京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:95
総数:658599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

2年生授業参観 生活科『ひろがれわたし』

この世に生を受けて8年。2年生は生まれてから今日に至るまでの経緯をお家の方にインタビューしてきました。そのインタビューを通して,たくさんのことを感じ,そしてたくさんのことを考えました。そして,今まで育ててくださったお家の方々への感謝の気もちで胸がいっぱいになりました。発表は緊張しましたが,お家の方の前でしっかりと発表できました。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語『おにごっこ』

誰もが遊んだことのある『おにごっこ』という遊び。2年生は国語の学習で「誰もがおもしろくなるおにごっこ」を考えました。グループでの話し合い活動も熱が入っていました。
画像1
画像2

2年生 道徳『ハンナのなみだ』

友だちはたくさんいると嬉しいですよね。
言葉も通じないちがう国の人と仲良くするためにはどうすれば良いか?子ども達は一生懸命考えました。

手をにぎる。
手をふる。
一緒に遊ぶ。
ジェスチャーする。

言葉が通じなくてもコミュニケーションが取れる手段はたくさんありそうです。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数『三角形・四角形捜索隊!編』

2年生が探険バックを持って校内をまわっています。何やら捜索しているようです。2年生に聞いてみると
『三角形と四角形を探しています!』と教えてくれました。四角形はたくさん見つかったようですが,三角形は中々見つからないようです。自分の洋服の模様に三角形を見つけた男の子は嬉しそうに『あったー!』と笑顔で教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

学芸会 2年『鼓童〜実りの秋だドン〜』

太鼓とともに歩んできたこの1ヶ月。太鼓を愛し,太鼓に愛された2年生が,最高の演奏を聞かせてくれました。2年生のみなぎる気迫,そしてほとばしる汗。学芸会の歴史に新たな1ページが加えられました。
今日の2年生のステージを見たみなさんは,歴史の目撃者です。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語『獣医さんのお仕事って?編』

『どうぶつ園のじゅうい』の学習をしています。教材文を読んで,獣医さんの仕事の理由と工夫を考えていきました。
画像1

『お手紙を出そう!2年生編』

画像1
画像2
画像3
2年生もはがきを出しました。思いがいっぱいつまったはがき。きっと受け取った人も喜んでくれることでしょう。

どんなことが書いてあるのかは,もちろんひみつです。

2年生 運動会練習

画像1
画像2
運動場でエイサーを踊りました。体育館での練習とは勝手が違いましたが,大きな声と大きな動きでリズムよく踊りました。

2年生 運動会練習『エイサーに魂こめて・・・編』

画像1
画像2
画像3
2年生の運動会は『ワラバーヌ ティーラ』。沖縄の伝統芸能のひとつである『エイサー』を踊ります。
『エイサー』は盆踊りにあたるもので,主に各地域がそれぞれの型を持ち,旧盆の夜に地域内を踊りながら練り歩くそうです。

川岡東小学校で『エイサー』と言えばこの人,K先生の指導のもと,練習に励んでいます。

来週ぐらいから2年生の『イーヤーサーサー』のかけ声が,運動場に響き渡るのではないでしょうか?

2年生 体育『運動会練習が始まったのかな?編』

画像1
体育館から音楽とペットボトルをうつ音がしてきました。体育館をのぞいてみると2年生がダンスをしているではありませんか。1ヶ月後にせまってきた運動会に向けての練習も始まり,2年生のボルテージもあがってきています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 部活動【サッカー・バレー】
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 6年校外学習
2/27 児童集会(いきいき発表会1年)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp