京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:95
総数:658610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

5年生 家庭科『ナップザックをつくろう!編』

画像1
画像2
画像3
11月の宿泊学習で使う予定のナップザックを自分たちの手で作っています。玉止め,玉結び,なみぬいなど今まで学習したことを思い出して,ナップザック作りに励んでいました。しっかりと心をこめて,たっぷりの愛をこめて,底がぬけたりしないようにしっかりとぬっていきました。

5年生 国語『くらしやすい?くらしにくい?編』

画像1
画像2
画像3
国語では『天気を予想する』の学習が始まりました。まず最初に先生から「今の社会は『くらしやすい』か『くらしにくいか』どっちかな?」という質問をされた5年生。自分たちなりに『くらしやすさ』『くらしにくさ』について考え,グループで話し合いました。自分の考えを分かりやすく伝えるためには,どうしたら良いのか?これからの学習で学んでいきましょう。

5年生 運動会練習『大縄って楽しい!!編』

5年生も団体競技の練習です。今日は大縄を使って練習しました。『8の字』や『大波小波』などいろいろな種目に挑戦しました。たくさんとぶためにはどうすれば良いのか,自分たちで考えてこれからもたくさん練習しましょうね!
画像1
画像2
画像3

5年生 ジョイントプログラム『激闘!算数編』

5年生は2教科目の算数にいどみます。夏休みの宿題で取り組んだり,夏休み明けも学習をがんばりました。
『大丈夫!きっとできる!』
そう信じてジョイントプログラムにいどみました。むずかしい問題があっても逃げずにがんばりました。



画像1
画像2

5年生 ジョイントプログラム『激闘!国語編』

川岡東小学校の先陣をきって5年生がジョイントプログラムにいどみました。長い文章に苦労しながらも一生懸命に問題を読んで答えていきます。テストが終わったあとの5年生の感想は「少しむずかしかった」「時間が足りなかった」「けっこうできたぞ」とさまざまでした。

明日からは他の学年も始まります。がんばってください。
画像1

5年生 自由参観『スマホ教室編』

画像1
画像2
5年生になるとスマホをもっている児童,インターネットを利用している児童,SNSを使っている児童,スマホが欲しいと思っている児童がたくさんいます。使い方ひとつで大きな問題を引き起こす恐れがあるものです。おうちでもスマホやインターネットについてぜひ,話し合ってみてください。

5年 自由参観『すっきり!ぴったり重なる形!!編』

画像1
画像2
画像3
算数 『合同な図形』
ぴったりと重なり合う2つの図形を「合同な図形」といいます。今日は実際に図形を動かしながら,対応する角や辺を見つけていきました。くるくる回転させたり,ひっくりかえしたり,いろいろな方法で『合同な図形』について考えていきました。

5年生 体育『GO!めざせ25m!!編』

画像1
画像2
画像3
小学校の水泳学習でめざすべき目標は『25mを泳ぎきること』。その目標を達成するために,5年生は練習に取り組んでいます。

自分のもてる力を全て出し切りがんばる5年生。そんな姿に成長を感じるのでした。

25mというGOALに向かって,ただひたすらに進んでいく5年生。がんばれ!5年生!!GOGO!5年生!!

5年生 総合『スチューデントシティ学習 達成編!』

画像1
画像2
みんな仕事をやりきった達成感のなか,全体ミーティングが行われました。

各ブースの業績報告,区長のあいさつを終えて,京都まなびの街 生き方探究館をあとにしました。

今日の素晴らしい経験を糧として,明日からの小学校生活,そして未来へとつなげてほしいと願っています。

5年 スチューデントシティ学習物語 −完−

5年生 総合『スチューデントシティ学習 熟練編』

画像1
画像2
第3ピリオドになり,みんなの仕事っぷりは

ベテランの域,あるいは熟練の域へ・・・・

さあ,ラストスパート!!!

業績アップへまっしぐらです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/1 代休日
10/2 朝会
運動会前日準備
10/3 運動会予備日
10/4 歯科検診
10/5 4年みさきの家前健診
部活動【サッカー・バレー】
10/7 川岡東学区民体育祭
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp