京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:95
総数:658565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1年生 運動会練習『あと少し…編』

画像1
運動会まであと少し。1年生のダンスにも力が入ります。ダンスのあとには玉入れもあります。玉入れをしたら,またダンスです。やることがたくさんありますが,1年生はがんばります。
かごに向かって果敢に玉を入れる1年生の姿を見て,サッカー元イタリア代表のアンドレア・ピルロがフリーキックでゴールをねらう姿を思い出したのはわたしだけではないはずです。

1年生 給食『ゴーヤ!マーサン!!編』

画像1
今日の給食は『ご飯,赤だし,夏野菜のかきあげ,かみなりこんにゃく,牛乳』です。さて,ここで問題です。夏野菜といえば何でしょう?
もちろん『ゴーヤ』ですよね。『ゴーヤ』の入ったかきあげ,とてもおいしかったです。

ちなみに,『おいしい』は沖縄の方言で『オイシ〜サ〜』…ではなく,『マーサン』と言います!
では,みんなで声高らかに叫びましょう!!せーのー

『マーサン!!』
画像2

1年生 運動会練習『Shall we dance?編』

体育館から1年生の声が聞こえてきます。のぞいてみると,ダンスのレッスン中でした。ダンスの講師の先生のアドバイスを一言一句聞きもらすまいと,真剣な表情で練習に取り組んでいます。これからレッスンを重ねて,かっこいい(かわいい?)キレッキレのダンスを見せてくれることでしょう!

あっダンス講師は谷先生でした…。
画像1

1年生 生活科『レッツゴー!夏みつけ!!編』

1年生はお隣の牛ケ瀬公園に『夏みつけ』に行きました。公園にはいったいどんなものがあるのか?ドキドキする1年生。

公園に到着すると捜索開始。セミのぬけがらやダンゴムシ,いろいろな花を見つけて大興奮の1年生。夏みつけは大成功に終わったようです。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育『50mに魂こめて!編』

夏休み明け最初の体育は50mタイム測定でした。50m先の担任の先生めがけて,全力でダッシュします。20m地点を中間疾走するその姿は,2003年世界陸上パリ大会200mで銅メダルを獲得した末次慎吾選手のようでした。


画像1
画像2
画像3

1年生 体育『最高!水あそび!!編』

画像1
画像2
画像3
水あそびの学習には最高の天気です。1年生のテンションMAX!だるま浮きやけのびなど今まで学習したことをふりかえりました。誰がだるま浮きが上手なのか,誰がけのびで一番進むことができるのか?
1年生の水あそびの学習でみんなとてもじょうずになりました。そして水と仲良くなれましたね。

1年生 自由参観

画像1
画像2
画像3
1組 図工
七夕かざりを作りました。おうちの方と一緒に作ったかざりを笹にかざりました。7月7日が晴れることを願って。

2組 学活『からだをきれいに』
遊んだ後は汗をかいたり,ばいきんがついたりするなど,目に見えなくても体は汚れていることを知り,汚れた体をきれいにする方法を考えました。

3組 体育館『リレーあそび』
リレーあそびのルールを守ってみんなで楽しんだり,バトンパスや走り方を工夫しました。おうちの方も参加してもらい大盛り上がりのリレーあそびでした。

1年生 給食『感謝!おいしい給食ありがとう!!編』

画像1
画像2
画像3
今日の給食は『コッペパン,チャウダー,ハムサンドの具,牛乳,マヨネーズ』です。1年生のとってはハムサンドが出るのは初めてのこと。『正しいハムサンドのつくり方を教えてあげなければ!』ということで,ハムサンドのつくり方を紹介したいと思います。

【ハムサンドのつくり方】
1.ハムサンドの具にマヨネーズを混ぜ,よく和える。
2.コッペパンにハムサンドの具がはさめるように,コッペパンをわる。
3.コッペパンにハムサンドの具をはさむ。
4.「おいしくなあれ」と魔法の言葉をかける。
5.魔法の言葉でおいしくなったハムサンドを,感謝の気持ちをもって食べる。

これでハムサンドのつくり方はバッチリですね!

1・2年生 校外学習『出発!!校外学習!編』

画像1
画像2
画像3
 1年生・2年生は校外学習で鴻ノ巣山運動公園に行きます。1年生にとっては,はじめての校外学習で,出発前からみんなワクワクドキドキ。1年生2年生のなかよしグループで遊んだり,お弁当を食べたりします。みんな,なかよくできるかな。たくさん笑顔になれるかな。きまりをしっかり守って安全に活動できるかな。
 今日は,天気もよく,最高の校外学習びよりです。(ちょっと暑いかも…)みんなのテンションも最高潮。それでは,みんな元気に・・・出発です!!

1・2年生 校外学習『合掌!!おべんとう いただきま〜す!編』

画像1
画像2
画像3
バンクーバー砦で遊んでおなかがすいた後は,
お楽しみの「おべんとうタイム」です♪

グループのお友達と食べる場所決めて,
「いただきまーす!!」

おいしいおいしいお弁当に,みんなにっこにこ♪
しっかり食べて「ごちそうさまでした!」
愛情たっぷり弁当で元気も回復!!

保護者の皆様,朝早くからお弁当の準備,ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/1 代休日
10/2 朝会
運動会前日準備
10/3 運動会予備日
10/4 歯科検診
10/5 4年みさきの家前健診
部活動【サッカー・バレー】
10/7 川岡東学区民体育祭
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp