京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up20
昨日:120
総数:660307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1年生 国語『ひらがなの「し」編』

画像1
画像2
画像3
ひらがなの「つ」「く」に続き,今日のひらがなは「し」です。「かんたん。かんたん。」と思っていた1年生。いざ書き始めてみると「意外と難しい!」「くより難しい!」と大騒ぎ。
しかし,心を落ち着かせて書いた「し」に花まるをもらい,大喜びの1年生でした。がんばったね。

1年生 授業参観 国語『うたにあわせてあいうえお編』

画像1
画像2
画像3
小学校生活,初めての授業参観です。
「うたにあわせてあいうえお」「ひらがなの学習」をしました。リズムに合わせて「あいうえお」を大きな声で発音しました。リズムに合わせて表現すると何だか楽しくなってきたのでしょうか。「あいうえお」の声はどんどん大きくなっていきました。

1年生 給食『おいしいと笑顔になるって本当だね!編』

画像1
画像2
画像3
今日の給食は『豚肉と野菜の煮つけ,大根葉のごまいため,麦ご飯,牛乳』です。にんじん,三度豆,大根葉などの野菜も「おいしい,おいしい」と言って笑顔で食べる1年生でした。

1年生 給食『小学校の給食,さいこう!!編』

画像1
画像2
画像3
6年生に教えてもらって給食の準備もバッチリ!いよいよ「いただきます」の時間がやってきました。
今日の献立は「スパゲティのミートソース,ほうれん草のソテー,小型コッペパン,牛乳,りんごゼリー」です。
初めて食べる小学校の給食。あまりのおいしさに言葉を失う子,大声で叫ぶ子,最高の笑顔で笑う子などたくさんの反応がありました。

1年生は「給食さいこう!!」と思ったことでしょう。月曜日からも給食が楽しみでしね。

1年生 学校探険『学校には何があるの?編』

画像1
画像2
画像3
2時間目に1年生は学校を探険しました。教室がある北校舎や職員室のある本館,体育館などたくさんの場所を探険しました。お兄さん・お姉さんたちが勉強している教室を通った時には,お兄さん・お姉さんたちが手をふってくれました。

学校探険をして,学校のことが少しだけ分かった1年生でした。

1年生 『気をつけて帰ろう!編』

画像1
画像2
1年生は4月17日までコースごとに分かれて,先生と一緒に下校します。安全に気をつけて帰りましょうね。

帰り道では,今日の楽しかった出来事なんかを話しながら帰るのでしょうね。
明日も元気に学校に来てね!

1年生 ランドセルの中身はどうする?編

画像1
画像2
画像3
元気にあいさつを終えて,1年生の学校生活がスタートしました。
さて,ここで1年生に大きな壁が・・・。

『机の上のランドセル・・・どうする??』


ランドセルの中身のしまい方。ランドセルの直し方などをしっかりと学びました。明日は学校に来たら自分でできるかな?

1年生 『元気に登校したよ!編』

画像1
画像2
画像3
朝,1年生の教室をのぞくとかわいらしい1年生の姿が。昨日の入学式を終えて,新しいランドセルをせおって登校してきました。
これからどんな勉強をするのかな?
小学校ってどんなところかな?

きっとそんなことを思っているのでしょうね。

平成31年度入学式『ようこそ!川岡東小学校!!編』

画像1
画像2
本日,入学式が行われました。75名の1年生が希望に胸をふくらませ,元気いっぱいに入学しました。とても立派な態度でしっかりと式に参加できました。明日からも元気よく登校してくださいね。

ご入学おめでとうございます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 部活動【サッカー・バレー】
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 6年校外学習
2/27 児童集会(いきいき発表会1年)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp