最新更新日:2024/05/17 | |
本日:29
昨日:145 総数:660742 |
3年生 図工『絵具始めました 編』
絵具を混ぜ合わせて,たくさんの色を作ってみました。
できた色で自由に絵を描きました。 色とりどり自信作が出来上がりました。 3年生 理科『生き物・植物 編』「この生き物の足は何本あるのだろう?」 「この植物の花の花びらは何枚あるのだろう?」 意外に知らないことがたくさんあり,びっくりしました。 3年生 『こん虫の育ち方 5』
みなさん,ついにその日が来ました!!
しかとご覧あれ!! 3年生『ひき算の筆算』編今日は「ひき算の筆算」で一番むずかしい問題のときかたをしょうかいします。 302−165 一の位の「2−5」ができないので,十の位からもらおうと思ったら… 十の位が0でもらえない どうしたらいいのか… そんな時は百の位からもらってくるんです! 百の位から1くり下げて十の位が10になります。 その十の位から1くり下げると,今までみなさんのといてきた筆算の形になりますね。 とてもむずかしい学習なので,まだできなくてもだいじょうぶです。 学校で学習し,少しずつできるようになりましょうね。 3年生『ヒマワリおひっこし』編朝 ヒマワリに水をやろうとすると… とてもぐったりしていました。 暑さに負けてしまったのではなく,くきがのびて大きくなりすぎてしまったことが ぐったりしている理由のようです。 ということで… おひっこしです! 「支柱(しちゅう)」といわれる”ぼう”にくきを固定しました。 そうすることで上に上にのびていくことができます。 ここからどれだけ大きくなっていくのか楽しみですね。 3年生『理科 植物の育ち方2 子葉』編
3年生のみんな!!元気にしていますか?
この間,やっと芽がでてきましたね!! 今日はそのホウセンカとヒマワリの芽を近くで観察してみたいと思います。 さぁ,どんな芽がでているのでしょうか。 3年生 学習相談のお知らせ
3年生のみなさん,元気にしていますか?
コロナは少しずつ落ち着いてきたかもしれないけれど,油断(ゆだん)してはいけません。手洗い・うがい・消毒をしっかりして,自分や家族を守ってくださいね!! さて,22日(金)は学習相談日です。 予習・復習プリントや,漢字など,勉強が分からないことがあったらぜひ聞きに来てくださいね! もちろん,友達に会いたい!少しだけでもお話したい!広い運動場で遊びたい!という人も来てもらっても大丈夫です!! 明日学校に来るときには,以下のものを持ってきてください。 1.マスク 2.学習相談 参加申し込み票 3.健康観察票(朝,体温を測ってきてください) 4.インターネット環境の調査票 5.いきいき生活チェックシート 6.保険関係書類(まだの方) 7.筆記用具 8.水筒(必要に応じて) 元気なみんなに会えることを楽しみにしています!! 3年生『わり算』編それは「わり算」です。 予習プリントにのっていますが,教科書を見ながらできていますか。 「わり算」は同じ数ずつ分ける時に使う計算です。 新しいからむずかしい,わからないと思う人もいると思いますが… 実は2年生で「かけ算」をマスターしているみなさんなら,かんたんにできるんです! たとえば 15÷3 の計算は,3のだんの「かけ算」で15になる計算を見つければ,答えを出すことができます。 3×□=15 3×5=15 □は5だから 15÷3=5 ともとめることができます。 「わり算」のポイントは,わる数のだんの九九を使うということ! はじめはむずかしいかもしれませんが,やればやるほど計算が速く,正確になります。 がんばってくださいね。 3年生 理科『こん虫の育ち方4』
さて,今日はアゲハのよう虫を見てみよう!!
この間見たときは,えん筆の先っぽぐらいの大きさでした。 色も少し黒くて白っぽいのが混じっていましたね! さぁ。今はどんな風に成長しているかな? ちょっと虫かごをのぞいてみよう!! 3年生『理科 こん虫の育ち方3』
さぁ,みんな。つゆが近づいてきて,どんよりした天気が続いているけれど,すずしくなって過ごしやすいね!!
さて,ここで問題だ!! 上の写真はいったいなんだろう!?これはずっとホームページでアップしていた生き物なんだ。 そう。これは,モンシロチョウの「さなぎ」だ。 よう虫はムニムニしてやわらかくて足がたくさんあったよね! でも,さなぎは少しかたそうだ。 このさなぎの中は今,ドロドロになっている。でも,それはモンシロチョウが空を飛ぶための大変身をさなぎの中でしているってことなんだ。 モンシロチョウは たまご → よう虫 → さなぎ → せい虫 (虫の最後のかたち) という順番で変化していく。 本当にこの後,みんなが知っている羽がついているモンシロチョウに変化することができるのだろうか。 もうしばらく観察を続けてみよう!! |
|