京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:95
総数:658579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

なかよし学級授業参観 音楽『リズムに合わせて』

季節の歌・合奏・リトミックなど,これまでの音楽の時間に取り組んできたことを発表しました。運動会の「よさこい鳴子」も踊りました。リズムに乗って楽しく歌ったり踊ったりしました。
画像1

なかよし学級 道徳『インターネットとの関わり方』

画像1画像2
インターネットは私たちの暮らしにとても身近なものとなっています。なかよし学級のみんなは,インターネットをする時に気をつけなければいけないことを話し合いました。

なかよし学級 『クリスマスリースのプレゼント!編』

毎朝,職員室にあいさつに来てくれるなかよし学級のみんな。今日は自分達で作ったクリスマスリースを,職員室にプレゼントに来てくれました。きれいなかざりがついている,かわいらしいクリスマスリースです。とてもすてきなクリスマスリースをありがとう!職員室もすっかりクリスマス気分ですね。
画像1
画像2

学芸会 なかよし学級『十二支のはじまり』

子 丑 寅 卯 辰 巳 午 未 申 酉 戌 亥
十二支がなぜこの順番になったのかご存知ですか?

なぜこの順番なのか?

なぜ有名なあの動物が入っていないのか?

なぜネコがネズミを追いかけるようになったのか・・・

この作品で十二支の全てが明らかにされました。なかよし学級のみんなの演技もとても素晴らしかったです。12人で力を合わせましたね。
画像1画像2

なかよし学級 いきいき発表会『運動会がんばったよ!編』

画像1画像2画像3
今日のなかよし学級のいきいき発表会は『運動会』についてでした。自分たちががんばったことや嬉しかったことなどを,みんなの前で発表しました。
交流学年の競技や演技でがんばったこと。なかよしのみんなでがんばった『よさこい鳴子』のこと。

たくさんのがんばりを発表しました。運動会,本当にがんばりましたね。

なかよし学級 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
年に一度の科学センター学習です。プラネタリウムや展示物を見た後に高学年は工作です。

今年の題材は『浮沈子』

ペットボトルを握ると沈み,手を離すと浮かんで來る!

どうしてだろう?その答えは・・・・。

科学センターの先生から答えを聞いた後,自分たちでも作ってみました。

夏休み明け初日 『なかよし学級編』

画像1
画像2
なかよし学級の様子。

なかよし学級 自由参観

画像1画像2
保健『けがの手当てと血液』
切り傷やすり傷など,日常生活で起こりがちなケガ。ケガをすると血が出ます。血液にはどんな働きがあるのか?ケガをしたらどう手当てをすれば良いのか,みんなで考えました。

道徳『こんなときどうするスゴロク』
みんなでスゴロクをして,指令マスに止まるとひいたカードの『指令』にしたがいます。出された『指令』に対して「どうするのか?」。なかよし学級のみんなは一生懸命考えました。

なかよし 休日参観『算数・国語編』

画像1
算数「個別学習」
それぞれの課題に応じて,プリントやドリルの学習をしました。

国語「読んでみよう聞いてみよう」
3年生以上が低学年の子に読み聞かせをしました。3年生以上は,自分なりに工夫して読み,低学年は読み聞かせを聞いておもしろかった場面を話し合いました。

なかよし学級 授業参観 図工『こいのぼりを作ろう編』

画像1
画像2
自分達だけのオリジナルこいのぼりを作りました。クレパスを使って自分の好きな色を塗っていきました。出来映えはどうでしたか?
もうすぐ子どもの日。なかよし学級のみんなが作ったこいのぼりが,大空を泳ぐ日が楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 部活動【サッカー・バレー】
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 6年校外学習
2/27 児童集会(いきいき発表会1年)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp