京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:95
総数:658594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

6年生 運動会練習『本当にあと少し・・・・・・編』

画像1
6年生の組体操もほぼ完成しました。あとは気持ちを高め,仲間との絆を深めるだけです。大人数の技では,上に乗る人は高さへの恐怖を克服しなくてはなりません。それには仲間を信じるしかありません。下の仲間たちは鉄壁の守りで支えます。
下で支えている仲間たちの姿を見て,サッカー元イタリア代表で鉄壁のディフェンスラインを統率したファビオ・カンナバーロの姿を思い出したのはわたしだけではないはずです。

6年生 組体操練習『見にくいかもしれませんが・・・編』

ひととおり通して練習できるようになってきました。一つひとつの技を見ると,もう少し改善の余地はありそうです。細かいところまでこだわって技の完成度をあげていきましょう。


あまり写真を見せすぎると本番での楽しみがなくなるので,あえてモザイクをかけました。ちょっと遠くから見ると何かが見えるかもしれません・・・。
画像1
画像2

6年生 組体操練習『最高をめざして!編』

画像1画像2
組体操の練習も大人数の技になってきました。大人数の技はみんなの気持ちや呼吸を合わせないと成功しません。みんなの気持ちが一つになった時,最高の技が成功するのです。
6年生はこれからも『最高』めざしてがんばります!!

6年生 ジョイントプログラム『6年生の底力!編』

6年生ともなるとジョイントプログラムにも慣れたものです。時間配分もしっかりと考えて問題を解いていきます。きちんと最後の問題まで解けたかな?
結果が楽しみです!


画像1

学校のようす 第9話

歴史。それは先人たちが築いてきたもの。言うなれば人が造ってきたもの。
6年生は自分が興味を持った時代や人物,出来事を選んで調べて,そしてまとめていきます。今日はコンピュータを使って調べ学習をしました。歴史の深ーいところまでしっかりと掘り下げて調べてくれることでしょう。がんばってください!
画像1
画像2
画像3

6年生 組体操練習『千里の道も一歩から!編』

画像1
画像2
組体操の練習がはじまりました。まずは一人技の練習からです。指先から足のつま先までピンとのばすことをしっかりと意識して,緊張感を持って練習に取り組みます。今日からちょうど1ヶ月後の運動会の日。6年生はどんな組体操を見せてくれるのか?楽しみにしています。

6年生 ランニングサークル『明日に向かって走れ!!編』

放課後の6年生のランニングサークルの様子です。
長距離はこつこつと練習を積み重ねていくことが大切。いきなり速くなることはないかもしれません。タイムが伸び悩むこともあるかもしれません。でも,強い信念を持って練習を積み重ねていくと,いつか道は開けるはずです!

『練習はうそをつかない!』

この言葉を信じてがんばってください。
画像1
画像2
画像3

学校のようす 第8話

始業式が終わるとすぐに教室から出てきたクラスがありました。どうやら6年生のようです。
『一体どこへ行くのかな?』そう思い追跡を開始しました。行きついた先は理科室でした。そうです。新しい教科書の配布でした。新しい教科書に気持ちもキリっと引き締まる思いがした6年生でした。


『下』の教科書はまだ使わないので大切に保管しておきましょうね。
画像1
画像2
画像3

6年生 音楽『すきてなともだち!!編』

画像1
6年生みんなで心を合わせて『すてきな友だち』を歌いました。

すばらしい友と
手を取り合って
きれいな歌声で歌う6年生。
なかなか,すばらしいじゃありませんか!
とくにサビの部分では
もう,気持ちを全面にだして
だれもが横にいる友だちのことを考えながら
ちからいっぱいに歌っていました。


ほら,6年生のすてきな歌声が写真でもご覧いただけるでしょう?

画像2

6年生 算数『解決!比のひみつ!!編』

画像1
画像2
画像3
6年生の算数は『比とその利用』の学習をしています。比はこつをつかむととても楽しく学習ができます。そんな『比のひみつ』を伝えるために,『比のひみつ伝え隊』のみなさんが登場しました。
友だちに比のひみつを教えてあげたり,分かりやすい方法を伝えてあげたりと『比のひみつ伝え隊』が大活躍してくれました。
ありがとう!比のひみつ伝え隊!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/1 代休日
10/2 朝会
運動会前日準備
10/3 運動会予備日
10/4 歯科検診
10/5 4年みさきの家前健診
部活動【サッカー・バレー】
10/7 川岡東学区民体育祭
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp