京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:95
総数:658565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

学芸会 なかよし学級『なかよしのてぶくろ』

画像1
画像2
画像3
森を歩いていたおじいさんが落としたてぶくろに,いろいろな動物たちがもぐりこんできました。

てぶくろの中はとってもあったかい!!!

みんなの心もポカポカとあったかくなりました。

学芸会リハーサル なかよし編

画像1
続いてはなかよし学級のリハーサルです。何やらかわいらしい衣装を身につけたなかよし学級のみんなの姿が。明日も大きな声でがんばってくださいね。


なかよし学級の学芸会『なかよしのてぶくろ』は9:20ごろ開演予定です。

なかよし 『調理実習に挑戦!編』

画像1
画像2
画像3
クラスで育てたサツマイモを使って,今年はスウィートポテトに挑戦です。

包丁やピーラーで皮をむいたり切ったりするのは高学年が担当です。手を切らないように慎重に,慎重に行っていました。

ゆでたお芋を順番に交代しながらつぶしたり,ボウルが動かないように抑えたりして,おいしいスウィートポテトを目指して,協力していました。

3年生 社会見学『京都タワー・京都鉄道博物館』vol.2

画像1
画像2
画像3
百聞は一見に如かず!
社会科で「京都は盆地です。」「碁盤の目のようなんだ。」と言われても,それは本当なのか?そんな疑問を晴らすために,3年生は社会見学で京都タワーへ行きました。頂上から見た京都は,三方が山で囲まれ,烏丸・堀川等の縦の通りに,塩小路・七条等の横の通りが確かに交わる碁盤の目をしていることを確認することができました。

3年生 社会見学『京都タワー・京都鉄道博物館』vol.4

画像1
画像2
画像3
SLや0系新幹線,L特急など往年の名車両が集う鉄道博物館に到着。近代から現代までの日本を支えた鉄道とその仕組みを目で見て,手で触れて学んできました。


なかよし 交流給食『みんなで食べるとおいしいね!編』

なかよし学級のみんなと1年生の交流給食が始まりました。
なかよし学級のみんなも1年生もみんなドキドキしながらの給食となりました。給食を食べながら,自分がすきな食べ物などをみんなに紹介しました。これからたくさんのお友達と交流していきましょうね。
画像1

なかよし運動会 『なかよしソーラン節』

画像1
画像2
北の荒波で漁をする姿をあらわしたソーラン節。

1年生から6年生まで10人が力強い演技を披露しました。

なかよし学級 いきいき発表会

画像1
なかよし学級のみんなは夏休みの思い出を話してくれました。『プールに行ったこと』『旅行に行ったこと』『ゲームをしたこと』などたくさんの思い出を作ったようですね。発表もしっかりとできていました。

いきいき発表会の後には,運動会のスローガンが発表されました。
今年のスローガンは・・・


『輝け友情!燃えろ闘志!!心を一つに勝利をつかめ』です。





画像2

なかよし 自由参観『挨拶!みんなでがんばろう!!編』

画像1
道徳 『あいさつ』
あいさつについて考え,実際に演技をして大切さに気づきました。みんな気持ちのよいあいさつができるようにがんばりましょうね。

1・2年生 校外学習『爆笑!?バス車中編』

1号車の車中では,クイズ大会が催されました。

「座っていても,空にあるものはなに?」

「雲?」「空?」「・・・・?」

「ヒントは,座り方。」

「?!」「星座(正座)!}

「正解。それじゃ,次は・・・・。」

伊藤先生から出される問題に,みんな試行錯誤しながら,到着するまで楽しんでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/12 マラソン大会
部活動【バレー・サッカー・青い鳥】
12/13 マラソン大会(予備日)
12/14 個人懇談会1日目
14:20完全下校
なかよし学級桂川中学校ブロッククリスマス会(桂川中)
12/17 個人懇談会2日目
14:20完全下校

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp