京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:145
総数:660739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1年生 『ひらがな & すうじ 練習 編』

国語では「ひらがな」の学習,算数では「かず」の学習をしました。

繰り返し練習して上手にかけるようになりました。

やっぱりみんなで学習するっていいですね〜。

画像1
画像2
画像3

1年生 『みんなで給食おいしいな! 編』

画像1
画像2
クラス全員で食べる初めての給食。
今日の献立は「にしんなす,かきたまじる,胚芽米ごはん,牛乳」です。

やっぱり給食はみんなで食べるのが一番です。

食も進み,おかわりする子が続出しました。

1年生 『2回目の給食 B班 編』

今日の献立は「タケノコごはんの具,野菜のみそしる,きびなごのこはくあげ,むぎごはん,牛乳」です。
「さあ,Bはんのみなさん。きょうのきゅうしょくはどうでしたか?おいしかったですか?じょうずにまぜあわせて,タケノコごはんができましたか?」
「きびなごのこはくあげは,ほねまでおいしくたべることができましたね」


今日も心の中で「給食さいこう!!」と思ったことでしょう。明日はAB班合わせての登校&給食になります。みんなで楽しく食べましょう。
画像1
画像2

1年生 『2回目の給食 A班 編』

今日の献立は「大豆と鶏肉のトマト煮,ほうれんそうのソテー,黒糖コッペパン,牛乳」です。
「さあ,Aはんのみなさん。きょうのきゅうしょくはどうでしたか?おいしかったですか?はじめてのパンきゅうしょくはどうでしたか?」
「パンをのどにつめないように,ちぎってたべることができていましたね。」


そしてやっぱり心の中で「給食さいこう!!」と思ったことでしょう。明日はB班が登校&給食になります。楽しみにしておいてください。
画像1
画像2
画像3

1年生 『初めての給食 B班 編』

今日の献立は「カレーうどん,小松菜とひじきの炒めもの,減量ごはん,牛乳」です。
「さあ,Bはんのみなさん。きょうのきゅうしょくはどうでしたか?おいしかったですか?」
B班のみんなも私語はせず,きちんと前を向いて食べることができていました。

そしてやっぱり心の中で「給食さいこう!!」と思ったことでしょう。明日はA班が登校&給食になります。楽しみにしておいてください。

画像1
画像2
画像3

1ねんせいへ 『かさたて について』

 てんきよほうを みていると あしたから あめのひ が おおくなるみたいです。

 がっこうに かさを さして きた ときは,じぶんの くらすの かさたてに,まるめて,いれましょう。

 いれるばしょは, じぶんの ばんごうの ところです。


 かさを ひとりで まるめられるように, おうちでも れんしゅう しましょう。


 かさをさしての とうこうは, あんぜんに きをつけましょう。
画像1

1年生 『体操服の準備について』

 来週から,体育の授業が始まります。

プリントでもお伝えしていますように,授業までに,ゼッケンに名前を書いて,体操服に付けてください。

下の絵のように,ゼッケン上部には,油性ペンで学年の色(緑)を塗っていただき,その下にひらがなで名前のみをお書きください。(学年・学級などは必要ありません)


また,赤白帽やズボンには,タグなどに名前の記入をお願い致します。(落とした時に,誰の物かわかるように)


よろしくお願いします。
画像1

1年生 『初めての給食 A班 編』

今日の献立は「ひらてんとこんにゃくの煮つけ,きりぼし大根の三杯酢,牛乳,麦ごはん」です。
初めて食べる小学校の給食。あまりのおいしさに言葉を失う子,大声で叫ぶ子,最高の笑顔で笑う子などたくさんの反応があるかなと思いましたが,今年度は給食も新スタイル。
みんな私語はせず,きちんと前を向いて食べることができていました。

1年生は心の中で「給食さいこう!!」と思ったことでしょう。明日はB班が初給食になります。楽しみにしておいてください。
画像1
画像2
画像3

『Bぐるーぷ の みんなへ』

 Bぐるーぷ の みんな,きょうは おうち か がくどうで べんきょう がんばりましたか。

 あしたは,あさがおを うえるので たのしみに しておいてね。もちもので 『500みりりっとる の ぺっとぼとる』が いります。なまえを かいて わすれずに もってきましょう。


 そして,かていがくしゅうは しっかりやって とうめいな『きらきらの ふぁいる』にいれて, もってきてね。


 じゃあ,あしたも げんきに とうこう してね。まってるよ。
画像1

『Aぐるーぷ の みんなへ』

 Aぐるーぷの みなさん,きょうは おうち か がくどう で おべんきょう がんばれたかな。


 あしたは,みんなで あさがおを うえます。たのしみに しておいてね。

そのときに 「500みりりっとる の ぺっとぼとる」が いります。おおきく なまえ をかいて もってきましょう。


 そして,かていがくしゅうは 「とうめいな きらきらの ふぁいる」にいれて もってきてね。


それでは,あしたも げんきに とうこうしてね。
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 5・6年身体計測
6/16 4年・なかよし学級身体計測
6/17 3年身体計測
6/18 2年身体計測
6/19 1年身体計測

学校だより

学校アンケート

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp