京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up28
昨日:149
総数:658867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

計算名人大会『練習の成果を・・・・ 編』

みんな黙々と問題に取り組んでいます。そう!今日は計算名人大会の日です。

鷹羽亭 一彦丸の調子のよい放送をきっかけに,全員一斉にえんぴつをはしらせました。

子どもたちの中には一彦丸の『なぞかけ』に


「うまい!! 座布団2枚!!」

といった子がいるとか,いないとか。

どんな『なぞかけ』だったのでしょうか?次回にも期待しましょう。
画像1
画像2
画像3

学校の様子 『クラス目標 出そろう 編』

渡り廊下の掲示板にそれぞれのクラスの目標が掲示されています。

クラス全員で話し合って決めた目標に向かって,これから突き進んでいってほしいと思います。

がんばれ川岡東っ子!!!
画像1

委員会活動 『今年度最初の委員会!編』

画像1
画像2
画像3
今年度,最初の委員会活動の時間です。5年生にとっては初めての委員会です。ちょっとどきどきしながらも,意見を出し活動していました。6年生は委員長を中心として,話し合いをしていました。
これから1年間,川岡東小学校のみんなのためにがんばっていきましょう!

第1回 漢字名人大会『スタートです! 編』

ようやく今年度の名人大会がスタートしました。第1回大会は漢字(1年生はひらがな)です。

前学年の漢字,4・5月に習う予定であった漢字・・・などなど,学年によって内容は異なりますが,一生懸命頑張りました。

さあ,結果はいかに?!
画像1
画像2
画像3

学校の様子 『マンチャレ 始まる! 編』

「マンチャレ」とは「マンデーチャレンジ」の略称である。
「マンチャレ」は主に補習をメインとし,昨年度の未履修分の学習,さらに発展的な学習,習熟的な学習をする時間なのである。

今日は初の「マンチャレ」ということもあって,少し緊張している様子でしたが自分の目標にむかって力を発揮することができました。

月曜の7校時(1・2・3年は6校時)はマンチャレ!ぜひ覚えておいてください。
画像1
画像2
画像3

6月2日 『来週から給食が始まります 編』

画像1
画像2
画像3
来週からの給食開始に向けて,教職員研修を行いました。
準備や配膳,片づけ等について,教職員の動きと子どもたちの動き,そして会食時のルールを実際にシミュレーションしながら確認しました。
感染防止対策を徹底し,「安心・安全・おいしい」給食を目指します。


今までと変わった点は「給食だより」でもお知らせします。ご覧ください。

6月1日 『学校の再開 編』

 長かった休業期間が終わり,ようやく学校が再開されました。笑顔で登校する児童,緊張した面持ちで登校する児童。いろいろな気持ちを抱えながら,たくさんの児童が正門をくぐりました。まだまだ不安な面はあるとは思いますが,先生たちはみんなが学校に来てくれるのを待っていました。みんなの元気な顔をみることができて本当にうれしかったです。
 1日は各学年,校長先生のお話を聞き,その後学年集会を行いました。そこで2日からの予定や「新しい学校生活」での約束事を確認しました。全員静かに,真剣に聞くことができていました。

 2日からはクラスを2班に分けての隔日(1日置き)登校です。みんなにあえるのを楽しみにしています。




【校長先生のお話】
 校長先生は4月9日から約2ヶ月,みんなの元気な姿,元気な声を待ちわびていました。今日は本当にうれしいです。
 でも,一番この日を待っていたのは,担任の先生です。いつもみんなのことを思いながら,課題を作成したり,授業の準備をしたり,ホームページを作ったりしてくださっていました。
 明日から「新しい学校生活」が始まります。「自分を守る」「友達を守る」「家族など大切な人を守る」ために,今日この後担任の先生から教えてもらう「14の約束」(画像下)をしっかり守ったうえで,楽しく元気に学校生活を送ってほしいと思います。
 

 新しい生活様式 With CORONA みんなを守るための14の約束 



画像1
画像2
画像3

6月1日の学校再開について(再)

京都市教育委員会の方針を受け,6月1日(月)より段階的に学校教育活動を再開していきます。登下校の時刻等,詳細はこちらをクリックし,ご覧ください。


学校再開について

『はなを さかせて まっています! 編』

まもなく学校が再開しますね。

みなさんが元気に登校する日をゆびおりかぞえ まっている
教頭先生と管理用務員さんと小林先生・・・

「花をみれば,こころも なごんで,
 学校生活がもっと 楽しくなるにちがいない!」,と
朝から うきうきして,花をうえに 中庭へ。。。

いろいろな色,いろいろな形の花がありますよ。
お楽しみに!

画像1

学校の再開について

京都市教育委員会の方針を受け,6月1日(月)より段階的に学校教育活動を再開していきます。登下校の時刻等,詳細はこちらをクリックし,ご覧ください。

学校再開について
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/22 新体力テスト
午前中授業(給食なし)

学校だより

学校アンケート

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp