京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:66
総数:658627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

3年生授業参観

1組 外国語活動『What's this?』
習いたての英語を使ってオリジナルクイズに挑戦しました。自分で考えた英語のクイズを出題したり,答えたりしました。

2組 算数『2けたをかけるかけ算の筆算』
2けたをかけるかけ算の筆算の仕方を考えました。どうすれば『早く・かんたんに・正確に』解くことができるのか?自分の考えをしっかりまとめ,みんなで解決していきました。
画像1
画像2

3年生 『ある日の休み時間・・・編』

3年生は最近,大縄が流行しています。8の字をたくさん跳べるようになるには,とにかく練習しかありません。休む間もなく何度も何度も跳んでいきます。最初に比べたらまわす縄の速さも速くなりました。リズムに乗って跳んでいく子ども達の嬉しそうな顔がかわいらしいですよね。
画像1
画像2

3年生 『京都三大祭って??編』

『京都三大祭』を3つとも言えますか?もちろん,京都に住んでいる人なら簡単ですよね。『葵祭』『祇園祭』『時代祭』の3つです。3年生は『京都三大祭』について,もっと詳しく知るためパソコンを使って調べ学習をしました。3つの中では『祇園祭』が圧倒的に知名度があったのですが,『葵祭』『時代祭』のことも調べていくうちに,どんどん詳しくなっていきました。調べ学習って知らなかったことを知ることができるので,本当に楽しいですね。

ちなみに,『日本三大祭』は『祇園祭』『天神祭』『神田祭』。『世界三大カーニバル』『ブラジル・リオのカーニバル』『イタリア・ヴェネツィアのカーニバル』『トリニダード・トバゴのカーニバル』です。
『日本三大○○』や『世界三大○○』なども調べてみるとおもしろいかもしれませんね。
画像1
画像2

3年生 国語『ありの行列』

ありの行列はどのように作られるのか?3年生は文章中のつなぎ言葉に注目して読んでいきました。そして,それを絵に描いていきました。
画像1

3年生 書写『書き初め編』

3年生は,今日が年明け最初の毛筆です。ということは・・・『書き初め』ですね。『書き初め』は,日本の年中行事の一つで,新年になって初めて毛筆で字や絵を書くことを指します。

新しい年になり,気持ちも新たに書き初めに挑みました。書いた文字は『友だち』です。自分が大切に思っている『友だち』のことを思いうかべながら,心をこめて書きました。

画像1
画像2
画像3

3年生 道徳『情報モラル』

携帯電話やSNS等を利用していく中で,子どもたちがトラブルに巻き込まれず,安全に利用できるよう,情報機器の正しい使い方を学びました。正しく使って,トラブルに巻き込まれることがないようにしたいものです。
画像1
画像2

3年生 書写『年賀状を書こう!編』

3年生は書写の時間に地域の方々に年賀状を書きました。美しい字できれいに色をぬっていきました。めざすは『もらってうれしい年賀状』です。受け取る人の気もちを考えて,ていねいに心をこめて書いていきました。

みんなの気もちのこもった年賀状。責任を持ってポストに出しておきますね!
画像1
画像2
画像3

税に関する小学生の習字 表彰編

画像1
画像2
税に関する習字で租税教育推進協議会会長賞(金賞)を受賞した3年生の表彰式がありました。表彰をするために右京税務署の方が来てくださいました。3年生の書いた渾身の『ぜい』の文字。見事,金賞を受賞した3年生児童の笑顔が最高にすてきですね。

学芸会 3年『ゆきち』

村のみんなから雪女の子どもと言われた「ゆきち」。そんなゆきちが,本当の自分を探す物語。「自分は人間なのか?」「それとも雪女の子なのか?」ラストは涙なしでは見ることはできませんでした。
このシリアスな劇に3年生は全力で立ち向かい,見事に演じきりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 クラブ見学『お気に入りのクラブ,見つかったかな?編』

画像1
画像2
画像3
『4年生になったら何がしたい?』
と聞くと,3年生はおそらくこう答えるでしょう!
『クラブ活動!!』と。

バスケットボールクラブ,手芸クラブ,コンピュータクラブ,科学・自然クラブ,球技クラブなどを見学しました。楽しそうなクラブがたくさんあることを知った3年生。4年生で入るクラブをどうするのか,今から迷ってしまいますね。

おやおや,もうすでに心が決まった3年生もいるようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 部活動【サッカー・バレー】
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 6年校外学習
2/27 児童集会(いきいき発表会1年)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp