう校にはなりますが,みんなとおべんきょうしたりお話したりできるのをたのしみにしていますね。

ふうとうに入れていた「14のルール」や「めざせ!ステキな2年生!!」のプリントを,おうちの人ともう一どしっかり読んでおいてくださいね。
いままでとはすこしちがう学校のすごし方になります。
「うつらない」「うつさない」,そしてなによりも「みんなのいのちをまもる」ためにあしたからも気をつけていきましょう!
画像2

2年生 6月1日について

6月1日(月)から学校が再開となります。
当日は全員9時40分から9時50分の間に登校してください。
混雑を避けるため,9時40分より早く登校することはご遠慮ください。

持ち物は
・かばん(ランドセルやリュックなど)
・マスク(家から着けてくる)
・健康観察票(体温の記入をお願いします)
・黄帽
・水とう
・ハンカチ
・ティッシュ
です。

今までの学習課題や提出書類等,まだおうちにありましたらそちらも持たせてください。
6月第1週の学習予定表は当日お渡しします。
よろしくお願いします。

2年生 『正しく書けるように…編』

画像1
2年生のみなさん,ハイサイ!
きのうのかん字のまちがいはわかりましたか?
がぞうが小さくて見えにくかったかもしれませんが,ポイントに気をつけて正しく書けるようにしておきましょうね。

月曜日,元気なかおを見られることをたのしみにしています!!

2年生 『なにか へんだな編』

画像1
2年生のみなさんがおうちでがんばってくれたプリントやノートなどを見せてもらっています。
みんないっしょうけんめいがんばってくれたことがつたわってきました。
じっくり見せてもらって,また学校がはじまったらちょっとずつおかえししていきますね。

さて,上のかん字を見て「あれ?」と思いませんでしたか?
じつは,みんなのかん字ドリルやノートを見せてもらっていると,上の3つのかん字をこのように書いている人がとても多かったのです。

じつは,上の3つのかん字にはそれぞれおかしいところがあります!!

きょうか書を見ながら,どこがまちがっているのか,かんがえておいてください。
そして,つぎに書くときには上のようなかん字にならないように気をつけて書くようにしていきましょう!

正かいはまたあした・・・。

2年生 『あとすこし・・・編』

画像1
画像2
画像3
きょうは2回目の学しゅうそうだん日でした。
たくさんの人がさんかしてくれて,みんなのかおが見られてとてもうれしかったです。

きょうは,きょうしつでお話をしたり,べんきょうで分からなかったことを聞いたあと,ミニトマトの水やりをしてからそとで体をうごかしました。

あとすこしで学校がはじまります。
生かつリズムをととのえて,気もちのじゅんびをしておいてくださいね〜。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/22 新体力テスト
午前中授業(給食なし)

学校だより

学校アンケート

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp