京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:95
総数:658565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

6年生 『京都ハンナリーズクリニック スラムダンク編』

画像1
画像2
画像3
本日,京都ハンナリーズの頓宮選手・幸地MGにご来校いただき,バスケットボールクリニックをしていただきました。6年生はプロのバスケット選手の技を目のあたりにし,とても感激していました。実際に対戦もしていただき子どもたちは大興奮の時間を過ごしました。6年生からは伝説の『ふんふんディフェンス』も飛び出したとか!!!

笑顔満開のバスケットボールクリニックでした。
今後の頓宮選手の活躍と京都ハンナリーズが日本一になることを願っています。頓宮選手・幸地MGはじめ関係スタッフの方々,京都ハンナリーズ様,素晴らしい機会をいただき,本当にありがとうございました。

6年生 いきいき発表会『フォーエバー 修学旅行!編』

画像1
画像2
画像3
4月26日,27日に淡路島・徳島方面に修学旅行に行きました。修学旅行での思い出を発表しました。
北淡震災記念公園で学んだこと,たまねぎをたくさん取ったこと,ホテルでの食事のこと,アスタムランドでのこと,夜に友だちとたくさん話したこと。とても楽しかった修学旅行が6年生の発表でビシバシ伝わってきました。

6年生 社会『厩戸皇子編』

画像1
画像2
画像3
厩戸前にて出生したので厩戸(うまやど・うまやと)と命名されたとの伝説がある。また母が実母・蘇我小姉君の実家(おじ・蘇我馬子の家)にて出産したので馬子屋敷に因み厩戸と命名されたとする説や,生誕地・近辺の地名・厩戸に因み命名されたなど諸説ある。

そんな聖徳太子が目指した世界は,一体どんな世界なのか?6年生は教科書,資料集を手に調べ学習をしました。調べ学習を進めていくうちに,どんどん歴史学習にのめりこんでいく6年生。これからの歴史学習も楽しみですね。

6年生 シャトルラン『絶対にあきらめない!編』

画像1
画像2
画像3
小学校生活最後のシャトルラン。己の全力を出し,限界を突破する時間です。

6年生も走っている友だちに大きな声を出して声援を送りました。『がんばれー!』『行けー!』そんな声が体育館に響き渡ります。持てる力をしっかりと発揮できた子,もう少しやれたのではないかと悔やむ子,様々でしたが,みんな全力でがんばる姿に『さすが6年生!』としみじみ感じたシャトルランでした。

6年生 音楽『響け!リコーダーの音色!!編』

画像1
画像2
画像3
音楽室から聞こえてくるすてきなリコーダーの旋律。その正体は6年生でした。曲は『ラバーズコンチェルト』です。リコーダーでふくのは初めてだったのですが,初めてとは思えぬ美しい音色に,音楽の西村先生も『トレビアーン!』と言ったとか言わなかったとか。

これから練習して,さらに美しいリコーダーを学校中に響かせてくださいね。

6年生 体育『I love volleyball!We love volleyball!編』

画像1
画像2
今日の体育もソフトバレーボールです。球技が得意な子も,バレーボールとなると少し勝手が違うようで中々思うようにいかないこともあったようですが,奇跡の8連続ポイントあり,ジャンプサーブありの白熱のソフトバレーボールでした。
子どもたちの活躍に白崎監督もにっこり。白崎JAPANが結成される日も近い…かもしれません。

6年 社会『The mystery of history!編』

画像1
『古墳は何のために,どのようにしてつくられたのか?』この壮大な歴史のミステリーに挑むのは6年生です。

一体,誰が,何のために,どのようしてしてあのような巨大なものを作ったのか。教科書,資料集などを駆使し,この謎を解明していきます。

6年生よ!歴史の探究者となれ!

6年生 体育『白熱!ソフトバレーボール!編』

画像1
画像2
画像3
『若さでアタック!ソフトバレーボール。』をテーマに6年生の体育は白熱しています。

アタック。天井サーブ。ドライブサーブ。クイック攻撃。一人時間差。様々な技を駆使・・・するのはさすがに無理なので,確実に相手コートに返球することを目標にソフトバレーボールを楽しんでいます。

がんばれ6年生!

6年生 国語『Curry and rice編』

画像1
思春期になり,家族に気持ちを素直に表現できないことってありますよね。この作品は,そんな6年生の子どもたちの気持ちを代弁していると言っても過言ではありません。

『うわーこの気持ち分かるわあ』
『そうそう,あるある』

そんな思春期の微妙な心情を表現した『カレーライス』。みなさんも,ぜひ読んでみてください!

6年生 算数『点対称です!編』

今日の学習は点対称です。点対称な図形の性質を使って,点対称な図形の書き方を考えたのです。『対応する2つの点を結ぶ直線は,対称の中心を通る』『対称の中心から,対応する2つの点までの長さは等しくなっている』この2つから導かれる答えは・・・。

みんな,一生懸命考え点対称の図形を書いていったのです!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/22 支部育成交流会(桂川小)
桂川中チャレンジ体験(〜25日)
5/23 計算名人大会
桂川中チャレンジ体験(〜25日)
5/24 校内研究(なかよし)
なかよし学級以外13:30完全下校
5/25 避難訓練(火災)
2・5年内科検診
再検尿
部活動【サッカー・バレー】
5/28 1・2・3年なかよし耳鼻科検診
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp