京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:95
総数:658565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

桂川中学校 授業体験『ドッキドキ編』

12月7日に桂川中学校の授業・部活動体験がありました。
来年からクラスメイトになるかもしれない川岡小学校・桂東小学校の6年生と一緒に授業を受けました。『中学校の授業ってどんなのかな?』『どんな先生なんだろう?』いろいろな思いがあり,ドッキドキの授業体験となったようです。

画像1
画像2
画像3

桂川中学校 部活動体験『ワックワク編』

授業の次は部活動です。もうすでに入る部活動を決めている子もいれば,どれにしようか悩んでいる子もいます。先輩に優しく教えてもらい,早くも気持ちは中学生に!

優しい桂川中学校の先輩たちのおかげで,6年生ものびのびと部活動を体験することができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 図工『版画・仏像の下書きにチャレンジ!!編』

小学校生活最後の仏像・・・。いや,間違えました。小学校生活最後の版画のテーマは『仏像』。今日は丁寧に下書きをしました。

『ぼくの阿弥陀如来像,良いでしょ?』
『いやいや私の釈迦如来像も中々でしょ。』
『あなたの金剛力士立像も良いじゃん。』
『これは東大寺南大門の金剛力士像の阿形像だね。』
『あなたは吽形像だよね。』
『まさに2つ合わせて阿吽の呼吸だね。』

・・・という会話が聞こえてくるかのようでしょう。ちなみに金剛力士像は全国たくさんの社寺に安置されています。その中でも東大寺南大門の金剛力士像はあまりも有名です。みなさんもぜひご覧になってください。


『そうだ!!奈良へ行こう!!』
画像1
画像2

6年生 図工『版画・仏像選び編』

画像1
画像2
6年生にとって小学校生活最後の版画。それは仏像選びから始まりました。
『どの仏像にしようかな?』

阿弥陀如来像,弥勒菩薩半跏像,千手観音立像,釈迦如来像,阿修羅像,金剛力士立像,四天王立像,廬舎那仏坐像,観音菩薩立像,空也上人立像,薬師如来及両脇侍像,虚空蔵菩薩立像・・・
6年生は,みなさんもご存じの有名な仏像から自分の好きな仏像を選びました。

名前を聞いただけでも姿を思いうかべることができるような有名な仏像の数々。さあ,どんな版画が出来上がるのでしょうか?今から楽しみですね。

学芸会 6年1組『THE LIONKING サークル オブ ライフ』

画像1
画像2
アニメやミュージカルで有名なライオンキング!

シンバとムファサや敵対するスカーの迫真ある演技!ティモンやプンバァのコンビ,ハイエナのダンスも大好評でした。

全員の気持ちがつながったサークル・オブ・ライフとなりました。

学芸会 6年2組『リメンバー・ミー』

画像1
画像2
「死者の国」に迷い込んだミゲル,唯一の頼りはガイコツのヘクター!

絶体絶命の二人と家族をつなぐカギは「リメンバー・ミー」

時を超えて今,奇跡を巻き起こしました。

学芸会 6年3組『Dream World 〜8人の小さな勇者たち〜』

画像1
画像2
画像3
ゲームばかりしていつもおこられている子どもたち。

そんな時,突如現れた謎の仙人・・・

仙人に導かれゲームの世界に吸い込まれた子どもたちの運命はいかに・・・

4つの場面をクリアした子どもたちは本当に素晴らしいものを手にしました。

学芸会前日準備 『ありがとう6年生!!編』

画像1
画像2
リハーサルが全て終わった後に6年生と教職員で学芸会前日準備を行いました。長イスやパイプイスを出したり,会場のセッティングをしたり。6年生がテキパキと動いてくれたおかげで,あっという間に準備は終了しました。6年生のおかげで明日は最高の学芸会ができそうです。ありがとう6年生!!

学芸会リハーサル 6年1組編

画像1
学芸会の大トリは6年1組です。劇団四季の名作『ライオンキング』を熱演します。6年1組の『ハクナ〜マタ〜タ〜』『心配ないさ〜』を存分にお楽しみください。


6年1組の学芸会『THE LIONKING サークル オブ ライフ』は14:10ごろ開演予定です。


学芸会リハーサル 6年2組編

画像1
6年生は学級劇ですので,練習を通してクラスの団結が一層高まっていきます。6年2組の団結力もMAX!明日の本番に向けて,気持ちは最高潮に達しているようです。


6年2組の学芸会『リメンバー・ミー』は11:30ごろ開演予定です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/12 マラソン大会
部活動【バレー・サッカー・青い鳥】
12/13 マラソン大会(予備日)
12/14 個人懇談会1日目
14:20完全下校
なかよし学級桂川中学校ブロッククリスマス会(桂川中)
12/17 個人懇談会2日目
14:20完全下校

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp