京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:145
総数:660732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

5年生 『川岡東小学校にとっての大きな大きな一歩!編』

長かった休校期間もついに終わり。月曜日から川岡東小学校に子どもたちの笑顔が帰ってきます。当分の間はクラスを半分に分けての隔日登校となりますが,子どもたちの声が教室に帰ってくることは,大きな一歩を踏み出したと言えるでしょう。

たくさんの我慢を強いられ,大変な時もあったかもしれません。そんな大変な時期を乗り越えた5年生は,きっと大きくたくましくなって川岡東小学校に登校してきてくれることでしょう。

保護者の皆様方にも,子ども達の学習課題のまるつけをお願いしたりと,ご協力いただきました。本当にありがとうございました。

さあ,それでは6月1日に学校で待っていますね。元気に笑顔でマスクをつけて来てくださいね!
画像1
画像2
画像3

5年生 『第2回 学習相談日!編』

今日は5年生の2回目の学習相談日でした。6月1日から学校が再開するということで,心なしから表情も引き締まっていました。来週の予定を伝えたり,提出物を確認した後は,運動場に出て思い切り体を動かしました。
ドッジボールをしたり,リレーをしたりと今日も思い切り楽しんだ5年生でした。


画像1
画像2

5年生 『声に出して伝えよう!編』

5年生のみなさん,こんにちは。

最近あいさつはできていますか?
朝起きて「おはよう!」,寝るときには「おやすみ」。
声に出して言えているでしょうか。

道徳の教科書に「あいさつ運動」という話があります。学習課題にもなっていたので1度は読んだことでしょう。相手に伝わるようなあいさつが大事なんですね。

4年生のときにした朝のあいさつ運動(写真は昨年度)などでも,
「先手あいさつ」を意識できていたと思います。


明日の学習相談日。

「〇〇先生,おはようございます。」
「〇〇先生,さようなら。」

気持ちのこもった先手あいさつを心掛けましょう。

画像1
画像2
画像3

5年生 『速さ?速度?スピード?編』

画像1
画像2
画像3
5年生のみなさん。
普段何気なく使っている言葉の中で違和感がある言葉を使っていませんか?

ひらがな,カタカナ,漢字,数字,アルファベットなどいろいろな言語を使っていて複雑ですが,見直してみましょう。

金曜日,元気に来てくれるのを待ってるよ!!

5年生 『第2回 学習相談日があるよ!編』

5月29日(金)は2回目の学習相談日です。5年生の元気な姿が見れることを楽しみにしています。

持ち物は
・健康観察票
・筆記用具
・課題プリント集(できているもの)
・自学ノート
・道徳教科書
・道徳ノート です。
前半は9:00〜10:00
後半は10:45〜11:45 です。
教室で待っていますね。



さて,長い長い休校期間中。じっと我慢してきた5年生のみんな。本当によくがんばりましたね。もうすぐ・・・もうすぐ学校が始まります。
6月1日(月)からの学校再開を心から楽しみにしています。

画像1

5年生 『学習相談日!編』

22日(金)に5年生の学習相談日がありました。名簿の前半と後半の2グループに分かれての登校となりました。集まった5年生たちは,久しぶりの友だちとの再会にとても嬉しそうでした。そんな姿を見て,担任2人も嬉しかったです。
教室で再会を喜んだあとは,運動場に出て,ドッジをしたり,リレーをしたり・・・。広い運動場で楽しみました。これでもかというぐらいの汗を流しながら,思いきり楽しんだ5年生でした。
画像1
画像2

5年生 『明日学校で待ってるよ!編』

明日22日(金)は学習相談日です。
みんなと久しぶりに再会できるのが楽しみで楽しみでたまりません。
コロナ感染の予防をしながらではありますが,楽しく過ごしましょう!

「健康観察票」,「マスク」,「学習相談 参加申し込み票」,そして「友達・先生に会いたいという気持ち」を忘れないように持ってきてください。

名簿の前半と後半で時間が分かれているので,間違えないように来てね。

笑顔のみんなを待ってるよ!
画像1
画像2
画像3

5年生 【続】「密」って??

画像1画像2
ホームページ5年生ver. 第32回は前回の続きです。

問題の答えは 4. 形声文字 でした。

「密」は「ミツ」だけでなく「ビツ」とも読みます。なので「必」が音を表す部分である形声文字が正解になります。意味を表す部分についても,昔ながらの深い意味が込められているようなので,ぜひ調べてみてください。

では,「密」という漢字のどこに「ミツ」と読む要素があるのでしょうか?

右の画像は「密」の草書体(書道における書き方の1つ)です。よーく見てください!何か見えませんか?
.
.
.
.
.
.
.
.
.
なんと!?「密」は「みつ」が密になってできた漢字なのでしょうか!?真相やいかに!?「密」の秘密をみなさんも密かに調べてみてください。

5年生 「 『密』って?? 編 」

画像1
5年生のみなさん,おはようございます,こんにちは,こんばんは!元気でしょうか?
先生たちは「超」が付くほど元気に過ごしています。最近の新聞やニュースの「スタ○゛の持ち帰り再開」や「桂川イ○ンの専門店の再開」の見出しを見て,少しずつ日常が戻ってきてるなぁ〜と感じている今日この頃です。
みなさんの顔を見ることができる日も遠くはないはず!
あと少し『STAY HOME』で頑張りましょう✊

さて,今日もメダカ観察はお休み。
ホームページ5年生ver. 第31回は漢字の時間です。

休校期間中にこの漢字を見ませんでしたか?

6年生で習う「ミツ」と読む漢字ですが,おそらく目にしたことがあると思います。見たことがない人は,今すぐに新聞やニュースを調べてみましょう!
 ex.)3つの密=密閉・密集・密接 etc.

「密」は避けなければいけませんが,その分「密」の漢字には親しんでいきましょう。

突然ですが,ここで問題です。5年生予習 PART1で学習した「漢字の成り立ち」覚えていますか?そこに登場した4つの成り立ちのうち,「密」はどれに分類されるでしょうか?

1. 象形文字  2. 指事文字  3. 会意文字  4. 形声文字

                              →答えは次の投稿で!

5年生 『予習プリントやってみた編』

画像1
画像2
画像3
小数×小数の計算を考えてみた。
4年生で学習した「小数×整数」と同じように考えたらいいということが分かった。
また一つ成長したなあ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/8 1年生を迎える会
7/10 計算名人大会

学校だより

学校アンケート

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp