京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:145
総数:660736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

6月1日の学校再開について(再)

京都市教育委員会の方針を受け,6月1日(月)より段階的に学校教育活動を再開していきます。登下校の時刻等,詳細はこちらをクリックし,ご覧ください。


学校再開について

『はなを さかせて まっています! 編』

まもなく学校が再開しますね。

みなさんが元気に登校する日をゆびおりかぞえ まっている
教頭先生と管理用務員さんと小林先生・・・

「花をみれば,こころも なごんで,
 学校生活がもっと 楽しくなるにちがいない!」,と
朝から うきうきして,花をうえに 中庭へ。。。

いろいろな色,いろいろな形の花がありますよ。
お楽しみに!

画像1

学校の再開について

京都市教育委員会の方針を受け,6月1日(月)より段階的に学校教育活動を再開していきます。登下校の時刻等,詳細はこちらをクリックし,ご覧ください。

学校再開について

重要 学校の再開について

京都市立学校・幼稚園を6月1日から再開する方針が京都市教育委員会から示されました。本校でも以下のように段階的に教育活動を再開していくことをお知らせします。

(1) 6月1日(月)
学年ごとに登校時間を分散し,約1時間,オリエンテーション・学級活動を実施します。
〇1・6年,なかよし・・・登校 8:30〜8:40
〇2・5年・・・登校 9:40〜9:50
〇3・4年・・・登校 10:50〜11:00


(2)6月2日(火)〜5日(金)
各クラスを名簿の前半・後半に分け,「1日置き(隔日)で,午前中授業(給食なし)」とします。
〇名簿の前半・・・6月2日(火),6月4日(木)
〇名簿の後半・・・6月3日(水),6月5日(金)

(3)6月8日(月)〜11日(木)
前週と同様,各クラスを名簿の前半・後半に分け,「1日置き(隔日)で,終日授業(給食あり)」とします。
〇名簿の前半・・・6月8日(月),6月10日(水)
〇名簿の後半・・・6月9日(火),6月11日(木)

(4)6月12日(金)
全校児童が登校し, 終日授業(給食あり)を実施します。
 
(5)6月15日(月)〜
通常の学校教育活動を再開します。

※登校時間,下校時間,持ち物等の詳細に関しては,25日(月)に各担任がご家庭にお届けしますプリントをご覧ください。

給食だより「つづけよう!早ね早おき朝ごはん」は届きましたか? 編

川岡東小学校のみなさん

きのう,今日,ひさしぶりにみなさんとあえて,とってもうれしかったです!
少し会わない間に,大きくたのもしくなっているすがたに,びっくりしていました。

保健の先生からの「いきいきせいかつチェック」も,しっかり取り組んでいるようですね。
保健の先生も,にこにこして,みなさんのチェック表をみておられますよ。

これからも,「早ね・早おき・朝ごはん」をつづけて,元気な体をつくっていきましょうね。

さて,きのう,今日と,たんにんの先生から届けてもらった,給食だより5月号では,沖縄(おきなわ)料理『油あげのチャンプル』をしょうかいしています。
ホームページでは,4年生の先生もおすすめの給食こんだて,『クーブイリチー』をしょうかいします。

お家の人といっしょにチャレンジしてみてください。
ちょっと,思いどおりにいかなくっても「なんくるないさー(なんとかなりますよー)!」
画像1
画像2
画像3

正しい感染予防対策

画像1画像2
みなさん体調はいかがですか?
毎日元気に過ごせていますか?

今日は「効果的な手の洗い方」と「マスクの正しいつけ方」を知ってほしいと思います。
学校の手洗い場とトイレに「効果的な手の洗い方」を掲示しました!
「マスクの正しいつけ方」は保健室前に掲示しています。


手洗いは,水洗いだけではばい菌やウイルスはほとんど落ちていません。
しっかりせっけんを使って洗うことで効果があります。

手のここにばい菌やウイルスが残りやすい!
・爪のあいだ
・指と指のあいだ
・親指のつけね
・手首

しっかり落とすためには,
1,手のひらをあわせてよくこすって洗います
2,手の甲を手のひらでよく洗います
3,指先や爪のあいだも手のひらでこすって丁寧に洗います
4,指と指のあいだを洗います
5,親指をもう一方の手でにぎってねじるように洗います
6,手首もねじるように洗います

毎日の手洗いを,ぜひ!効果的な手洗いで予防に努めましょう!


続いて,「正しいマスクのつけ方」についてです。
自分の顔のサイズに合ったマスクを選び,鼻からあごまでしっかりおおいましょう。
よく,鼻がでている人・あごにひっかけている人を見かけます・・・
それではマスクの意味がありません・・・
自分と大事な家族やお友達を守るために,正しくつけましょう!


学校が始まったら,おうちからマスク・ハンカチを忘れないように持ってきてくださいね。

学習相談日の実施について

先週末にプリントでお知らせしました通り,学習等での疑問点,悩み等を相談・質問等するために登校できる機会を設けます。また,子どもたちが登校した際,運動場や体育館等を活用して,体を動かす機会も設けます。希望されるご家庭は,同封されていました別紙の学習相談日利用申請書の日時を参照いただき,利用されるまでの日か,もしくは利用される初日に本校までご提出ください。

詳しくはこちら

新型コロナウイルス拡大防止のための臨時休業の延長と学習相談日について

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。

1 臨時休業期間の延長について
(1)臨時休業の延長
5月31日(日)まで延長します。
※ なお,今後の国及び京都府の動向や本市域の感染状況等を踏まえ,期間を変更することがありますので,その際は,速やかにお知らせさせていただきます。

(2)特例預かり等の実施について(小学校・義務教育学校前期課程)
引き続き,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,特例預かりを実施します。詳細については,「臨時休業期間中の児童の特例預かりの実施について」をご覧ください。


『にんじんたっぷりレンジでチャレンジはいかがですか?編』

川岡東小学校のみなさん,元気ですか?
休校中もやさいをたっぷりたべていますか?

きゅうしょくでよくつかうやさいといえば,,,,たまねぎとにんじんですが,
しいくごやのうさぎ,アーサーもラムも,3月からずっと,きゅうしょくのにんじんのかわがとどかず,さみしいおもいをしています。

今日は,レンジをつかった,かんたんにんじんたっぷりレシピをしょうかいします。
お家の方とチャレンジしてみてくださいね。

画像1
画像2
画像3

生活リズムはどうかな?

さあ,月曜日!また1週間がはじまりました!
学校に来ていると,1週間はじまったなぁと思うのですが,
ずっとおうちにいると,曜日感覚もなくなってきますよね・・・

さて,先日の家庭訪問で,課題と一緒に「いきいき生活チェック」を配布しました。
早寝・早起きはできていますか?
ご飯はしっかり食べていますか?
手洗い・うがいはバッチリですか?
ちょっとくらい夜更かししても・・・と気がゆるむと
体調を崩しやすくなります。

「いきいき生活チェック」は
5月11日(月)〜5月17日(日)までですが
学校が再開したときのためにも,毎日規則正しい生活を心がけましょうね。
提出は,学校が再開したときに持ってきてくださいね。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/8 1年生を迎える会
7/10 計算名人大会

学校だより

学校アンケート

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp