京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:95
総数:658614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

4年生授業参観 総合的な学習『社会の一員として』

4年生は将来,どんな思いをもって働きたいかを考え職業を選び,調べてきました。調べた内容について自分の思いとともに発表しました。プロ野球選手,警察官,パティシエ,保育士,ピアニスト,空間デザイナー,みんなの夢が叶うといいですね。
画像1
画像2

4年生 図工『ゴー!ゴー!ドリームカー!編』

画像1
ゴムや風の力で走る車を作りました。
家から持ってきた箱やペットボトルのキャップ,竹ひごなどを使って作りました。風の力を効率よく利用するために,マストを張った車も登場しました。

こうして,4年生の夢を乗せてドリームカーはどこまでも走るのでした。

めでたしめでたし

画像2

4年生 書写『文字の組み立て方編』

『林』という字は『木』が2つ並んでいます。しかし,へんとつくりの2つの『木』。よく見ると形が違うようです。2つの『木』の違いをみんなで見つけていきました。書くときは見つけた違いに気をつけながら書きました。
画像1
画像2

4年生 国語『ウナギのなぞを追って』

教材文を読み,自分が興味を持ったことにそって,大事な言葉を抜き出していきました。そして,グループで交流し合いました。

画像1
画像2
画像3

4年生 書写『書き初め編』

4年生は書き初めに挑みました。書いた文字は『美しい心』です。「美」という漢字が少し難しかったようですが,文字の大きさに気をつけて,字形を整えて書いていきました。
画像1
画像2

4年生 道徳『かぎりなくやさしい花々』

不慮の事故で手足が不自由になってしまった画家の星野富弘さん。その星野さんの生き方から個性を大切することを考えました。
星野富弘さんは,事故のため手足の自由を失ってから,口にくわえた筆で水彩画,ペン画を描きはじめました。水彩画,ペン画に詩を添えた作品と随筆を織り交ぜた『花の詩画集』を出版されました。そして,全国各地やハワイ,ニューヨークなどで「花の詩画展」を開くなど,大活躍されています。
画像1
画像2

4年生 国語『アップとルーズ編』

広い範囲をうつす撮り方を「ルーズ」。ある部分を大きくうつす撮り方を「アップ」といいます。アップとルーズでは,どんなちがいがあるのか。
新聞記事の内容と写真から,分かることや分からない事を話し合い,どんな写真があれば良いかを考えました。自分のグループ以外の意見を聞いて交流し,その意見を自分のグループにもどって考えを広げていきました。
画像1
画像2
画像3

4年生 あいさつ運動『おはようからはじめよう!編』

朝のあいさつ運動の様子です。6年1組から順番に全てのクラスがあいさつ運動を行います。今日は4年1組の当番です。4年生の元気なあいさつに笑顔でこたえる子もいれば,恥かしそうに下を向いて『おはよう』と言う子もいます。みんなが大きな声で『おはよう』と言えるように,みんながんばりましょう!

朝は元気に気持ちの良い『おはよう』から始まるのだ!
画像1
画像2
画像3

学芸会 4年『川岡東音楽隊』

4年生は川岡東音楽隊になって,音楽を楽しみました。
「こどもの世界」「風のメロディー」「茶色の小びん」「チキチキバンバン」「負けないで」いろいろな曲を表現豊かに演奏したり,合唱したりしました。
画像1
画像2
画像3

4年生 書写『11月に書き初め・・・編』

『書き初め』
日本の年中行事の一つで,新年になって初めて毛筆で字や絵を書くことを指す。

新年にはまだ日がありますが,一足早い『書き初め』をしました。書いた文字は「早春」です。文字の中心や字形に気をつけながら,そして少し緊張しながら書いていきました。

年明けの書写の時間では,画仙紙(書き初めで使う長い半紙)に書いてみたいと思います。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 部活動【サッカー・バレー】
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 6年校外学習
2/27 児童集会(いきいき発表会1年)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp