京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:95
総数:658565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

4年生授業参観 外国語活動『レッツイングリッシュ!』

画像1
画像2
4年生は,今まで学習してきた日常でよく使う外国語を,ゲームをしながら楽しく学習しました。英語の様々な単語を駆使し,全身を使って楽しそうに表現する姿が,とても印象的でした。

4年生 書写『自分の思うままに筆を運ばせるが良い…編』

今日は漢字やひらがなを自分の思うままに書いていきました。しかし,適当に書くのではなく,自分たちでしっかりと考えて筆をとっていきました。

なかなかの出来栄えに4年生は大満足だったようです。
画像1
画像2
画像3

4年生授業参観 道徳『ちがいのちがい』

画像1
画像2
4年生は道徳『ちがいのちがい』の学習をしました。

プレジョイントプログラム 4年生編

画像1
画像2
4年生は昨年に続き2回目のプレジョイントプログラムです。今日は理科と社会をしました。国語・算数は来週の火曜日。3連休でしっかりとテスト対策をしておいてくださいね!

4年生 図工『走っている自分!編』

画像1
4年生の版画は,マラソン大会で走っている自分です。走っているフォームや筋肉の動き,体操服のしわなど細かいところまで見て版画を作っています。

刷り終わった作品は自分の思っていた通りのモノになったかな?

4年生 書写『いや〜冬ですな…編』

12月に入り,例年より暖かいとは言え季節はすっかり冬です。
そんな12月7日に書いた文字は・・・『秋』
へんとつくりの大きさに気をつけながら書きました。何だかいつもより書きやすかったようで,「先生,上手ですか?」「いつもよりうまく書けました!」と自信満々の様子の4年生でした。
画像1
画像2

4年生 消防学習

最初に運動場で放水訓練を見せていただきました。そして消防車の装備を見せていただき,消防団器具庫の見学をさせていただきました。
お世話になりました川岡東消防団,西京消防署の皆様ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

学芸会 4年生『SUPER KAWAHIGA BROS.』

画像1
画像2
どこか見慣れた赤のぼうしと緑のぼうし・・・双子のひげじいさん!

『スーパーマリオ・ブラザーズだっ!』

子どもたちと一緒に大冒険に出かけ,宿敵クッパをやっつけて

見事,ピーチ姫を助け出しました。

学芸会リハーサル 4年生編

画像1
休憩をはさんで4年生のリハーサルです。体育館からは何だか聞きなれた曲の数々が流れてきています。一体,体育館の中では何が行われているのか?明日が待ち遠しくてたまりません。


4年生の学芸会『SUPER KAWAHIGA BROS.』は10:40ごろ開演予定です。

4年生 体育『その一秒を削り出せ!!編』

学年でリレーをしました。一人1周を2回ずつ走りました。走るのが得意な子もそうでない子もいましたが,仲間の応援の声があれば勇気100倍です。仲間と1本のバトンをつなぎゴールを目指しました。

仲間とバトンをつなぐ・・・!?何だかあれに似ていませんか?そうです。駅伝です。

駅伝と言えば・・・・・



※『その一秒を削り出せ!』は東洋大学陸上競技部(長距離部門)のスローガンです。2011年の第87回箱根駅伝で2番手を走っていた東洋大学。アンカー10区の選手に襷が渡った時点でトップ早稲田大学との差は40秒差。少しずつ差をつめていく2位東洋大学。しかし,わずか21秒という僅差で2位になってしまいます。10人が217.1km走って,わずか21秒差で2位になってしまったのです。一人一人がほんの数秒でも速く走っていれば,その差は逆転できたかもしれません。この悔しさが,東洋大学のスローガンである「その一秒を削り出せ!」を生みだしたのです。

大学三大駅伝は,皆さんご存知の通り,出雲駅伝・全日本大学駅伝・箱根駅伝。東洋大学は出雲駅伝2位,全日本大学駅伝3位でした。その両レースを制したのは青山学院大学。さあ,箱根駅伝では王者・青山学院大学を逆転できるのでしょうか!?

ちなみに,青山学院大学が箱根駅伝で優勝すれば大学駅伝3冠を達成。2度目の3冠となります。過去に大学駅伝3冠を達成したのは1990年大東文化大学,2000年順天堂大学,2010年早稲田大学,2016年青山学院大学の4校だけなのです!!

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/21 参観・懇談会(1・2・3年・なかよし)
作品展(本日まで)
2/26 6年校外学習(ニフレル・明治製菓)
2/27 ペアタイム
部活動【卓球・バスケ】お別れ試合

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp