京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up57
昨日:59
総数:660109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

3年 体育『ボールをつかって・・・編』

今日はボールを使って体ほぐしをしました。ボールを上に投げて宙に浮いている間に何回手をたたけるか対決です。できるだけ高くボールをあげて,一生懸命に手をたたく姿。なんだかとってもかわいかったです。

さあ,最高記録は何回だったかな?
画像1
画像2

3年生 書写『教室に虹をかけよう!編』

今日の文字は「にじ」です。漢字とちがい,曲線が多いひらがな。みんなは少し苦労するかもしれないな,と思っていたのですが,何枚も練習をして自分の納得のいく「にじ」を完成させていました。

こうして,3年生の教室にすてきな『にじ』がかかったのでした!
画像1

3年生・4生 ペアタイム『川東(かわひが)ネオタイフーン・・・再び!!編』

3・4年生のペアタイムは『台風の目』です。3・4年生が二人組で棒を運んでいきます。「がんばれー!」「もうちょっとやで!」「棒,来たで!」「みんな,しゃがみやー!」などたくさんの温かい言葉が飛び交っていました。

昨日のプロ野球ドラフト会議で,4球団から1位指名を受けた大阪桐蔭高校の根尾選手。その『根尾』選手にも負けない川東『ネオ』タイフーン。

・・・大盛り上がりでした。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語『変身!大豆くん!!編』

画像1
画像2
3年生は『すがたをかえる大豆』の学習をしています。はじめ・中・終わりの文章の組み立てをとらえ,「中」の段落をくわしく読んで,説明のしかたの工夫を考えました。説明文は難しいですが,一人で読み取ったり,グループで交流したりと,一生懸命がんばっていました。

3年生 社会見学『京都タワー・京都鉄道博物館』vol.1

画像1
画像2
画像3
10月19日(金),社会見学で京都タワーと京都鉄道博物館に行ってきました。社会科で学習した京都市のまちの様子を京都タワーから見ました。

「清水寺が見えた」「僕たちの学校はどこかな」「大文字山が見えた」「南には山がないな」など,多くのことに気がつくことができ,京都のまちの様子について理解が深まったと思います。

3年生 社会見学『京都タワー・京都鉄道博物館』vol.3

画像1
画像2
画像3
京都タワー見学後,京都鉄道博物館に行きました。蒸気機関車や初代新幹線,寝台列車など,多くの列車を見ることができ,子ども達も驚いた様子でした。列車の下の部分を見たり,トンネルの作りについて学んだりと,興味をもって見学できていたと思います。

 良い天気のもと,みんなで食べたお弁当はとてもおいしそうでした。これからも,公共マナーを守り,たくさんの経験を積んでいってほしいと願っています.


3年生 校外学習『いってまいりま〜す!編』

画像1
画像2
画像3
絶好のお天気に恵まれ3年生は校外学習に出発しました。行先は京都タワー。その後梅小路公園に行き,鉄道博物館を見学して帰ってきます。しっかりと勉強してくるんですよ〜!!

3年生 体育『エンドボールはじめました!編』

画像1
画像2
3年生の体育は『エンドボール』です。今日はコートのつくり方や後片付けのしかた,ルールなどをしっかりと理解する時間です。そして最後には1試合だけゲームをしました。
『パスパスパス!!』『ナイス!!』
仲間をはげます声や応援の声がたくさんとびかっていました。後片付けももちろんカンペキでした。

3年生 書写『なぞり王決定戦!!編』

画像1
画像2
画像3
今日の書写は硬筆です。プリントに書かれた見本をていねいになぞる学習でした。はみ出ることなく,ていねいになぞる子たちに共通して言えることは,みんな姿勢が良いということです。1年生の時に習った『グー・ペタ・ピン』を意識をしてていねいに書くことができました。

3年 理科『太陽とかげの秘密の関係?編』

画像1
画像2
今日のように晴れた日にはいろいろなところにかげができます。3年生は,かげのでき方と太陽の動きに注目したようです。今日は遮光板を使って太陽を観察しました。
遮光板で見た太陽はなんだかかっこよくて,不思議なパワーがありそうな気がしました。

これから太陽についてもっともっと勉強していきましょうね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/1 朝会
大文字駅伝支部予選会
11/2 部活動【サッカー・バレー】
11/3 文化の日
京都市リレーカーニバル
11/5 5年花背山の家長期宿泊学習1日目
11/6 5年花背山の家長期宿泊学習2日目
11/7 5年花背山の家長期宿泊学習3日目
部活動【卓球・バスケ・青い鳥】
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp