京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:95
総数:658565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

人権標語 5年生編

画像1
今日から人権標語の発表が始まりました。今日は5年生の発表です。

これから給食時間に各学年の代表作品の発表があります。

5年生 マラソン大会試走編

5年生は牛ケ瀬公園に試走に行きました。高学年はマラソン大会当日は20分走ります。とても長い時間ですが,最後まであきらめずにがんばりましょうね。
画像1
画像2

5年生 いきいき発表会『山の家の思い出編』

11月5日〜8日に行った花背山の家。そこでの思い出や学んだことを全校の前で発表しました。野外炊事や食堂でのバイキング,火おこし,キャンプファイヤー,冒険の森,ボルダリングなどたくさんの思い出を発表し,最後に『福笑い』を熱唱しました。

画像1
画像2
画像3

学芸会 5年生『ベスト♪ ヒット♪ みゅーじっく』

画像1
画像2
みんなが知っているあの名曲・・・

ダンス・合奏・合唱で繰り広げられました。

見ているみんなも自然と一緒に歌ったり,体を動かしたりと存分に楽しんでいました。

学芸会リハーサル 5年生編

画像1
給食を食べ終わり他の学年は昼休み。しかし,5年生は体育館でリハーサルです。合奏はみんなの心を一つにしなければ成功しません。

みんなの心を一つに・・・!?何だかあれに似ていませんか?そうです。駅伝です。

駅伝と言えば・・・。
いえいえ,今日は駅伝ネタは封印しましょう。


5年生の学芸会『ベスト ヒット みゅーじっく』は13:00開演予定です。

5年生 算数『歩幅ってどれくらい?編』

平均の学習で学んだことを使って,自分の歩幅を求めました。10歩分の距離を測って1歩を求めるには??5年生にとっては今日歩いたのは,ただの一歩かもしれません。でも,その一歩が未来へ踏み出す大きな一歩となるのです!


【求め方の解説】
10歩歩いて距離を計測し,それを10で割ると歩幅が出てきますよね。
自分の歩幅を知っておくと,距離を測るときにメジャーなどを使わずに距離が分かりますね。
画像1
画像2

5年生 外国語活動『Can you〜? 編』

カンピーシ先生と楽しく外国語活動をしました。今日のテーマは『○○できますか?』です。

Can you 〜 ?
Yes, I can.
No, I can't.

の練習をたくさんして言い方に慣れていきました。

Can you sing well?

えっ?私ですか??
もちろん!
Yes, I can!! です!
画像1

5年生 『花背山の家 係活動!編』

5年生の長期宿泊学習も来週にせまってきました。係活動もどんどん進んでいます。食事係は野外炊事で作るメニューのつくり方をしっかりと覚えていました。野外炊事の時には,大活躍してくれることでしょう!がんばってください。
さあ,花背山の家まであと1週間!楽しみだー!!
画像1

2年生・5年生 ペアタイム『ダンスに大縄!!!編』

2年生・5年生のペアタイムは運動会の2年生ダンスと大縄でした。2年生の練習したダンスを5年生は一瞬で覚え(?),みんなですてきなダンスを楽しみました。大縄も5年生にまわしてもらい,2年生は楽しくとぶことができました。
画像1
画像2

5年生 『山の家に向けて係でがんばろう!編』

画像1
画像2
画像3
山の家まであと2週間ちょっととなりました。リーダー,食事係,生活保健係,レクリエーション係それぞれの係に分かれて,活動をしました。山の家に向けて,5年生のやる気がどんどん高まっていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/12 マラソン大会
部活動【バレー・サッカー・青い鳥】
12/13 マラソン大会(予備日)
12/14 個人懇談会1日目
14:20完全下校
なかよし学級桂川中学校ブロッククリスマス会(桂川中)
12/17 個人懇談会2日目
14:20完全下校

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp