京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up94
昨日:146
総数:658559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

5年生授業参観 道徳『住みよいマンション』

騒音問題が発生したマンション。その問題を解決するためには管理人さんは話し合いの場を持ちます。
お互いが気持ちよく生活するために,自分の権利はもちろん相手の権利も大切にしていきたいものです。
画像1
画像2

5年生 国語『情報との付き合い方 提案編』

国語の学習のまとめとして「情報の付き合い方」をまとめてきた5年生。いよいよ4年生に自分達の考えを提案する日がやってきました。

SNSを利用したメッセージのやりとりの注意点,インターネットの情報の中にはフェイクニュースもあること,不特定多数に送信される怪しいメールのこと等,自分達で調べまとめたことを4年生に分かりやすいように提案しました。

画像1
画像2
画像3

5年生 漢字テスト『己の実力を知るために!編』

漢字50問テストをしました。今まで学習した漢字をどれだけ覚えているのか,それが試される時です。これに向けて練習をがんばってきたので,自信まんまん!分からない漢字が出てきたら,目を閉じてじっくり思い出そうとしていました。
画像1
画像2

5年生 国語『想像力のスイッチを入れよう』

筆者の考え捉え,自分の体験や経験をもとに教材文を読んでいきました。グループで話し合い,自分にとって大切なスイッチを考えました。
画像1
画像2

5年生 体育『ベースボール編』

プロ野球はオフシーズンですが,川岡東小学校ではシーズンまっただ中です。
『ベースボール』が得意な子も苦手な子もいますが,得意な子が苦手な子におしえてあげたり,大きな声でアドバイスをしてあげたり・・・。なんだかすてきな『ベースボール』の様子に心が温かくなりました。
画像1
画像2

5年生 校外学習『朝日新聞大阪本社・造幣局編』

1月17日に5年生は校外学習で「朝日新聞本社」と「造幣局」に行きました。
朝日新聞大阪本社では,新聞が私達の手元に届くまでの流れを知りました。そして実際に仕事をしておられる所に行き,見学させていただきました。いろいろな部署があり,たくさんの方が働いておられることが分かりました。次の日の朝刊の紙面を決める『デスク会議』の様子も見ることができました。
造幣局では,硬貨が出来るまでを学習しました。最近の『キャッシュレス』の流れで,硬貨の製造数は減少しているそうです。さらに『令和元年』の1円硬貨は44万枚しか製造されず,それは全て貨幣セット用で一般には出回らないことも知りました。
そして,今まさに『東京オリンピック2020』のメダルを造幣局で作っていることも知りました。『東京オリンピック2020』の表彰式の時に選手にかけられるメダルは,「ここで作っているのか」と思うと,何だか嬉しい気持ちになった5年生でした。
画像1
画像2
画像3

5年生 道徳『コミュニケーションで大切なことを考えよう』

コミュニケーションの手段はたくさんあります。

言葉で伝える。
携帯のメッセージで伝える。
手紙で伝える・・・

しかし,それぞれ受け取り方の感じはちがってきます。コミュニケーションで大切なことはどんなことなのでしょう。5年生は一生懸命考えました。
画像1
画像2

5年生 いきいき発表会『楽しかった山の家を再び・・・編』

9月6日から9日に行った『花背山の家』長期長期宿泊学習について発表しました。山の家では様々な活動を行いました。野外炊事,ボルダリング,フライングディスクゴルフ,キャンプファイヤーなどを言葉や劇で紹介してくれました。楽しかったあの4日間の思い出がよみがえってくるかのようでした。
画像1
画像2
画像3

5年生 『いきいき発表会に向けて!編』

明日は児童集会です。5年生のいきいき発表会があります。体育館で本番の動きを練習する5年生。発表の内容はヒミツですが,どうやらあの楽しかった思い出について発表してくれるみたいですよ。

明日のいきいき発表会をお楽しみに!!
画像1
画像2

5年生 外国語活動『I want to go to 編』

今日は映像を見て,ヒントからどこの国かを当てるクイズをしました。

アユタヤ
トムヤムクン
ココナッツオイル
このヒントから分かる国は・・・
もちろん,Thailand!


Neuschwanstein
ソーセージ
はさみ
このヒントから分かる国は・・・
Germany!

ちなみにNeuschwansteinはドイツの読み方で,私たちにはノイシュヴァンシュタイン城という名前で知られていますよね。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 部活動【サッカー・バレー】
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 6年校外学習
2/27 児童集会(いきいき発表会1年)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp