京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:145
総数:660732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

2年生 道徳『わりこみ!ダメよダメダメ!!編』

画像1
画像2
画像3
先日,鴻ノ巣山運動公園に校外学習に出かけた2年生。今日の道徳は,『すべり台にならんでいる列にわりこんでしまう・・・』というお話でした。
『わりこんだらいけない!』
『わりこんだ人には優しく注意してあげる!』
『自分がやられていやなことはしない!』
などたくさんの意見が出ました。

よいこととやってはいけないことの区別をしっかりとつけて,学校生活(だけではなくお家での生活も)を送っていきたいですね。

2年生 生活科『行くぞ!校区探検インタビュー!!編』

画像1
画像2
画像3
今日は9のグループに分かれて,インタビューをしに行きました。
郵便局,称讃寺,五社神社,キリン堂,さとう酒店,くすのき保育園,牛ケ瀬保育園,桂川園,タカギのそれぞれに分かれ,事前に考えた質問をしました。
2年生のインタビューにも丁寧に答えてくださったので,とても良い学習ができました。本当にありがとうございました。

1・2年生 校外学習『来たぜ!!アスレチックでにっこにこ!編』

画像1
画像2
画像3
まずは「バンクーバー砦」
仲良しグループで一緒になって走って!登って!!くぐって!!!目いっぱい楽しみました

ちなみにこのバンクーバー砦,アメリカのバンクーバー市にあるものがモチーフになっているようです…
みんなアメリカ気分を味わいながら楽しんでいました!!!

1・2年生 校外学習『解散!!思い出を胸に!編』

画像1
画像2
画像3
『もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい
 かけがえのない時間を胸に 刻み込んだかい』

今日の1年生・2年生にやり残したことはありません!
しかし,これで終わりではありません!!
今日の思い出を胸に刻み込み,また明日からの学校生活を楽しみます。
仲良く遊んだなかよしグループのメンバーとともに…。

       〜完〜

2年生 体育『わたしたちもプール大すきだよ!編』

1年生と同じく,2年生も水遊びを楽しみました。
えっ?『一体どんなことをしたのか?』ですって?それはご想像にお任せします。


ええっ?『なぜ写真がないのか?』ですって?


・・・ご想像にお任せします。

2年生 体育『リズムあそびでテンションMAX!編』

今日の体育は『リズムあそび』でした。音楽が始まるとリズムにのって,全身で弾んで踊りました。上下に弾んだり,左右に揺れたり,ステップをふんだり,腰をふったりしてノリノリで楽しんだ2年生でした。

平成の歌姫の楽曲に合わせて,踊る2年生。みんなテンション高めの1時間でした。


ただ,一番テンションが高かったのはまちがいなく先生でした。



画像1
画像2
画像3

2年生 休日参観『図工・算数編』

画像1
画像2
図工「はさみのあーと」
子どもたちが思いのままに切った形から,イメージをふくらませ紙を並べ作品を作りました。作品づくりに励む2年生の姿は,まさに『芸術家』そのものでありました。

算数「たしざんとひきざんのひっさん」
2けた+2けたの計算の学習をしました。たし算やひき算がだんだん難しくなってきましたが,2年生はあきらめません。ただ前進あるのみです!

2年生 算数『長さのたし算・ひき算編』

画像1
画像2
2年生は長さの計算の仕方を学習しました。
7cm5mm+5cmはいくつでしょう?

「ものさしで測ったら簡単なのに…」と思いながら,計算の方法を考えました。みんなで考えた結果,単位が同じものをたしたりひいたりすれば良いということが分かりました。これで長さの計算もバッチリですね!!

2年生 生活『おおきくなあれ ミニトマト!編』

画像1
画像2
画像3
かつてアサガオ,チューリップが咲き誇っていた2年生の植木鉢。しかしここ最近は少しさみしい様子でした。そんな2年生の植木鉢に,新しい植物がやってきました。ミニトマトです。これからしっかりと水をあげて,お世話をして,立派に育ててあげましょう。

そしてみんなで収穫祭(ミニトマトパーティー)をしましょう!

2年生 校区探険その1『出発編』

画像1
2年生探険隊は生活科の学習で校区探険に出かけのであった。今日は小学校から南方面への探険であった。先生から『探険の心得』を聞く顔も真剣そのものであった。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 6年生を送る会
部活動【バレー】お別れ試合
3/9 土曜体験学習(バウンドテニス)
3/11 委員会活動

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp