京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:59
総数:660058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

4年生 理科『とじこめた空気や水!編』

4年生は理科の学習で「とじこめた空気や水」について学習しました。空気は,体積が小さくなると,もとにもどろうとするため,手ごたえが大きくなること。とじこめた空気はおしちぢめられるが,水はおしちぢめられないこと,などを学びました。
今日は学習したことをいかして,空気でっぽうや水でっぽうで遊びました。4年生の顔を見ていただければ,楽しく学習している様子がお分かりになりますよね。
画像1
画像2
画像3

4年生 校外学習『浄水!!洛西浄化センター!編』

画像1
画像2
画像3
4年生は校外学習で『洛西浄化センター・クリーンプラザおとくに』に行きました。

まずは『洛西浄化センター』です。洛西浄化センターは桂川右岸流域(西京区・向日市・長岡京市・大山崎町などの汚水をきれいにして桂川に戻す施設です。80人の職員の方々が365日24時間私たちの水を見守ってくださっています。汚水は微生物によってきれいになることを初めて知った4年生。甲子園球場4.7倍もある広大な敷地を,歩いて見学して回りました。そして「水を大切に使おう」と改めて思ったのでした。

4年生 校外学習『美味!!ランチタイム!編』

画像1
画像2
画像3
しっかりと学習した4年生のおなかはもうペコペコ。洛西浄化センターの上部公園でランチタイムとなりました。お家の方の愛情がいっぱいつまったお弁当を食べて,エネルギーを補給した4年生。食べ終わったあとは,それぞれが自由にまったりと過ごしました。


さあ,次は『クリーンプラザおとくに』だ!!

4年生 校外学習『3R!!クリーンプラザおとくに!編』

画像1
画像2
午後からは『クリーンプラザおとくに』の見学です。『クリーンプラザおとくに』は向日市,長岡京市,大山崎町から出るごみを処理する施設です。ごみ処理の方法や3R(リサイクル・リデュース・リユース)について知りました。
ちなみに,ゴールデンウィークで出たごみは例年の2倍あったために,ごみ処理も大忙しだそうです。

見学を終えて,『3Rの大切さ』『ごみの分別の必要性』を改めて考え直した4年生でした。

4年生 書写『筆順に気をつけて!編』

画像1
先日の2組に続き,今日は1組の書写です。筆順に気をつけて,横画やはらいの長さに気をつけて,一生懸命に書きました。

そして,1組にもお決まりの質問をしました。
「左と右,どちらが書きやすいですか?」
結果は28対5で「左」を選んだ子が多かったです。

4年生 体育『ねらいをもって学習を!編』

4年生の水泳学習の様子です。バディを組んで,それぞれがねらいを持って学習に取り組んでいます。「ねらい1」では今できる泳法で距離に挑戦し,「ねらい2」で新しい泳法の獲得をめざします。3年生の時よりもたくさん泳げるように,いろいろな泳ぎで泳げるようにがんばりたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 いきいき発表会『みさきの家の思い出編』

今日の児童集会は4年生のいきいき発表会でした。4年生の発表・・・と言えば,先月に行った「みさきの家」のことについて。
「野外炊事」「キャンプファイヤー」「ナイトウォーク」「鳥羽水族館」など,心に残ったことを他の学年に伝えました。楽しかったみさきの家の思い出が昨日のことのように蘇ってきました。

そして児童集会の最後には全校でGReeeeNの「あいうえおんがく」を歌いました。
画像1
画像2
画像3

4年生 書写『左と右のちがいって?編』

画像1
画像2
今日は毛筆で『左右』を書きました。まずは『左』と『右』のちがいについて考えました。
・『左』のはらいの方が『右』のはらいよりも長い。
・『右』の横画の方が『左』の横画よりも長い。
・『左』と『右』の筆順がちがう。
といったところに気がついた4年生。筆順にしたがって,字形を整えて書いていきました。

がんばって書いた4年生。そんな4年生に究極の選択をしてみました。
『あなたは「左」と「右」どちらがお好き?』

結果は23対8で『左』の圧勝でした。ちなみに私は『右』の方が書きやすいです。みなさんはどうですか?

4年生 自転車教室『交通ルールを守るのだ!編』

画像1
画像2
画像3
お天気が心配でしたが,本日,4年生の自転車教室がありました。とても良い天気の中,運動場で広々と技能検定,走行検定を行うことができました。4年生みんな真剣な態度で最後まで頑張りました。今日の経験,そして学んだことを日々の生活に生かして交通安全につとめて下さいね。

川岡東交通安全推進会,西京警察署,PTA役員,4年生保護者,多数の方々にお世話になりました。暑い中,本当にありがとうございました。

4年生 休日参観『理科・学活編』

画像1
理科「電池のはたらき」
乾電池を使っての学習です。乾電池の数やつなぐ方を変えると,モーターのまわり方や豆電球の明るさが変わることが分かりました。

学活「ゲーム機とのつきあい方」
クラスにもいろいろなゲーム機を持っている子がいます。そこで,ゲーム依存の特性を知り,問題を自分のものとしてとらえながら,ゲームとのよりよいつきあい方について考えました。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 部活動【サッカー・バレー】
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 6年校外学習
2/27 児童集会(いきいき発表会1年)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp