京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up91
昨日:146
総数:658556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

4年生 体育『大相撲 かわひが場所編』

画像1
画像2
大相撲夏場所も9日目が終わり,関脇栃ノ心が全勝を守り,横綱鶴竜と白鵬が1敗で続きます。川岡東小学校でも『大相撲 かわひが場所』が開幕しました。
相手をおしていく『おしずもう』で4年生はいい汗をかきました。

4年生 書写『見よ!渾身のガッツポーズを!編』

画像1
今日の書写の学習は『三年生の復習』そして,次に毛筆で書く予定の『左右』を練習しました。金曜日の6時間目という,なかなか過酷な条件の中,集中を途切れさすということもなく,集中して一生懸命に取り組むことができました。

終わった子のガッツポーズがそれを物語っています。

ちなみに『ガッツポーズ』は1974年4月11日,プロボクサーガッツ石松がボクシングWBC世界ライト級王座を奪取したとき,両手を挙げて勝利の喜びを表した姿を記者が「ガッツポーズ」と表現して,ガッツポーズが広く知られるようになりました。ちなみにこの時のタイトルマッチの結果は,ガッツ石松が王者ロドルフォ・ゴンザレスに8ラウンドKO勝利をおさめました。

4年生 算数『何倍でしょう編』

画像1
画像2
4年生の算数では3クラスにわかれて学習をすすめています。
今日の学習は『何倍でしょう』という,みんなが少し苦手意識を持っている文章の問題です。頭の中でしっかりイメージして,関係図を書いて問題を解いていきました。

4年生 国語『よりよい話し合い編』

画像1
学級で何かを決める時,みんなで話し合いをすることってありますよね。
今日の学習は,そんな時よりよい話し合いをするためにはどうすれば良いのかを考えました。

『みんなが仲良くなれるために』を議題にして,これからみんなで考え話し合っていきたいと思います。よりよい学級にするために,よりよい話し合いを…。
4年生はがんばっています!

4年生 書写『花いっぱいの4年1組!編』

画像1
画像2
4年1組は「はらい」と「はね」に注意して『花』を書きました。
練習を進めていくと,3年生の時よりも上手になっている子がたくさんいました。

『きっと春休みに,こっそりと毛筆の練習をしたんだな。』先生はそう思いました。ところがそうではないようです。
どうやら3年生からの学習の積み重ねが実を結び,上手に書けるようになってきたようです。

今日も4年生は『花いっぱい』でした!

4年生 書写『花いっぱいの4年2組!編』

画像1
画像2
本校の学校目標は『花いっぱい 笑顔いっぱい 夢いっぱい』です。今日,4年2組の教室はまさしく『花いっぱい』になりました。
3年生の書写で学習したことをふり返って,点画の筆使いに気をつけて書いていきました。

今日の出来はどうでしたか?明日は4年1組です。

4年生 理科『電池大好き4年生!編』

画像1
画像2
4年生は教室で何やら制作中。
どうやら「電池のはたらき」の学習で使う教材を作っているようです。

『こんなん作るの大好き!』『僕,プラモデル作るの上手やねん!』

電池大好きの4年生は,どうやら電池を使って動かす車(のようなもの)を制作しています。これを使って学習するのが楽しみですね。

4年生 給食『大変おいしゅうございます編』

画像1
画像2
今日の給食は『ご飯,みそ汁,さばの竜田揚げ,大根葉のごまいため,牛乳』でした。さばの竜田揚げは下味がついていて,油でかりっと揚げられていてとてもおいしかったです。

「ああ,毎日こんなおいしい給食が食べられるなんて・・・」
「給食,最高!!」

4年生はそう思っているはずです!

4年生 体育『人はなぜバトンをつなぐのか?編』

画像1
画像2
画像3
みんなで力を合わせて何かを成し遂げる。

なんてすばらしいことなのでしょう。

4年生は体育でクラス対抗リレーをしました。とちゅう,差が開いてあきらめてしまいそうな時もありましたが,「がんばれー!」「いけるぞー!」と声をかけます。

なんてすばらしいことなのでしょう。

そんな4年生の姿を見ることができた私は,本当に幸せ者なのかもしれません。


『人はなぜバトンをつなぐのか?

それは,きっと仲間が待っているから…。』

4年生 社会『ジャグチQUEST 〜導かれし者たち編〜』

『くらしと水』について学習をしている4年生。今日は学校の中に水道のじゃ口はどれくらいあるのか,じゃ口を探す旅に出かけました。

とちゅう,数々の困難を乗り越え(というほどの困難はありませんでしたが),校内の水道のじゃ口に導かれ,どんどん発見し調べていく4年生。
「たくさんあるなあ」
「そう言えば,いつも水を使ってるもんね」
といったことにも気づき,レベルアップしていくのでした。

先生もそんな4年生の成長を感じ,その姿を写真におさめていました。4年生が,先生のレベルに到達するのも,きっともうすぐですね!



画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/22 支部育成交流会(桂川小)
桂川中チャレンジ体験(〜25日)
5/23 計算名人大会
桂川中チャレンジ体験(〜25日)
5/24 校内研究(なかよし)
なかよし学級以外13:30完全下校
5/25 避難訓練(火災)
2・5年内科検診
再検尿
部活動【サッカー・バレー】
5/28 1・2・3年なかよし耳鼻科検診
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp