京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:95
総数:658569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

5年生授業参観 道徳『すれちがい』

画像1
画像2
人とのかかわりの中で,自分の思いだけではなく,相手の思いを考えることも大切であることをみんなで学習しました。今日学んだことを生かして,良い人間関係を築くことができるといいですね。

5年生 図工『電のこスイスイ編』

画像1
画像2
5年生の図工では,電動のこぎりを使ってパズルを作成しています。操作の難しい電動のこぎりを使いながら,自分の作りたいパズルの形を再現していきます。今日は作品の仕上げとして,ニスを塗る作業を行いました。作品展に向けて,『スイスイ』作業を進める5年生なのでした。

5年生授業参観 道徳『ぼくはいかない』

画像1
画像2
5年生は道徳『ぼくはいかない』の学習をしました。

ジョイントプログラム 5年生編

画像1
画像2
5年生もやる気まんまんでジョイントプログラムに挑みます。
がんばれ5年生!!

5年生 体育『みんな,最高だぜ!!編』

見てください!5年生の美しいとび箱の跳び方を…。

ただ見てくださるだけで結構です。

伝わってくるでしょう?

5年生のがんばりが…。


画像1
画像2
画像3

2・5年生 ペアタイム『何だか楽しそうなことをしていますなあ編』

2年生と5年生のペアタイムです。2年生は1年生とどんぐりフェスティバルをします。1年生に上手に説明できるか?お店はきちんとできるか?今日は5年生を相手に予行練習です。

本番でどんなお店があるのかがばれてしまってはいけないので,写真は小さめにしました。本番をお楽しみに−!
画像1画像2画像3

5年生 図工『名画を版画で!編』

画像1
画像2
5年生は浮世絵をテーマに版画をしています。浮世絵と言えば,パッと頭に思いつくのはこの3人でしょう。

1999年アメリカの雑誌「ライフ」で「この1000年で最も重要な功績を残した世界の人物100人」で日本人唯一ランクインした葛飾北斎。

「美人画といえば歌磨」と言われるほど,女性を描いた作品が評価されている喜多川歌麿。

「東海道五十三次」シリーズがあまりにも有名な歌川広重。彼の作品は藍色を使った作品が印象的で,「ヒロシゲブルー」「ジャパンブルー」とも呼ばれ愛されています。

さあ,こんな名画の数々を5年生はどう表現していくのでしょうか!?

マラソン大会 高学年の部『電光石火編』

マラソン大会 高学年の部

高学年のマラソン大会は20分間走です。20分という時間長いようで本当に長い。走っていると「終わりがくるのだろうか?」と思うぐらい,果てしない時間です。5・6年生は20分という時間走り続け,私たちの前を電光石火のごとく走りぬけていったのでした。

そんな5・6年生にこの歌をおくりましょう。

♪電光石火 電光石火
 お日様をむかえに行こう
 電光石火 電光石火
 電光石火でかけぬける

THE BLUE HEARTS『電光石火』

画像1
画像2
画像3

人権標語 5年生編

画像1
今日から人権標語の発表が始まりました。今日は5年生の発表です。

これから給食時間に各学年の代表作品の発表があります。

5年生 マラソン大会試走編

5年生は牛ケ瀬公園に試走に行きました。高学年はマラソン大会当日は20分走ります。とても長い時間ですが,最後まであきらめずにがんばりましょうね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/21 参観・懇談会(1・2・3年・なかよし)
作品展(本日まで)
2/26 6年校外学習(ニフレル・明治製菓)
2/27 ペアタイム
部活動【卓球・バスケ】お別れ試合

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp