京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up79
昨日:106
総数:659884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

本日(7月6日(金))の学校教育活動について

7月6日(金)午前7時現在,京都市域に『大雨・洪水警報』発令中の為,自宅待機となります。桂川の水位も依然高い状況にありますので,外出は控えてください。
今後の本校の学校教育活動は,昨日配布いたしましたプリントのとおり
・午前9時までに解除のときは3時間目(10時45分)から始業となります。
・午前11時までに解除のときは5時間目(13時55分)から始業となります。
・午前11時現在,警報発令中の場合は臨時休業となります。
京都市域の警報等の情報については,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意ください。

本日(7月5日(木))の大雨に関して

〇児童の下校  1,2年は午後2時15分 3年〜6年は午後3時に教職員,地域の皆様の見守りの中を下校します。
〇明日(7月6日(金))の学校教育活動について 京都市教育委員会の指示により,特例措置として大雨警報または洪水警報においても暴風警報に準ずる形で対応します。詳細はお子様が持ち帰るプリントはまたはHPの学校だよりの欄をご参照ください。

7月朝会 『行こう!桂川園へ!!編』

画像1
画像2
画像3
今日の朝会では,『自主学習』の話がありました。川岡東小学校では,「学年×15分」を家庭学習の目安にしています。実りある家庭学習にするためにがんばりましょう!

また,毎年夏休みに取り組んでいる「桂川園キッズボランティア」の説明会もありました。昨年,経験した児童がどのようなことをするのか説明していくれました。みなさん,ぜひ参加してくださいね。

さらに,桂川園の皆様とPTAから運動会で使う大玉を寄贈してきただきました。運動会の競技で盛り上がる「大玉送り」。今年の運動会からは,いただいた大玉で大盛り上がりの運動会にしたいと思います!

選書会 『決定!わたしの読みたい本!!編』

画像1
画像2
画像3
今年の『選書会』は体育館で行われました。体育館にはなんと800冊もの本が勢ぞろいしました。
自分の気に入った本を選んで,しおりをはさんでいきます。そのあとは気になった本をたくさん読んでいました。自分がしおりをはさんだ本が図書室に来るのか,どうなのかはまだ分かりませんが,あたらしい本が来る日が待ち遠しいですね。

『空が!太陽のまわりに光の輪!!編』

画像1
画像2
そうじ時間。空を見上げると太陽のまわりに光の輪ができていました。これは『日暈(ひがさ)』と言われるものだそうです。別名『白虹』とも言われるそうです。とってもきれいな日暈に子ども達も大歓声をあげていました。

しかし,この日暈。一般的に「天気が崩れる前ぶれ」とも言われているようです。

漢字名人大会 『絶対に負けられない・・・編』

画像1
画像2
画像3
今年最初の漢字名人大会がありました。今まで練習してきたことを思い出し,テストに取り組みました。さあ,出来の方はどうだったかな?

緊急 明日(平成30年6月19日(火))の学校教育活動について

平成30年6月18日(月)午前7時58分に発生した地震(京都市内最大震度5強)に伴い,本日は臨時休業の措置を取りました。緊急の引き渡し・下校にもご対応いただきありがとうございました。

明日(6月19日(火))については,学校施設の安全が確認できましたので,学校教育活動は通常どおり行います。よろしくお願いします。

緊急 臨時休業のお知らせ

先ほどの地震(進度5強)により,本日臨時休業といたします。既に登校している児童につきましては,安全確認をし待機させておりますので,引き渡しをさせていただきます。お迎えをお願いします。.

にこにこタイム 『集合!!たてわりグループで和気あいあい!編』

画像1
画像2
画像3
今日は今年初めての『にこにこタイム』です。1年生から6年生がたてわりグループを組んで活動します。今日は最初の『にこにこタイム』ということで,今年1年間の活動の計画を立てました。6年生がリーダーとしてみんなをひっぱる姿はたのもしく思えました。
さすが6年生!これからの『にこにこタイム』が楽しみですね!

さて,『にこにこタイム』の次は・・・

にこにこそうじ 『清掃!すみずみまできれいに!編』

画像1
画像2
画像3
たてわりグループで『にこにこそうじ』です。ペア学年でペアを組んで,そうじを一緒にしました。6年生が1年生にほうきの使い方を教えてあげたり,2年生と5年生・3年生と4年生が力を合わせてそうじをすることができました。

みんなで力を合わせてがんばったから,何だかいつもよりきれいになった気がしたのは私だけでしょうか・・・。いいえ!そんなことはありません!子どもたちの強力な『協力』のおかげで学校がピカピカになりました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/1 代休日
10/2 朝会
運動会前日準備
10/3 運動会予備日
10/4 歯科検診
10/5 4年みさきの家前健診
部活動【サッカー・バレー】
10/7 川岡東学区民体育祭
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp