京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:95
総数:658564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

人権標語 3年生編

今日の人権標語の発表は3年生でした。
『クラスの友だちと笑顔で過ごすためには?』
3年生は友だちから人権というものを考えたようです。
画像1

3年生 理科『重いのはどっちなんだい!?編』

理科では『ものの重さをしらべよう』の学習をしています。ものの重さは手で持ってみて重さを比べることはできますが,もっと良い方法があります。はかりやてんびんを使うことです。今日はてんびんを使って重さを比べてみました。

画像1
画像2

3年生 書写『カタカタヲカイテミマシタ!ヘン』

キョウノショシャハカタカナデ『ビル』・・・

カタカナばかりだと読みにくいですね。
今日の書写はカタカナで『ビル』と書きました。文字の形をよく見て文字の特徴をつかんでいきます。
自分が納得するまで何枚も挑戦して書きました。
画像1

学芸会 3年生『ピーマン大王』

画像1
画像2
ぜいたくでおいしいものしか食べない「ピーマン大王」

腕ききの料理人たちのどんな料理にも満足しません。

世界を旅しながら,やっとピーマン大王が満足できた料理とは!?

学芸会リハーサル 3年生編

画像1
リハーサルはどんどん進んでいきます。次は3年生の番です。『ピーマン大王』一体どんなお話なのでしょうか?『ピッ○○大○王』とは違う3年生の『ピーマン大王』。きっと満足していただける劇になると思います。ご期待ください。

3年生の学芸会『ピーマン大王』は13:35ごろ開演予定です。


3年生 体育『(なわとびだけど)その一秒を削り出せ!パート3』

3年生がなわを持って運動場に出てきます。前とび,後ろとび,あやとび,かけ足とび,いろんな跳び方ができるようになってきました。3年生はみんな,『あやとびを跳びたい』『二重とびを跳ぶ!』『かけ足とびをめっちゃ早く跳ぶぞ!!』そんな大きな夢に向かってみんなでがんばっているのです。

大きな夢に向かってみんなでがんばる・・・!?何だかあれに似ていませんか?そうです。駅伝です。

駅伝と言えば・・・。



※今や世界に羽ばたくランナーとなった大迫傑選手。そんな彼も箱根駅伝で輝いたランナーの一人です。2011年第87回箱根駅伝。大手町読売新聞社前のスタート地点には1区のランナーが並びます。その中に早稲田大学1年生の大迫選手もいました。スタート直後から大迫選手は集団を引っ張り,1km地点で集団から抜け出します。日本大学の堂本選手だけが大迫選手を追走し,3位以下とどんどん差を広げていきます。11.5km過ぎに大迫選手が仕掛けて堂本選手を振り切ると,そのまま独走で2区に襷をつないだのです。そして,そのまま総合優勝を果たしたのです。
2年時には1区で区間賞。3年時は3区で区間2位。4年時は1区で区間5位と活躍した大迫選手。
そして2018年10月7日。シカゴマラソンで2時間5分50秒という日本記録をうちたてたのはみなさんの記憶にも新しいところでしょう。

ちなみに2011年の箱根駅伝と言えば,みなさんご存じのとおり2位は東洋大学。そうです。「その一秒を削り出せ!」を生んだあのレースですよね。


陸上競技って本当にすばらしい・・・


画像1
画像2
画像3

3年書写 『書き初め』

3年生は『正月』と書きました。まだ11月でしたが,お正月気分で筆をにぎりました。
画像1
画像2

3年 体育『ボールをつかって・・・編』

今日はボールを使って体ほぐしをしました。ボールを上に投げて宙に浮いている間に何回手をたたけるか対決です。できるだけ高くボールをあげて,一生懸命に手をたたく姿。なんだかとってもかわいかったです。

さあ,最高記録は何回だったかな?
画像1
画像2

3年生 書写『教室に虹をかけよう!編』

今日の文字は「にじ」です。漢字とちがい,曲線が多いひらがな。みんなは少し苦労するかもしれないな,と思っていたのですが,何枚も練習をして自分の納得のいく「にじ」を完成させていました。

こうして,3年生の教室にすてきな『にじ』がかかったのでした!
画像1

3年生・4生 ペアタイム『川東(かわひが)ネオタイフーン・・・再び!!編』

3・4年生のペアタイムは『台風の目』です。3・4年生が二人組で棒を運んでいきます。「がんばれー!」「もうちょっとやで!」「棒,来たで!」「みんな,しゃがみやー!」などたくさんの温かい言葉が飛び交っていました。

昨日のプロ野球ドラフト会議で,4球団から1位指名を受けた大阪桐蔭高校の根尾選手。その『根尾』選手にも負けない川東『ネオ』タイフーン。

・・・大盛り上がりでした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/12 マラソン大会
部活動【バレー・サッカー・青い鳥】
12/13 マラソン大会(予備日)
12/14 個人懇談会1日目
14:20完全下校
なかよし学級桂川中学校ブロッククリスマス会(桂川中)
12/17 個人懇談会2日目
14:20完全下校

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp