京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:102
総数:660840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

4年生 書写『花いっぱいの4年1組!編』

画像1
画像2
4年1組は「はらい」と「はね」に注意して『花』を書きました。
練習を進めていくと,3年生の時よりも上手になっている子がたくさんいました。

『きっと春休みに,こっそりと毛筆の練習をしたんだな。』先生はそう思いました。ところがそうではないようです。
どうやら3年生からの学習の積み重ねが実を結び,上手に書けるようになってきたようです。

今日も4年生は『花いっぱい』でした!

4年生 書写『花いっぱいの4年2組!編』

画像1
画像2
本校の学校目標は『花いっぱい 笑顔いっぱい 夢いっぱい』です。今日,4年2組の教室はまさしく『花いっぱい』になりました。
3年生の書写で学習したことをふり返って,点画の筆使いに気をつけて書いていきました。

今日の出来はどうでしたか?明日は4年1組です。

4年生 理科『電池大好き4年生!編』

画像1
画像2
4年生は教室で何やら制作中。
どうやら「電池のはたらき」の学習で使う教材を作っているようです。

『こんなん作るの大好き!』『僕,プラモデル作るの上手やねん!』

電池大好きの4年生は,どうやら電池を使って動かす車(のようなもの)を制作しています。これを使って学習するのが楽しみですね。

4年生 給食『大変おいしゅうございます編』

画像1
画像2
今日の給食は『ご飯,みそ汁,さばの竜田揚げ,大根葉のごまいため,牛乳』でした。さばの竜田揚げは下味がついていて,油でかりっと揚げられていてとてもおいしかったです。

「ああ,毎日こんなおいしい給食が食べられるなんて・・・」
「給食,最高!!」

4年生はそう思っているはずです!

4年生 体育『人はなぜバトンをつなぐのか?編』

画像1
画像2
画像3
みんなで力を合わせて何かを成し遂げる。

なんてすばらしいことなのでしょう。

4年生は体育でクラス対抗リレーをしました。とちゅう,差が開いてあきらめてしまいそうな時もありましたが,「がんばれー!」「いけるぞー!」と声をかけます。

なんてすばらしいことなのでしょう。

そんな4年生の姿を見ることができた私は,本当に幸せ者なのかもしれません。


『人はなぜバトンをつなぐのか?

それは,きっと仲間が待っているから…。』

4年生 社会『ジャグチQUEST 〜導かれし者たち編〜』

『くらしと水』について学習をしている4年生。今日は学校の中に水道のじゃ口はどれくらいあるのか,じゃ口を探す旅に出かけました。

とちゅう,数々の困難を乗り越え(というほどの困難はありませんでしたが),校内の水道のじゃ口に導かれ,どんどん発見し調べていく4年生。
「たくさんあるなあ」
「そう言えば,いつも水を使ってるもんね」
といったことにも気づき,レベルアップしていくのでした。

先生もそんな4年生の成長を感じ,その姿を写真におさめていました。4年生が,先生のレベルに到達するのも,きっともうすぐですね!



画像1
画像2
画像3

4年生 社会『ごみについて考える編』

画像1
画像2
画像3
ごみ。それは我々のくらしとは切っても切り離すことができないものである。我々が生活している以上,必ず出てしまう。それが『GOMI』。

今日の4年生の社会の学習は,学校や家庭でどんなごみが出ているのかを考えました。
『紙のごみは出るよな。』
『けしカスもあるね。』
『ストローのごみも出るさー。』
『うちの家には○○が捨ててあったよ。』
『!!???』

近くの友だちと話ながら,学校や家庭で出るごみについてふり返っていました。これからもっとごみについて考えていきます。

4年生 書写『白いぼうし編』

画像1
画像2
画像3
『白いぼうし』って国語の学習じゃないの??

そうです。国語です。今日は国語で学習した『白いぼうし』の視写をしました。お手本と同じように,そっくりそのままに書く。「とめ」「はね」「はらい」に気をつけて,ていねいに書きました。

4年生 書写『My name is・・・編』

画像1
画像2
今年も書写の時間がやってきました。今日の書写は硬筆です。
今まで何度も書いてきた自分の名前。おそらく,何百回,何千回,何万回と書いてきたことでしょう。

『今までで一番ていねいに名前を書く。』

ただそれだけを考えて鉛筆を走らせました。

4年生 授業参観 国語『漢字の組み立て編』

画像1
画像2
漢字の部首がもつ意味や漢字の組み立て方について学習しました。
漢字には「へん」と「つくり」のほかにも「かんむり」「あし」などたくさんの部分があることを知った4年生。これから漢字の学習のときには,漢字の組み立てに気をつけて学習していくことでしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/6 部活動卓球全市交流会
8/7 部活動卓球全市交流会
8/10 口座振替日
8/11 山の日
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp