京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:95
総数:658564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

6年生授業参観 総合的な学習『マイストーリー』

思い出の写真をパソコンに取り込み,電子アルバムを作りました。小さい時の写真を見ながら,自分の成長をふり返りると,たくさんの人達に支えられて成長してきたことが分かります。親,おじいちゃん,おばあちゃん,地域の方々,友だち・・・。色々な思いを胸に手紙を読みました。
画像1
画像2

6年生 国語『自然に学ぶ暮らし』

筆者の挙げている事例を整理して,同じ事例どうしのグループや違う事例どうしで話し合いました。そして,話し合って考えたことを交流しました。
画像1
画像2
画像3

6年生 社会『憲法について』

日本国憲法の三大原則はもちろんご存知ですよね。
『国民主権』
『基本的人権の尊重』
『平和主義』の3つです。
今日は「なぜ基本的人権を尊重しなくてはいけないのか」をみんなで考えました。

画像1
画像2

中学校給食試食体験

画像1
画像2
先日,6年生は,中学校給食の試食体験を行いました。

献立
☆ごはん
☆牛乳
☆鶏肉のみそ炒め
☆ブロッコリーのごま煮
☆厚揚げのオイスターソース煮
☆ピーマンのおかか煮
☆大根のピクルス
☆ヨーグルト

中学校給食は選択制です。
中学生に必要な弁当の内容や適正な量について,中学校給食を自分の弁当箱に詰め替えることで確認しました。

子どもたちの感想
・少し量が多くておなかいっぱいになったけどおいしかった。
・今日は全部食べられなかったけれど,中学ではもうちょっと食べて,体を成長させていきたい。
・ごはんとおかずの割合が少し違うように感じたけれど,食べ終えると丁度良かったので自分で詰めるときはしっかり思い出したい。
・カップに入れて弁当に入れるのが難しかった。ようりょうよく入れていきたい。
・自分の体は自分で管理できるようになりたい。
・野菜を多くして,バランスよくしてもらえるよう家で言ってみたい。
・今日,お弁当をつめて,ごはんとおかずが全部入ったからちょうどいいんだと分かりました。
・どんな味なのか分かってよかった。
・思っている以上においしかったのでよかった。

学芸会 6年2組『ザ・グレイテスト・ショーマン』

6年2組が挑んだのは,昨年2月に公開された『ザ・グレイテスト・ショーマン』。少し難しい内容の劇でしたが,自分たちでどうすれば良い劇にできるのかを考えながら練習してきました。今日は今までの練習の成果を,全て出し切ることができたすばらしい演技でした。
画像1
画像2
画像3

学芸会 6年1組『アラジン』

6年1組の劇は,みなさんご存知の『アラジン』です。ジャスミン姫とアラジン,そして陽気なランプの魔人ジーニーの物語です。映画の世界をそのままに,6年生が『アラジン』の世界観をしっかりと表現しました。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝支部予選会 『感動をありがとう!編』

画像1
今日得た経験を今後の学校生活にいかしてほしいと思います。
応援してくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

『感動をありがとう!』

大文字駅伝支部予選会 『走れ!仲間の思いをせおって!編』

画像1
画像2
画像3
西京東支部「大文字駅伝」予選会がたけびしスタジアム京都周辺で行われました。西京東支部10校,それぞれ12名の選手が集まり,練習の成果を競い合いました。

川岡東小学校の子ども達も「控え選手レース」に4名,「予選レース」8名が出場し,力走を見せてくれました。

全員,力をふりしぼりよく頑張りました。残念ながら2月に行われます本大会の出場を逃しましたが,自己ベストを出す子もいるなど,持てる力をすべて出せたレースでした。

6年生 運動会練習『ハードルは走り抜けろ!編』

6年生もハードル走に出場します。5年生の時にもハードル走はやっていますが,久しぶりにやってみるとハードリングを忘れているものですね。
何回か練習をして感覚を取り戻していきました。

6年生のハードル走では,子どもたちのハードリングにご注目ください!
画像1
画像2
画像3

6年生 運動会練習『最高の組体操にするために・・・編』

画像1
画像2
画像3
いよいよ来週にせまってきた運動会。6年生の組体操の練習にも,俄然力が入ります。一人技,二人技,三人技,そして多人数での技。一つ一つの動きと,場所などを確認しながら練習しました。全ては「最高の組体操」にするために・・・

本番まで,あと8日です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 部活動【サッカー・バレー】
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 6年校外学習
2/27 児童集会(いきいき発表会1年)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp