京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:145
総数:660732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

第1回 漢字名人大会『スタートです! 編』

ようやく今年度の名人大会がスタートしました。第1回大会は漢字(1年生はひらがな)です。

前学年の漢字,4・5月に習う予定であった漢字・・・などなど,学年によって内容は異なりますが,一生懸命頑張りました。

さあ,結果はいかに?!
画像1
画像2
画像3

学校の様子 『マンチャレ 始まる! 編』

「マンチャレ」とは「マンデーチャレンジ」の略称である。
「マンチャレ」は主に補習をメインとし,昨年度の未履修分の学習,さらに発展的な学習,習熟的な学習をする時間なのである。

今日は初の「マンチャレ」ということもあって,少し緊張している様子でしたが自分の目標にむかって力を発揮することができました。

月曜の7校時(1・2・3年は6校時)はマンチャレ!ぜひ覚えておいてください。
画像1
画像2
画像3

6月2日 『来週から給食が始まります 編』

画像1
画像2
画像3
来週からの給食開始に向けて,教職員研修を行いました。
準備や配膳,片づけ等について,教職員の動きと子どもたちの動き,そして会食時のルールを実際にシミュレーションしながら確認しました。
感染防止対策を徹底し,「安心・安全・おいしい」給食を目指します。


今までと変わった点は「給食だより」でもお知らせします。ご覧ください。

6月1日 『学校の再開 編』

 長かった休業期間が終わり,ようやく学校が再開されました。笑顔で登校する児童,緊張した面持ちで登校する児童。いろいろな気持ちを抱えながら,たくさんの児童が正門をくぐりました。まだまだ不安な面はあるとは思いますが,先生たちはみんなが学校に来てくれるのを待っていました。みんなの元気な顔をみることができて本当にうれしかったです。
 1日は各学年,校長先生のお話を聞き,その後学年集会を行いました。そこで2日からの予定や「新しい学校生活」での約束事を確認しました。全員静かに,真剣に聞くことができていました。

 2日からはクラスを2班に分けての隔日(1日置き)登校です。みんなにあえるのを楽しみにしています。




【校長先生のお話】
 校長先生は4月9日から約2ヶ月,みんなの元気な姿,元気な声を待ちわびていました。今日は本当にうれしいです。
 でも,一番この日を待っていたのは,担任の先生です。いつもみんなのことを思いながら,課題を作成したり,授業の準備をしたり,ホームページを作ったりしてくださっていました。
 明日から「新しい学校生活」が始まります。「自分を守る」「友達を守る」「家族など大切な人を守る」ために,今日この後担任の先生から教えてもらう「14の約束」(画像下)をしっかり守ったうえで,楽しく元気に学校生活を送ってほしいと思います。
 

 新しい生活様式 With CORONA みんなを守るための14の約束 



画像1
画像2
画像3

6月1日の学校再開について(再)

京都市教育委員会の方針を受け,6月1日(月)より段階的に学校教育活動を再開していきます。登下校の時刻等,詳細はこちらをクリックし,ご覧ください。


学校再開について

『はなを さかせて まっています! 編』

まもなく学校が再開しますね。

みなさんが元気に登校する日をゆびおりかぞえ まっている
教頭先生と管理用務員さんと小林先生・・・

「花をみれば,こころも なごんで,
 学校生活がもっと 楽しくなるにちがいない!」,と
朝から うきうきして,花をうえに 中庭へ。。。

いろいろな色,いろいろな形の花がありますよ。
お楽しみに!

画像1

学校の再開について

京都市教育委員会の方針を受け,6月1日(月)より段階的に学校教育活動を再開していきます。登下校の時刻等,詳細はこちらをクリックし,ご覧ください。

学校再開について

重要 学校の再開について

京都市立学校・幼稚園を6月1日から再開する方針が京都市教育委員会から示されました。本校でも以下のように段階的に教育活動を再開していくことをお知らせします。

(1) 6月1日(月)
学年ごとに登校時間を分散し,約1時間,オリエンテーション・学級活動を実施します。
〇1・6年,なかよし・・・登校 8:30〜8:40
〇2・5年・・・登校 9:40〜9:50
〇3・4年・・・登校 10:50〜11:00


(2)6月2日(火)〜5日(金)
各クラスを名簿の前半・後半に分け,「1日置き(隔日)で,午前中授業(給食なし)」とします。
〇名簿の前半・・・6月2日(火),6月4日(木)
〇名簿の後半・・・6月3日(水),6月5日(金)

(3)6月8日(月)〜11日(木)
前週と同様,各クラスを名簿の前半・後半に分け,「1日置き(隔日)で,終日授業(給食あり)」とします。
〇名簿の前半・・・6月8日(月),6月10日(水)
〇名簿の後半・・・6月9日(火),6月11日(木)

(4)6月12日(金)
全校児童が登校し, 終日授業(給食あり)を実施します。
 
(5)6月15日(月)〜
通常の学校教育活動を再開します。

※登校時間,下校時間,持ち物等の詳細に関しては,25日(月)に各担任がご家庭にお届けしますプリントをご覧ください。

給食だより「つづけよう!早ね早おき朝ごはん」は届きましたか? 編

川岡東小学校のみなさん

きのう,今日,ひさしぶりにみなさんとあえて,とってもうれしかったです!
少し会わない間に,大きくたのもしくなっているすがたに,びっくりしていました。

保健の先生からの「いきいきせいかつチェック」も,しっかり取り組んでいるようですね。
保健の先生も,にこにこして,みなさんのチェック表をみておられますよ。

これからも,「早ね・早おき・朝ごはん」をつづけて,元気な体をつくっていきましょうね。

さて,きのう,今日と,たんにんの先生から届けてもらった,給食だより5月号では,沖縄(おきなわ)料理『油あげのチャンプル』をしょうかいしています。
ホームページでは,4年生の先生もおすすめの給食こんだて,『クーブイリチー』をしょうかいします。

お家の人といっしょにチャレンジしてみてください。
ちょっと,思いどおりにいかなくっても「なんくるないさー(なんとかなりますよー)!」
画像1
画像2
画像3

正しい感染予防対策

画像1画像2
みなさん体調はいかがですか?
毎日元気に過ごせていますか?

今日は「効果的な手の洗い方」と「マスクの正しいつけ方」を知ってほしいと思います。
学校の手洗い場とトイレに「効果的な手の洗い方」を掲示しました!
「マスクの正しいつけ方」は保健室前に掲示しています。


手洗いは,水洗いだけではばい菌やウイルスはほとんど落ちていません。
しっかりせっけんを使って洗うことで効果があります。

手のここにばい菌やウイルスが残りやすい!
・爪のあいだ
・指と指のあいだ
・親指のつけね
・手首

しっかり落とすためには,
1,手のひらをあわせてよくこすって洗います
2,手の甲を手のひらでよく洗います
3,指先や爪のあいだも手のひらでこすって丁寧に洗います
4,指と指のあいだを洗います
5,親指をもう一方の手でにぎってねじるように洗います
6,手首もねじるように洗います

毎日の手洗いを,ぜひ!効果的な手洗いで予防に努めましょう!


続いて,「正しいマスクのつけ方」についてです。
自分の顔のサイズに合ったマスクを選び,鼻からあごまでしっかりおおいましょう。
よく,鼻がでている人・あごにひっかけている人を見かけます・・・
それではマスクの意味がありません・・・
自分と大事な家族やお友達を守るために,正しくつけましょう!


学校が始まったら,おうちからマスク・ハンカチを忘れないように持ってきてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/23 漢字名人大会
3年聴力検査
6/24 2年聴力検査
6/25 1年聴力検査
6/29 5・6年視力検査

学校だより

学校アンケート

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp