京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up37
昨日:59
総数:660089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

4年生 書写『それが○○人ぬ宝♪編』

前回,みんなで書いた『みさきの思い出』。今日はみんなの書いた作品の鑑賞をしました。それでは子どもたちが鑑賞した感想をいくつか紹介しましょう。

「ナイトウォークのこわそうなイメージがしてすごくこわそうです。」
「虹という文字の下に絵があって工夫していました。」
「とても元気のよい字で,たくさんみんなと協力したことが感じられました。クラスの中でもみんなと協力しましょう。」

どうです?子どもたちの作品を見たくなったでしょう?


教科書に書いてあることだけじゃ分からない。大切なものがそこにあるのです。


それが書写人ぬ宝です!
画像1
画像2

4年生 国語『あなたはアップ派?ルーズ派?編』

画像1
画像2
4年生は『アップとルーズで伝える』の学習をしています。今日は「アップ」と「ルーズ」の写真で伝わることと伝わらないことを考えました。最後には,運動会のエイサーの写真を使って,アップとルーズにせまった4年生でした。


あなたはアップ派?それともルーズ派?
いえいえ,アップもルーズも両方あるからよく分かるんですよね!

4年生 書写『みさきの思い出にどっぷり浸る・・・2組編』

画像1
今日の書写はみさきの家の思い出を書きました。

『みさきの家』と言えば??

海・炎・バンガロー・ネイチャービンゴ・ご飯・あずまや・60畳などなど,たくさんの思い出を思い思いに半紙書いていきました。墨で波や水しぶきを表現したり,虹を描くなど,すてきな作品がたくさん出来上がりました。

4年生 みさきの家『最後の朝食。感謝して・・・もっとして・・・もっともっとして!編』

画像1
画像2
画像3
みさきの家での最後の食事です。今日は野外炊事場で食べました。
『ゆでたまごの黄身だけポロッっと落ちちゃう事件』が多数発生してしまいましたが,みんなでおいしくいただきました。朝食が終わるとあとは退所式のみ。思い出いっぱいのみさきの家とのお別れです。

なんだか少し・・・さみしくなってきました。


あっ。涙が・・・。

4年生 体育『鉄ぼう運動編』

鉄棒でできたらいいなという技ランキングでおそらく第1位の『逆上がり』。
その逆上がりを成功させるために4年生はがんばります。できる友だちにコツを教えてもらったり,先生から熱血指導を受けたりして,熱心に練習しています。
画像1
画像2

4年生 書写『心をこめて林を書きました!編』

画像1
画像2
画像3
今日の漢字は『林』です。『木』が2つで『林』。しかし,2つの『木』には少しちがいがあるようです。どんなところがちがうのか,気をつけて書かなければならないのはどんなところか,みんなで話し合って考えました。

心をこめて書いた『林』の文字。これは,あの先生に見せなければ!!

ということで3年2組の林先生に『林』を見せにいった4年生でした。

4年生運動会 『結 〜ユイマール〜』

画像1
画像2
画像3
エイサーは沖縄県でお盆の時期に踊られる伝統的な踊りです。そして今年のタイトルである「ユイマール」は「つながる」です!学年全体の気持ちと動きがそろった時の,気迫に満ちた演技は最高でした。まさに4年生全員がつながった好演となりました。

4年生 運動会練習『あと少し・・・・・・編』

画像1
画像2
画像3
4年生は本番でたたく太鼓をついに今日,手にしました。先生からわたされうれしそうな顔の4年生。たたいてみるとペットボトルとは音がちがいます。テンションがあがった4年生の今日のエイサーは本当にかっこよかったです。

太陽を背に芸術的なエイサーをおどる4年生の姿に,サッカー元イタリア代表のロベルト・バッジョの芸術的なスルーパスを重ねあわせたのはわたしだけではないはずです。

4年生 運動会練習『I HAVE NEVER SEEN 編』

画像1
画像2
4年生のエイサーもついに運動場に進出です。大きな運動場では声ももっと大きな声を出さないといけません。大きな運動場では体を大きくつかって動かないといけません。これからの運動場の練習で.たくさん練習をして,今だかつて一度も見たことがないような『エイサー』を見せてくださいね。

4年生 運動会練習『練習を重ねるたび・・・編』

練習を重ねるたびに上達する4年生のエイサー。
練習を重ねるたびに大きくなるペットボトルをたたく音。
練習を重ねるたびに鳴り響くかけ声。
練習を重ねるたびに熱くなる4年生の思い。

ああ,早く運動場で踊りたい・・・。


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/1 朝会
大文字駅伝支部予選会
11/2 部活動【サッカー・バレー】
11/3 文化の日
京都市リレーカーニバル
11/5 5年花背山の家長期宿泊学習1日目
11/6 5年花背山の家長期宿泊学習2日目
11/7 5年花背山の家長期宿泊学習3日目
部活動【卓球・バスケ・青い鳥】
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp